※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
住まい

結構大きな新興住宅地で建てられた方で、先に建ったとき、後から建つ家…

結構大きな新興住宅地で建てられた方で、先に建ったとき、後から建つ家に真似されたりするの嫌ですか?

また、なにを真似されるのは嫌ですか?

外壁、門柱、玄関扉、アプローチ、そもそもの家の形、サッシの色などなど、教えてください(^^)

コメント

うどん姫

17軒なんでそんなに大きくないですかね?
私の住んでるところでは大きめの住宅地なんですけど、
外壁が嫌です!!
今建っている家がまさにうちとよく似た外壁なんです💦
まったく同じではないですけど、同じ?!って思うくらいに似たベースの外壁に、アクセントの木目の外壁は同じ物の色違いで、
うちを見ていいなって思って貰えたと思えば嬉しいし、まったく同じではないですけど嬉しくはなかったです💦
担当が同じ人で、担当さんがうちの外壁をかなり気に入っていたので、薦めたんかなぁ?と思ってます

外構や家の型とかはよほどこだわった個性的なもの以外はどれも同じような感じかなと思うので、真似したとは感じないです

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます♡
    やっぱり外壁嫌ですよね💦
    うちも似たような状態で、先建ちなんですが、本体とベランダの張りわけも同じで、ハウスメーカーの人がうちを気に入ったのか電話でうちのアプローチで使ってる物とか勧めているのを聞いてしまってうーーん。。という感情になってしまってまして。
    メインとアクセントの素材は違いますが、色は同じでして💦まだ、サッシや樋の色が違うからいっかー!という感じなんですが、なんだかうーーん。となってしまって。

私の感情が変なものではなく、他の人も同じようなんだーと言うのがわかってすこし安心しました!

• 11月9日
  • うどん姫

うどん姫

そうなんですね!!
    私も今建ってる家の外壁みて、えっ?一緒?ってくらい似てて💦
    ベースもほんとに似てて、ぱっと見一緒なんです💦
    めちゃくちゃハゲるかと思うくらいに悩んで決めたので、、、悲しかったです

似てしまうのも仕方ないのはわかるんですけど
    同じ担当の人なんだからそこは、、違うもの勧めてほしかったです

ちなみに斜向かいの家の外壁は、うちの最終候補にあったもので辞めたものでした💦

• 11月9日
  • うどん姫

うどん姫

誰かに聞いてもらいたくて、ずっともやもやしていたので、共感できて嬉しかったです

• 11月9日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ベースほんとにうちも似てます💦ぱっと見同じで💦
    うちと同じでびっくりです!うちも最終まで候補で最後は息子が決めました(^^)
    今、ゴミ出ししたらタイル張りの人来てて、タイルの色まで同じでこれは確信犯やな。と思いました笑笑
    うまくお付き合いできるか不安ですし、誰にも言えない事なので
    モヤモヤが募ります💦

• 11月10日
  • うどん姫

うどん姫

そこまで同じだと嫌ですね!!
    わかります!!真似しましたよね?とは聞けないし(笑)

もしかして内装もすすめたりしてないよね?!とか思いますよね!
    たくさん家がたったら似るのはしょうがないけど、、なんかその家見るとなんとも言えん気持ちです💦
    まだ良さげな人達だったのが救いです

• 11月10日
のん

今建築中です☺️
外壁や屋根の形状など見た目です。
特に横並びに似たような感じになると、一気に建売感でますよね😅
たぶんその辺りは割と気にする人が多いので、私達から聞かなくてもHMが打ち合わせの時に隣はこんな感じになる予定です、と教えてくれました☺️
配慮できるHMなら建築予定の両隣や前の家も考えて間取り(窓の位置)や外壁など提案してくれるかと...

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます♡

やはり、建売感でますよね💦

うちは逆で気に入られたみたいで、勧められてるみたいです!配慮、してくれたらいいなあなんて思うんですが、こればっかりは仕方ないのかな、、なんて💦

• 11月9日
  • のん

のん

うちは打ち合わせの時に隣と似た感じは避けたいと伝えていますが伝えましたか☺️?

1つまだ売れていないですが、お隣が決まったら我が家の外壁や屋根など伝えてもらうようにしてありますよ☀️

• 11月9日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私が外壁を決める時にお隣と被りたく無いということは伝えていて、教えてもらいました!うちの斜向かいの家がうちからは1番距離が近くてそこは営業の担当がまた別の人で私は喋ったこともないんです💦
    となりはアクセントの色が違い、後ろはまだこれからですが、我が家を見てから建てているので、同じ色選ばんでねー!!って祈っています🤣

• 11月9日