※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
yuki♡♡♡
家族・旦那

旦那に2人育児ワンオペの辛さ分かってもらうにはどうすればいいですか?😥…

旦那に2人育児ワンオペの辛さ分かってもらうにはどうすればいいですか?😥
ちゃんとこうして欲しいと話しても分かった。何でもするから言って。だけ。やってくれるのは最初だけ。
休みの日は子供のお風呂と寝かしつけはしてくれるけど、ご飯食べた後とかのお皿はそのまま、自分はゆっくりタバコ。その間私は子供に食べさせる。バスタオルそのままリビングにポイ。
全くしてくれない訳では無く、毎日自分の食べた分のお皿は洗ったり、頼めば普通にしてくれる。
でも明らか私の方がやる事が多すぎる😓
朝もギリギリに起きてきてバタバタ自分の用意だけして出ていく。
私は、自分と子供二人の用意と朝ごはん、自分の用意、洗濯。保育園送って帰ってきたら掃除。
もーなんか嫌になる。子育てがではなく旦那が嫌。
口ではいつもありがとうとか感謝してるでって言うけど行動が全く伴ってねぇー。
このしんどさどうやったら旦那の心に響かせれますか?😓
どうすれば仲良く協力しながら子育て出来るのか😭
自分のマイナスな性格も嫌いだし、マイペースでだらしない旦那も嫌だ😓

コメント

ゴルゴンゾーラ

やっぱり何日か実際に丸一日一人でやってみないとわからないと思います💦
1日だけだとこれくらいなら俺にもできると思ってしまうかもしれないので、毎週仕事休みの日にやってもらうのはどうですか?
もしくは、少しいじわるかもしれませんが、体調悪いふりしていきなり一日子守りにしてみるとか😂
もちろんはじめはyuki♡♡♡さんのサポートは不可欠かとは思いますが…

• yuki♡♡♡

yuki♡♡♡

コメントありがとうございます!そうですよね😓
    ただ1日1人っきりで預かるのが私の方がファンで😥💦
    安心して任せられない笑
    でも本当に分からすにはそれが1番ですよね😓

• 11月12日
ひろみ

旦那さんは
✔️家事の全体量が分かってない
✔️習慣化されていない
のが問題かな?と思いました。

初めに言っておきたいのですが、男性は好きでもない相手からの頼まれ事はしません。
絶対にです😂💦
yukiさんのことを愛しているからこそ頼めばしてくれるんです。
いや、愛してるなら継続してやれや💢と思いがちですが笑笑
ただ、旦那さんはyukiさんのことを大事に思っていることは念頭に置いてあげて下さいね🥺✨
恐らく分かってないだけなんです。
ただ、分かってないというのが一番罪深いんですけどね😂

我が家では上の子妊娠中に家事のタスク表を作成し家事分担の可視化をしました。
画像を参照して下さいね✨

yukiさんが現在している家事の中から旦那さんが出来ることを旦那さんが自分で選んで分担してもらうとなお良いです✨
家事ってこんなにあるんだ、この中からこの家事なら自分でも出来そうだな、と思ってもらうのが狙いです。

次に、分担した家事を継続してやってもらうには毎日してもらうことが1番です。
例えば徐々に旦那さんが家事をする頻度をあげてゆくゆくは毎日してもらう…というのはおすすめしません。

そして旦那さんを新人バイト君と思って松下幸之助ばりにやって見せて、やらせて、褒めて、伸ばす!
これのみです(白目)

現状最初だけでもやってくれているなら今後きっと素晴らしいパパになってくれるはずです😭✨

なんで私たち妻ばっかり苦労せにゃならんのか心底むかつきますが、彼らなりにやる時はやってくれるはずです🙄
信じて教育してみて下さい…!

• ひろみ

ひろみ

よかったですね✨
    yukiさんが頑張った成果ですよ〜!!

ありがとう!って言うと「こうすれば妻は喜んでくれるのか」と彼らは学んでくれます。そしてまた次に行動を起こしてくれるはずです。
    細かな所まで冷静に指示してあげて下さいね。なんせ新人バイト君なので😂笑

あと、なんでもない時に「最近家事してくれて本当に助かってるよ。ありがとう。あなたが旦那さんでよかった。」って言えたらイチコロです🤣💕
    この言葉って私たち妻側も欲している言葉で、やっぱり言って貰えると誰しも嬉しいんですよね💕
    言うだけタダなので、気持ちの余裕がある時で構わないので言ってみて下さい。
    心底思ってなかったとしても😂✨笑

産後クライシスに繋がらないよう夫婦でコミュニケーションを取れるといいですね✨
    応援してます!!

• 11月13日
yuki♡♡♡

コメントありがとうございます!写真まで🙇‍♀️💦
私がやってる事を全部書き出して旦那に聞いたら、私が決める方がいいと言われたので、その形で頼んでみました!今のところはしてくれてます😅
て言ってもまだ2日目ぐらいですが😅笑
凄く参考にさせて頂きました☺️