※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
a
お仕事

専業主婦の女性が、夫が出張が多くて子育てや家事を一人でしている間に正社員や販売員の仕事をすることについて悩んでいます。夫がいない期間が長いため無理だと感じており、他の方の経験や意見を知りたいと思っています。

今は専業主婦をしていますが、出産後1年ほどしたら仕事をしようと思っています。

今はまだ早いですが、求人見てたんだ〜と夫に言ったら正社員で探している前提でいろいろ話してきました。

今はコロナの状況で少ないですが、夫は出張が多いです。
国内なら期間は短いですが、海外出張のときは2、3ヶ月不在なこともあります。
両親、義両親ともすぐに頼れる距離ではありません。

夫が出張中は一人で子育てしながら正社員は私にとっては無理だと思っています。
また上の子出産前は販売員だったこともあり、またその仕事したらいいとも言われました。
休日出勤できて当たり前な職種な上に、夫が出張でいないとなると子ども2人いたら無理だと思いますし選択肢にはありませんでした。
どちらにしても夫の考え方が現実的ではないと思ってしまったのですが、私がおかしいのでしょうか?

子どもどちらかが体調を崩したらすぐにお迎えに行かなければなりませんし、土曜日はまだしも日曜日は保育園お休みです。

夫が出張なく毎日子育てや家事をしてくれるのなら正社員や販売員でもできると思うのですが、いない期間があまりにも長すぎるので無謀な気がします。

もちろん、こんな状況でも正社員としてきちんとお仕事されて夫がいない期間は一人で子育てされている方もいらっしゃるとは思うのですが…

まず子どもが体調崩したらお迎えの為に仕事は早退する、販売員の場合、休日出勤は厳しいと最初に伝えたら雇ってももらえるところがかなり限られますよね?

夫の考え方は現実的にはなかなか難しいと思うのですがどうですか?
こんな状況でも正社員として働いている方はなんのお仕事されているのかお聞きしたいです。

コメント

ママリ

パートで販売のお仕事をしています😊
正社員ではないので回答ズレていたらごめんなさい。
旦那さん厳しいなと思ってしまいました…😢

私も元々は正社員でしたが、子供がいて販売職、土日祝出勤なのは厳しいと思い、パートになりました。
今は基本的に平日早番のみ、夫が休みで人手不足なら遅番や土日に少し出勤するくらいです😅
夫は出張などがない職種で協力もしてくれていてなんとかやっていけますが、販売だとシフトなので急な休みは取りにくかったりします…。
早退はスタッフに謝り倒して帰ったりしますが、当日欠勤は人数上できないので夫任せです😭

うちは学生アルバイトもそれなりにいるので、土日出られなくても今のところ問題ないですが、そこはやはり会社や店舗によりますよね😢
パートだからこそそれも許されてますが、正社員だと人が足りなければ土日祝関係なく出勤すると思うので、旦那さんがいない期間が心配ですよね。
正社員で休日出れないと最初からわかっていたら、正直厳しいと思います💦

正社員なら事務職とか融通利きそうな仕事か、販売ならパートから入ってやっていけそうなら正社員になるとかが現実的なのかなと思いました😂

まずは無事にお子さんが産まれることを祈っております🥰

• a

a

結構厳しいですよね…
    現実的ではないなと思いますよね。

そうなんです、パートだからまだいろいろ許されますよね😭
    夫は想像力が足りなさ過ぎる気が…
    自分が出張で2、3ヶ月いない期間子どもと私がどんな生活をしているかなんて考えられないんでしょうね😭

ありがとうございます、頑張ります☺️🙌🏻

• 11月9日
ママリ

同じ週数。上の子は同じ歳か1個下。日曜日しか夫が居ないので平日はワンオペ。短期の1週間以内の出張が2ヶ月に1回程です。
今は派遣で事務をやっていますが上の子が7ヶ月の時は平日フルタイムで働いてました❗
どうしても急なお迎えとかあって会社には迷惑かけました。その分仕事で取り返そうと頑張っていました。
頑張ったおかげか、皆が頑張ってるね。若いのに偉いねと褒めてもらえるのが嬉しかったです⸜(* ॑ ॑* )⸝
しかし、1年たった位に突然何もヤル気が起きず、仕事にもいけない。ご飯も作れない。家事も出来ない状態になりました。子供がまだ小さかったので市販の離乳食のキットをまとめ買いして食べさせてました。
よく食べる子なので足りなそうで私がリビングでぼーっとしてて気がつくと食パンかじってたりとかしてました。荒れ果てた家の状況を見て夫がやばいと思ったのか会社に掛け合ってくれてパートになりました❗
私が容量悪いだけかもしれないですが無理して自分壊れたらやばいのでしっかりご主人に説明したらいいと思います❗

• a

a

すごいです、とってもとっても頑張られたのですね😭
    ご主人も気がついてくれてよかったです。
    どこかで無理をしていると続かないですよね。
    2、3ヶ月出張で会わない期間があると夫は私の様子に気が付かないと思います。
    そうなったときに自分がどうなるか不安で…
    きちんと話すこと大切ですね!

今は体調戻られましたか?

• 11月9日
  • ママリ

ママリ

2,3ヶ月も合わないと確かに気づいて貰えなさそうですね( ˃̣̣̥ω˂̣̣̥ )
    私は何度も鍋を焦がしてしまってました。今思うと恐ろしいです…。
    今はとても元気です😊

• 11月9日
  • a

a

お元気になられてよかったです。
    無理をしているときって自分でも気が付かないですよね…

無理せずお互い元気な第二子うみましょうね☺️

• 11月10日