※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
お仕事

介護の新人指導が不十分で不安を感じています。怪我や損害賠償への不安もあり、指導がないため辞めることも考えています。周りからのサポートが欲しい状況です。

介護の仕事をしている方、していた方に
質問です。

皆さんのところは新人指導などは
ちゃんとありますか??

利用者さんへの怪我とか骨折とか
損害賠償とかもあり得ると記事でもしり怖くなっています。

今特養で働いています。
今月で3ヶ月目の未経験者です。

仕事を始める際、
福祉に興味があったこと、
職場までの距離や子供の保育園の時間なども
考えて派遣の紹介により
今現在勤めているところで働いています。

私のいるユニットは
2人介助です。
みんな経験者で、短い人はあまりいません。
一番浅い人でも1年ほど。
その方も違うところで働いていたそうなので
本当に未経験者が私くらいしかいません。

そのため私が不安になることは
もうみんなからすると当たり前のことなので

え?何でそんなこと不安になるの??

みたいな感じで言われます。

二人介助だと言われているのに

「一人でいってきて」と言われたり

上司の仕事でも

「出勤時は確認して」と頼まれたりもあります。

移乗もしていますが今もビクビクしています。

怪我させないか、転倒させないか
気をつけながらしていますが

ある日、利用者さんに内出血があるのを発見し
伝えたところ、私が見るまではなかったそうで
疑われました。疑われても触れてもいないし
何もしてないので私ではないんですが

ずっと言われて、それがトラウマで
引き継ぎなどで、打撲とか内出血とか聞くと
毎回不安になっています😭

今のところ大きな怪我などはなく
経験もない状態ですが

ケースによっては損害賠償があるとかも知り
上司も指導しようとしない人たちなので

今後も続けられるか不安です。
仕事自体はやりがいもあると思っていますが

体交時や移乗、排泄、トイレなど
触れる時、力加減とか内出血させないかとか
骨折させないかとか不安は募るばかりです。

頭の中で

辞める こともよぎっています。

指導しようとするひとはあまりおらず
3ヶ月だったらもう指導ないの!?
とか思ったりしています。
最初の3週間ほどは2人で1セットだったので
教わることもありましたが
途中からみんな教える感じはなくなり

周りからも

ちゃんと教わってる??と言われるほどです。

違うユニットの先輩からは

よくあんなに教えない人たちのところで
モチベーション落とさずに仕事頑張れるねって
私なら多分辞めるけどって言われました。

今後介護福祉士も視野には入れていましたが
続けるかも悩んでいます

コメント

きっしー

どこかでぶつけた可能性あるので気にしなくても大丈夫とは思います。

特養、老健で働き今小規模で働いていますが
高齢者は皮膚が弱い一面、皮膚が剥がれて剥離することもあるし
ベット柵に当たったりなにかに当たるだけで内出血おこしたりします。
でも一応看護師や上司に報告はしますが
転倒の時は必ず家族さんに謝罪してますよ。

2名介助対応の利用者を一人でさせるとかありえませんね。
入浴でもトイレ介助でも2名介助の人は転倒リスク高いので職員2名でするのが普通なんですけどね😅

ゆうちゃん♡

去年の4月から介護職してます!無資格の未経験で、今も資格はありません!

わたしも特養です!2人介助というよりは10人の利用者を2〜4人で見てる感じです!
新人指導あったか言われるとそんなにないような、、、って感じです。
入社して1ヶ月しないで子供が熱などで休み始め翌月には入院することになり丸1ヶ月休みました。
その時点で振り出しに戻りましたが、それからは分からないことは聞きながらやってきました💦

移乗とか怖いですよね💦私は最初のころに損害賠償とかの話は聞いたことなかったのですが、転倒とかケガとかさせないようにしなきゃって思います😔

たまたま見つけただけなのに疑われるの嫌ですね💦
わたしも最初のころは人間関係が嫌で嫌で毎日のように辞めたいと思ってました😂仕事は嫌いではないので、人間関係だけどうにかならないかと、、、笑

たまに話す違うユニットの人達や、同じユニット内での仲のいい人たちのおかげでここまで来れたと思ってます!正直今の職場は融通きくので子供がいる身としてすごく助かってます!

