※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
dreaming-pig
妊娠・出産

母乳で授乳中、おっぱいがカチカチで痛みがあります。冷やさず、搾乳は必要ないそうです。この状態はいつまで続くでしょうか心配です。

いま出産して4日経ちました。母乳で頑張っていますが、おっぱいがカチカチ。乳輪周りをほぐせば授乳はできるのでしっかり飲めていますが、このカチカチと痛みはいつまで続くのでしょうか、、、冷やさないほうがいいと助産師さんに言われました。搾乳の必要もないとのこと。どんどん腫れ上がっていきそうで怖いです。

コメント

搾乳するとますます母乳作られちゃいますからね😣
痛みがなく我慢できるうちは絞らず、赤ちゃんに飲んでもらうのがいいと思いますが、人によっては母乳分泌が多い方もいるので、痛み感じたら我慢せず搾乳しないと乳腺炎になるので気をつけて下さい!
分泌量が安定するのは数ヶ月かかると思います💦

• dreaming-pig

さっき寝ていたらポタポタと母乳が垂れてきました😭びしょぬれになりました。。。コップをもってきて対応しましたが、、、このガチガチは早く終わって欲しいです

• 11月9日

退会ユーザー

母乳パッド買ってないですか?
    服濡れちゃうので常に付けるといいですよね😊
    乳腺炎辛いですよね😭悪化しませんように、、

• 11月9日
may

私は入院中がピークで段々落ち着きました!
痛くて看護師さんに言ったら、今がピークだね〜と言われただけでした😂

わたしも助産師さんにそう言われたんですが、退院の日にかなりひどくなり、、、今後どうなってしまうのか。痛いし、怖いです。

• 11月9日
はじめてのママリ🔰

入院中は出始めなので本当に痛いと思います😭😭😭
ボーリング玉のように巨乳がガチガチハリハリで痛いですよね😭どんどん落ち着いて新生児終わる頃には落ち着いてるとおもます!!
ほとんどの人が1ヶ月で落ち着くって私は言われました🙆‍♀️🙆‍♀️
冷やすのは、断乳する時とかにする事なので、
今はしばらく頑張ってください😭😭
痛くなって赤ちゃんが吸ってくれると落ち着いて、また痛くなって赤ちゃんが吸う事で、オッパイがどれくらい必要か身体が学習していってくれるはずです!!🙆‍♀️🙆‍♀️

やはり3日目あたりから酷くなってきました😭1ヶ月、、、長いですねぇ😭😭まずはこのまま頑張るしかないですね

• 11月9日