※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まるこ
家族・旦那

近所に義実家があり、月一程度顔見せに行っています。産前産後すぐアポ…

近所に義実家があり、月一程度顔見せに行っています。

産前産後すぐアポなし訪問や無神経な発言があり、距離をとっていました。何度言っても連絡なしにふらっと来て、最近なくなったと思ったらアポなし訪問があり嫌気がさしていました。。

そんな中の娘の一歳の誕生日。誕生日前の休日に顔見せに行ったらもうすぐ1歳だね〜!!!!わーい!とテンション高め。かといって、誕生日会は?など聞いてはきませんでした。
夫は実家に寄り付くタイプではなくドライなので必要最低限の連絡しかしません。
当日は3人で出かけよう。という話をしていたので、誕生日会などを両家呼んでやるつもりもありませんでした。

そして今日誕生日。。
朝からテンション高めのラインが届き、
写真いつでも良いから今日の送ってね、と気を使う内容。
でもなんか厚かましい感じ😂すみません嫌いなので😂

その後出かけていたので昼過ぎに写真を送ると、長文の感想メール!
そして数時間後の先程プレゼントの写真と共に、
渡せなかったからまた今度🎶と、、、

ん?当日また突撃訪問したかったの?
顔見せに行かないといけなかったの?
なんか会わせなかったこっちが申し訳ないなーと思ってしまう感じでした。

いやでも、、もしプレゼント渡したいなら前もって連絡してよ。なんならこの間行ったよね!😂そんでもって次の週末とかでいいじゃん!
義母嫌いなくせに、心配性が発動してモヤモヤしてしまいました。
始めからプレゼント渡したいからまたおいでね、とか言ってこないあたりも試されてるのか?と思ってしまう始末です。。
とにかく行ってもいちいちうるさい、旦那の好きなものを買ってきたからもって帰りな〜と旦那にしか言わない、マイナスなことは全て私のせいにされてる感じです。

うちの実家はプレゼント渡したいから!と事前に連絡があり、当日を避けてお祝いを持ってきてくれました。
じじばばはちょっとでいいの!家族3人でお祝いしなさい、と。。。

新幹線でとんぼ返りにもかかわらず、プレゼントとお祝いのお金、一升餅まで持ってきてくれました。。

比べてはいけません。でも、、なんで当日なの?なんで前もって言えない?初節句の時もでした。。何もなさそうでさすがに!と思い、もしよかったら見に来られますか?と声をかけて初節句終わる週末に急遽呼んだらお祝いをいただきました。声をかけなければ何もないシステムなのかー。。
いいんですよ、いいんです。それなりのお付き合いしてますからね。可愛がってもらえるだけで、、。でも、口は一丁前に出すしねぎらいも1ミリもないのに、可愛い息子たんに似たのね💕発言とかもうウンザリです。
月一程度しか行ってないのにこのありさまです。
どんどん義実家が苦手になっていくのも嫌なんですけど、仕方ないかなーと割り切ろうと頑張ってます。
みなさんこのモヤモヤとどうたたかっているのでしょうか?

長々とすみません😭😭

コメント

まこ

こんばんは!
義母嫌いなくせに、心配性が発動!ってところ同じーーー!と思ってコメントしました😂
うちのも、ほんと同じようなシチュエーションで無神経な、こっちが、ん?これは…って思わせるような連絡してきます。。💦
私は産後無神経な発言、態度、ほんと嫌になって一気に嫌いになりました。
県外にいて離れていて、1年に2回ほどしか合わないけど、それでも嫌なので、1ヶ月ごとに会ってるのすごいと思います。
今は、もう嫌すぎて連絡は旦那に任せてるし今後もうまく距離とってやっていこうと思ってます。。。
なんか、そーゆー義母はその歳になっても平気で気持ち悪い発言できるの痛いよ?とかそんな歳でも考えられないの可哀想な人やな、って思ったら少し気が晴れますよ!(笑)😂
最近は、なんかあったら皮肉な感じでズバズバ思ったことを言うようにしてます。それでも、伝わらなくて、こいつ…ってまたイライラしてしまいます。

ごめんなさい、長々と。。
お互い距離撮ってやっていきましょ!😂

• まるこ

まるこ

こんばんは!!コメントありがとうございます😭✨
    共感していただけで嬉しいですー😭😭
    ピンポン来ると動悸がしたり、ラインの画面も見るのがしんどくて会う前は気持ちが下がる、、っていうのを夫に産後3ヶ月ぐらいでこれまで嫌だったこととともに泣きながらぶちまけました😂コロナで会わない時期がありそれが逆によかったので、今だいぶ落ちいてきてたんですがね、、やっぱり無神経な人はいつまでも無神経ですね。。でも子どもは関係ないので孫はしっかり可愛がれよ!とも思いますがなつくなよーーーーとも思う悪い自分😅
    連絡は旦那さんに任すのは間違いなく正しい選択ですね!!!!グループラインに来るのでめちゃくちゃめんどくさいです💦行く連絡は夫にしてもらうようになりましたが、写真は私が送ってます😭
    まこさんのおっしゃる通り、半世紀ほども生きてきて人の気持ちが分からないってもう自己中ですし可哀想すぎますよね!私もそうやって思うことにします!!
    皮肉な感じでズバズバ、、素敵です✨私はいちいち突っ込まれてるものを華麗にスルーしてますがズバズバ言いたいものです💕

ほんっと、距離感大事ですね!!!こちらも長くなってしまいました!!!
    ちょっとスッキリしました💕ありがとうございます!

• 11月9日