※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
nuu
子育て・グッズ

トイトレがうまく進まず悩んでいます。保育園に行っているため日中は難しいです。アドバイスをお願いします。

トイトレってどうやってやったらいいのでしょうか…?

来年2月に引っ越しを予定してるので、できればそれまでにトイトレ完了させたいなと思ってます。(親の都合ですが😂)

朝晩おまるに座るようにしていて、座ったらトーマスシールを貼るっていう感じです。

たまたまタイミングがあってうんちとおしっこは1回ずつ成功しました。
でも自分からうんちとかおしっことか教えてくれないですし、聞いてトイレに誘っても嫌がることが多いです。
(たぶん声がけがギリギリで、既に出ちゃったんだと)

日中は保育園に行ってるので、ますますどうトイトレ進めていいのかわかりません。。

何かアドバイスいただけませんか??😭

コメント

はじめてのママリ🔰

トイレを嫌がらなければ定期的に誘ってみる。
出来たら大袈裟に褒める。
という感じで私はやってました😊
上の子はもうだいぶ話せていた頃にトイトレも始めたので、トイレを嫌がらず座るようになったらすぐに成功しました。
下の子はおしゃべりが上手ではなくなかなかできてませんでしたが、最近急に話すようになりトイレも教えてくれることが増え成功することが増えてきました😊 
トイレを嫌がらないことと伝えることができるかどうかはけっこう大事だと思います。

私なら保育園行ってるのならある程度は保育園に任せちゃいます😂
オムツ外れてしばらくは大変だったりするので引っ越しして落ち着いてからでもいいのかなあと思います💦

• nuu

nuu

コメントありがとうございます!

①定期的に誘って成功する
    というのができてから、
    ②自分からトイレを教えてくれて、トイレに行って成功する
    という流れということですよね??

トイトレ期間はどれくらいかかりましたか?
    良ければ教えてくださいmm

• 11月9日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そういう流れです😊
    うちは上の子はトイレを嫌がっていて、なかなか座ってくれずしばらく中断していました。3〜4ヶ月だったかな🤔
    その後誘ってみると嫌がらなかったのでそこからは早く、自分で教えてくれるようになるまで1週間もかからなかったと思います。
    下の子は保育園で早くからやってくれているのでその期間を入れるともう1年半になります😅

• 11月9日
  • nuu

nuu

お返事遅くなってすみません。
    本人の準備が整ったら1週間もかからないものなんですね!!
    ちょっと先回りしすぎてるのかもしれないので、本人の様子をしっかり見つつ慌てずやってきます。ありがとうございます。

• 11月11日
ひさ

私は定期的に誘ってました!
始めた頃は保育園に行ってたので、先生にも協力してもらってました😊
ただ、先生が「ある程度おしゃべりできたり、自分のやりたいことが言えないと難しい」と仰ってたので、年少になったからやりました🙌
寒くなると難しい事もあるので、もし何回か挑戦してダメなようなら、諦めてお引越し後の方がいいかもしれませんね💦

• nuu

nuu

コメントありがとうございます!
    やっぱりある程度おしゃべりできないと難しいんですね。

他のことなら(ぶどう食べたい、とか)意思表示はできると思うんですが、トイレについてはまだ感覚がわからないのか、意思表示できないので、まずはそこからって感じですね。
    参考になります!

• 11月9日