※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なーぽん
お金・保険

年収600万でローン4800万、貯金10万/月。子供の将来に不安あり。支出見直し、転職検討。

夫婦合わせて年収600万で、ローン4800万組んでます🥺
皆さんの額と比較するとやっぱり無謀なのかな…

児童手当➕αで学資保険2人分組んでて、生命保険や個人年金も少し入ってます。

今は育休中なのですが働いている時は月に10万くらい貯金しています。

子供が大きくなると、やっぱりこの額はキツイんでしょうか🥺?

格安スマホに変えたり、細かいところを見直すべきでしょうか?

私が正社員ではなく、収入が少ないので下の子が3歳くらいになったら転職活動する予定ではいます😭

コメント

住んでる場所の物価とかにもよると思います💦
我が家はわりと都会すぎず、どっちかとゆうと田舎よりで車必須の場所なので車の維持費とかも含めて4800万ローンは厳しいです💦
あと主さん達が子供さんにどこまでお金をかけるか、で変わってくると思います💦
主に習い事とか…。
いま上の子が習い事で月1万2千円かかってます(>_<)
(ピアノ、スイミング、書き方、機械体操)
スイミングはある程度泳げたら辞める予定ですが…その頃にはきっと下の子がスイミングを習うと思います😱😱
小学校入ったら書き方を塾に変えて…とはある程度考えていますが…
あと小学校通学が電車通学になるので定期代とかもかかってきて…
いままでは見えてなかったお金が段々と見えて来ている状態です😱
家もまだ新築ですがあと10年後〜には食洗機や給湯器、家電などの不具合も起こってくることを考えると…😭😭固定資産税もなかなか高いのもありこの時期になるといつも"転職先早めに探さなきゃ…"と頭でシュミレーションしてしまいます😱

可能であれば出来ることから見直していったらいいと思います!
保険の見直しや、スマホの見直し、契約電気の見直しなど☝️

• なーぽん

なーぽん

田舎よりの便利な場所です!
    少し走れば都会に行けます🐥
    旦那が通勤で使うので車は2台持っています😊
    車検と税金代はかかりますが🥺

習い事させたいんですけど仕事の関係で土曜日しか無理なのでまださせてないです😭
    できれば上の子だけでもスイミングさせたいなぁとは思ってますが😯

やっぱり10年後に家のメンテナンスかかるのが怖いですよね😱
    給湯器と家電ですよね…

固定費見直せるところは見直して、今のうちから少しでも貯金しておきます😹

• 11月9日

退会ユーザー

エコキュートこの前聞いたら修理(買い替え?)に13万いったらしいです😭😭😭それ聞いてゾッとしました(笑)エコキュートのために1年1万貯金しようと思いました(笑)その他のことも考えてせめて年3万ずつは貯蓄していかなきゃなー、って感じです😭💦ダウンライトも切れたら高いし😭💦

子供が小さい今こそ貯蓄のタイミングだと思うのでしっかり貯金頑張ってます😭♥️
    あとは小学校入ったら学童も使いつつ仕事を増やしていこうと思ってます。
    車2台、この出費大きいですよね…。我が家は仕事の車含めると3台あるので税金と保険の月は泣きそうです😭😭病みます…

あと車検は自分で行くようにしています!
    メンテナンスはもちろんして、のことですが車検を自分で通すだけでかなりの節約です🚗一回してしまえばあとは流れは同じなので慣れれば菅狸です☺️1日仕事休んで行ったとしても余裕で黒字です!

• 11月9日
はじめてのママリ🔰

うちは主人の年収が1200万くらいの年収で5000万くらいのローン組んでいます。都心マンションなので生活費が結構かかるので、うちが年収600万で同じローン組むのは無理です💦
生活をよっぽど切り詰めないと厳しいかなーと思います。
うちは月々14万くらいの支払いで、月々の生活費は40-50万くらいの生活です。
貯蓄は私も働いてるので私のお給料を貯金しています。

• なーぽん

なーぽん

やはりそのくらいが余裕あるからいいですよね😭
    これからどのくらいお金が必要になるのかが明確ではないので今は大丈夫ですが将来が少し不安なんです😅

• 11月9日
ママリ

年収950万の時に4500万のローン組みました。
今は私が扶養内パートで年収800万円です。
これでも子供2人になると結構厳しいなという感じです😩

月10万貯金されてるとおっしゃってますが、今現在貯金はどのくらいありますか?
月10万ペースだと今の時点で1000万円は最低ほしいラインです。

なーぽんさんが今後正社員で働く予定なら、大丈夫かなとは思いますが。
私もフルタイムで復帰しないとまずいです😅

• なーぽん

なーぽん

そうなんですね😱
    今はどのくらい月々の貯金確保出来てますか😭?
    家を買う時に色々使ってしまったので1000万円は無いです🥺…
    旦那が25で契約したのでフルローンで定年までには返せる予定にはなっていますが、貯金が貯まれば繰り上げ返済も考えてます😆

やはり正社員にならないときついですよね😯子供が大きくなったら転職活動頑張らないと…

• 11月9日
  • ママリ

ママリ

うちは月々10万円くらい貯金してます。でも老後に資産が足りなくなる計算なんですよね…😅
    私がフルタイム復帰して年250万くらい貯金出来れば老後も安泰という感じみたいです😅

• 11月9日
ママリ

児童手当、学資保険、生命保険、個人年金の他に月10万ということですよね✊
もろもろの金額がわからないのですが、就職活動する予定など含めたら収入変動あると思いますし、そちらで考えてみたら少し余裕はでますよね!😌

気になったところは児童手当と学資保険で、将来お子さんふたりが大学に行かれる際、目標としてる額に届くのか、届かないのであれば、そこを貯金に回しても生活していけるか、、だと思います🙆‍♀️💕
我が家は児童手当と学資保険で500万の予定でその他に300万は最低用意しなきゃなぁと考えてます🤗
その辺もクリアしていますか??🙌

固定費の見直しはして損はないと思います✊素敵なおうち納得して購入できますように❤️

• なーぽん

なーぽん

転職活動が上手く行けばなんですが😭…

家から通う場合足りるかなと思うのですが、定期代とかは考えてなかったなーと今思いました😱
    600万くらいは用意出来るのですが、あとは親が孫に学資保険かけてくれてて、それが300万くらいにはなるかなぁと思ってます🥺

やっぱり見直せるところは見直すべきですよね😆

• 11月9日
ラテ&ゆめ

うちが旦那だけの年収600万ちょっとで5300万のローン組んでます‼️
組んだ当初は専業主婦でした。
貯金をしなければやっていける計算でしたが、やはり私が不安になり週1~2回のパート扶養内で働いてます💦それでも、月の貯金はできず、ボーナスを貯金に当てる感じです。
来月から下の子を保育園に入れて扶養外で働きます😊月々貯金もできるようになります✨

子供3人いて、上は双子のうえどんどんお金はかかります💦

私が資格を持ってるので何とかやっていけるって感じです‼️

• なーぽん

なーぽん

そうなんですね🐥
    やっぱり共働きじゃないと不安ですもんね😭
    私も早く転職して稼ぎたいですが、小さいうちは熱出しやすいので少し我慢です😅

• 11月9日