※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてママリ
妊娠・出産

お腹の赤ちゃんの体重増加について何かしましたか?低体重で出産後の赤ちゃんの発達具合に不安があります。

38週で胎児の体重が2400グラムと低体重です😢

お腹の赤ちゃんの体重を増やすためになにかしましたか?😢

あと、

低体重で出産したママさんで赤ちゃんのその後の発達具合はどうでしたか?😢😢
障害や病気にかかりやすいなど色々不安になってます😢

コメント

みゆう

娘を2060グラムで出産しました!
出産の時に小さすぎて体力がなく陣痛に耐えられず心拍が凄く下がって危ない状況になったので帝王切開でした。産まれた瞬間は自発呼吸が出来ず呼吸器を3日ほど付けていてNICUに3週間ほど入院していましたがその後は何も無く元気にすくすく育っています🥰発育も問題なく他の子より早いくらいに成長してますよー(笑)

• はじめてママリ

はじめてママリ

他の子より早い成長なんてすごいですね✨!!産まれてすぐは赤ちゃん大変だったんですね😢😢

• 11月9日
AL

日本は体重増加に厳しいから赤ちゃんも小さめと聞きました!
私の産院は体重増加は必要と言われ増えても怒られず毎回赤ちゃんも3000越えです😅

でもエコーとは誤差もあるし…病院で低体重と指摘されたんですか?
友達の子は1900グラムで産まれましたが何も異常なく小さいってだけで退院も普通にして保育器にも入らずでした😊

• はじめてママリ

はじめてママリ

病院で言われました😢😢

エコーの誤差であればいいんですが😢先週の検診とほとんど大きさ変わってなくて、もう38週以降は大きくならないですよね😢😢

保育器にも入らず一緒に退院できるのが良いですね😢💓

• 11月9日
yuri

2000超えてるのでとりあえず一安心かな?と思います。次は目指せ2500ですね😊
赤ちゃんに栄養がまわるためには、たくさん食べて横になっているのがいいようですよ。
我が家は1700でうまれてますが、障害はありません。
色々不安だと思いますが、ストレスも大敵。安産で元気な子がうまれますよう、心穏やかに過ごせるといいですね。

• はじめてママリ

はじめてママリ

2500gはあってほしいです😢😢生まれてからまた体重減ったりしますもんね😢😢

無事に産まれてきてくれる事が1番ですが😢💕

• 11月9日
メメ

エコーは誤差も大きいのであんまり気にしなくて良いと思います☺️
どうしてもならフルーツかなぁ…果糖が良いと聞きますよ!

因みにうちは2300の生まれですが何の問題もなかったです。
赤ちゃんの頃は多少小さかったですが、発達が大きく遅れたこともなかったし、病気も風邪すら余り引かず、流行病などは貰ったこと殆どない子でした。
今はクラスで後ろから2番目まで背が伸びましたよ☺️

• はじめてママリ

はじめてママリ

果物がいいんですね!!😳😳
    早速買います!食べます!!
    私の体重に持ってかれなければいいんですが😅

身長高いですね!!😳💕

• 11月9日
はじめてのママリ🔰

38w5dで2486gで出産しました!臨月とにかく食べました!!
息子は発達はどちらかといえば早い方で、運動面も言葉も普通に出ています。

• はじめてママリ

はじめてママリ

今まで体重気にしてましたが、私も今日からモリモリ食べようと思います!!😭

無事に成長してるって安心ですね🥰

• 11月9日
ぽじゅん

上の子を37週で2110gで出産しました!
自分が高血圧症になってしまったので赤ちゃんが小さいままでした😭
栄養士さんにアドバイスしてもらい、自分の体重は増やさないで赤ちゃんの体重を増やすためには炭水化物抜いてタンパク質を多く取るようにと教えてもらいましたよ👍
息子は生まれたあと保育器にも入らず一緒に退院できました!
低体重だと哺乳瓶や母乳が吸えず大変でしたが今は周りよりは少し小さめですが障害等は特になしでお喋りしまくりで毎日うるさいくらいです😂わら

• はじめてママリ

はじめてママリ

タンパク質ですね!!なるほど!!😳オヤツをプロテインバーに置き換えてみます😂母体の体重だけ増えないように食事の栄養バランス考え直さないとですね😭😭

• 11月9日
ミッフィー

果物がいいですよ!

まな

食べても母体の脂肪に行くだけの可能性が高いので食後はしばらくは横になって動かないのが一番いいと聞いたことあります!
赤ちゃん大きくしたいなら食べるよりもなるべく動くな!と聞いたことあります笑

• はじめてママリ

はじめてママリ

安静第一ですね😢😢上の子居てお腹張りやすかったのですが、なかなか横になれないのが現実ですよね😭
    気をつけようと思います😭

• 11月9日

うちは低体重児ではありませんでしたが、フルーツ(果糖)は赤ちゃん大きくなると聞きます❕

ふう

私39wで2306gでしたが、本当に病気ひとつしないです😂
発熱したことありません笑

周りはフルーツが良いっていいますけど、病院の先生は何の根拠も無いし、ただ母体が太るだけって言ってましたよ🤔
横になって安静が一番いいと思います😊

• はじめてママリ

はじめてママリ

丈夫な身体ですね🥰!!安心しました✨✨

えっそうなんですか!!😨💦
    陣痛くるまでなるべくゴロゴロしたいです😂

• 11月9日