※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
GYON
子育て・グッズ

煮卵に料理酒を入れ、後で加熱しなかった。授乳後に後悔。母乳に影響は?

煮卵を作った時に、いつもは料理酒やみりん、醤油などをまぜたものをレンジでチンをして漬けるのですが、今日食べてみると少しお酒の風味がし、加熱をせずにつけていたことに気づきました。料理酒は大さじ2が入っています。
食べ終わったあとにそのまま30分後に授乳をしてしまいました。
あとになり、後悔しています。
母乳にお酒の成分は入ってしまったのでしょうか。
子どもに影響はありますか?

コメント

2mama

アルコールそんな入ってはいませんが血液にまわるまでに30-60分位かかるので授乳してしまったのは仕方ないので様子見てそのあと二時間ほどはあけて水分多めにとったりしてしたら、血液中のアルコール分も薄まると思います\(^_^)/
大さじ二杯なのでそこまでガッツリ飲んだわけではないのでそこまで気にしなくても大丈夫だと思いますよ\(^_^)/

• GYON

GYON

コメントありがとうございます。
    これから気をつけようと思います。

• 11月10日
はじめてのママリ🔰

調べてみたら、料理酒はアルコール度数14%。

たまに、お祝い膳でワイン(10%前後)出たー!!という書き込みも見るので、卵表面に少量ついたくらいじゃ気にしないです。
漬け汁飲み干したよー!っていうレベルで、少し影響あるかな?くらいだと思います。

• GYON

GYON

コメントありがとうございます。
    細かい数値まで教えてくださりありがとうございます。
    これから気をつけようと思います。

• 11月10日