※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
れんれん
ココロ・悩み

長男がイヤイヤ期で怒鳴ってしまい、泣かせてしまう悩み。保育園も始まり、褒めたいがいつも泣かせてしまい反省。子育ての日々について悩んでいます。

長男のイヤイヤ期でつい怒鳴ってしまって
泣かせてしまいます。
先週から保育園も始まり慣れないなか頑張ってくれてるのに
家では沢山頑張ったね。凄いね。と褒めてあげたいし甘えさせたいのにいつも泣かせてしまいます。
今寝言で「ママごめんなさい」と言っていてなんて酷い事をしてるんだ。母親失格。ママが長男のママでごめんなさい。と反省しています。
毎日寝顔をみて反省しかしません。
皆さんは日々どのように子育てをしているのでしょうか。
なんで私はこんなんなのでしょうか。ダメ親で嫌になります。

コメント

ままり

わたしもこどもがイヤイヤ期+常にママ〜ってそばを離れないので、イライラしてしまう事が多いです…
特に買い物行った時とか歯磨きの時間がほんとに苦痛で、、歯磨きはほぼ毎日イヤイヤで泣いてます。また泣くのか…と思いながら毎日ストレスです。。
気づくと怒ってばかり…😢
寝顔を見ながら、ごめんね。といつも反省ばかりです。
ちがうママだったらこんなに怒らないでこの子はもっと幸せなのかなって考えることもあります。。😢

おはな

自分も怒鳴ってしまいます。
些細なことでイラっとしてしまいます。
トイレできて凄い。と褒めたいし甘えさせたいけど泣かせてしまいます。 私が怒ったのに、ママ〜?怒らんといて〜ごめんね?って謝ってきます。ごめんね?の顔がものすごく切なそうな顔で辛いです。
でも、ダメ親では無いですよ。って信じたいです。 なんかすみません。同感しかなかってアドバイス?的なのできなくて。

まーち

息子のイヤイヤ期絶頂期の時は1日一回は必ずと言っていいほど怒ってました😞
今だけの期間と思いつつも、自分もせっかちで神経質な性格なのもあり、どうしてもぶつかってしまって怒ってました...
もちろん、あまりにもひどく怒ってしまって反省した時には「おいで」と言ってギュッと抱きしめてあげて「ママ、いっぱい怒っちゃってごめんね」って言いながら目の前で泣いたこともあります...😢
寝言でごめんねなんて言われちゃうと余計に可哀想に思えちゃいますよね....💧

にか

寝言切ない...🥺
ダメ親なんかじゃないですよ!
うちもイヤイヤと下の子妊娠中で早めの赤ちゃん返りみたいのが来てます。
ただでさえ性格的にせっかちだしイライラしやすく、妊娠中でからだがおもうように動かないこともあって、私もよく怒ってしまいます。
どうにもならないときはものに当たったりもしてしまいます...。
保育園始まったばかりでお子さんだけでなくスヌーピーさん自身もまだ大変ですよね。

私はまだこどもが1人ですが、自分の気持ちに余裕が出来たときにだっこしてあげたり褒めたりするようにしてます。
兄弟だと中々難しいのかもしれませんが...。

yr

私も毎日怒鳴ってイライラして夜寝顔見て反省しての繰り返しです。
なんでこんなに可愛いのに優しくできないんだろうってなります😢