もう少し頑張ってみてはいかがでしょう?職場で資格取れればとってから辞めるのもありですし!
いつか見返してやる!じゃないけど、強い気持ちでいないとやっていけない世界なきがします😭

辛いけどがんばりましょ😭✨

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

ありがとうございます。
    いまの職場は子供への理解があるので、熱を出したと連絡が来て早退するときも

一言目が「帰りな!!」と
    すぐに帰って大丈夫🙆‍♀️と
    言ってくれるところや休む際なども理解してくださるので本当にありがたいです。

仕事の内容としては
    怪我などのリスクを抜いて
    考えると
    内容自体は嫌いじゃないんです。移乗も介助も排泄も。
    私のところは介護レベルで4.5の方が多くたくさん動く方ではないのですが私なりに真剣に向き合っているつもりです。簡単だとも思っておらず日々怪我などさせないよう、
    しているのですが

他のユニットの方から
    「一番あなたがいるユニットが楽だから」とか
    言われます。たしかに動いたりはあまりないですが
    楽だと言われてるユニットで
    楽だと感じてないんだけど!と思ったりしました

リーダーはいますが
    お世話好き?という人ではないためそこまで熱血指導ではないです。今はほぼ教わることはなく、時々一緒に入った時にアドバイスもらったりしています。

週5で入っていても
    タイミングが合わなかったら
    排泄やトイレ介助もあまりせず終わる日もあり、
    数もかなりこなしているわけではないのでまだまだ不慣れです。

仕事やめようか毎日悩みますがなんとか頑張れてます😭

• 11月10日
ととろ。

未経験なら、他にもっと良い施設ではたらくのが良いかなと思います😭

派遣じゃなく、直接雇用は考えてないですか?
派遣だと最初から下にみる人もいます(><)

二人介助を1人でさせるのもおかしいし、内出血があり、仮に疑われたとしても、原因とか改善作を一緒に考えてくれないのはおかしいです!

3ヶ月ぐらい経てば残念ながら、指導という形はないと思いますが、まだまだ分からないことは沢山ありますし、「なんでもいつでも聞いてね!相談してね!」って雰囲気はないとダメだと思います😭

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

ありがとうございます。
    3ヶ月も経てば指導ではなくなるのかもしれませんがそれでも移乗などはまだまだ素人ですから、指導はしてほしいと思ってしまうのが本音です。
    最初の3週間ほどは、
    触れずに見て覚えてその後一緒に入ってもらい、教えてもらいながらいましたが
    基本が2人介助だったのでメインで入るよりはサブという感じだったので実践をめちゃくちゃ積んでいる訳ではありませんでした。
    一人で楽なひとは、私を置いて一人で排泄に回ったり
    移乗をしたりしていたので
    きちんと指導!という感じではありませんでした。
    もっとビシバシと丁寧に真剣に教えてくれると思ってましたがそんな感じもなく‥
    入浴はまだしていませんが
    今後もしないのかもしれませんしわかりません😭
    トイレ介助も、転倒したことがある利用者さんのためベテランさんがほとんど連れて行っていたので私は経験をあまりしたことがありませんでした。それから少しずつするようになりましたがまだまだ下手です。

上手になりたい!
    もっと、ぱっぱとできるようになりたい!と思うんですが
    同じくらい怪我とかも怖くて
    なかなか先輩で話せる人もおらず職場の空気感もあまりいいという感じではないので😭聞いても、嫌な顔されるので聞きたくないー!!!と思ってしまいます

• 11月10日
はじめてのママリ🔰

お仕事おつかれさまです!私も介護職で、色んな施設と事業所で働いてきて、ユニット型施設でリーダーしてました😃二人介助の利用者さんは恐らくベテランさん?なら一人介助ができる方なのかもしれませんが、新人さんだったり自信のない職員さんには一人で行ってきて!なんて言いません💦やっぱり本人に確認してできるかどうか聞いてからじゃないと本人自身介助怖いでしょうし😣そのユニットはリーダーさんがいらっしゃらないのでしょうか💦それとも忙しくて余裕がない職場なのかもしれませんね💦私も新卒で働いていた時は移乗で落としたこともありますし、ベテランの域に達していても皮膚剥離させたことなんてしょっちゅうありました😅💦にしても内出血の犯人探しするなんて最低ですね💔気にしないでいいですよ💦まずは相談しやすい人を見つけて、介助のやり方を見せてもらうとか、できるまで一緒にお願いします、と頼んでみてもいいかなと思います🤔でも自分の心と体が壊れては元も子もないので、どうか無理なさらずに!!!