※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ミミリ
子育て・グッズ

出産後、母乳育児にこだわり、体重減少が心配。ミルク足すよう勧められ、不安が募る。発達障害の可能性に不安を感じています。

こわくなってきました。。

3500で出産し、母乳育児にこだわり、ミルクをたしませんでした。1日1.2回足したぐらいで。
もともとすいにくい乳首だし赤ちゃんも大変だったと思います。
案の定体重がかなり減少し、減り具合が体重の10%以上ならなければいいと聞きました。生後3日目で9.6%り
4日目では6グラム増え5日目6グラム。

生後8日目は桶谷式に通い始めそこで3100gになってたらしく、ミルク足してと言われ足してます。

10パーセント以上減ったのが怖いです。。
ネットで調べると
完全母乳をするとデメリットもあるという研究結果の記事を見ました。
生後3日目までは赤ちゃん水筒とお弁当箱持ってきて産まれてくるというが、そんな根拠はないと。

この三日間の間が大切らしく、ちゃんと栄養いかなかったら、
低血糖や、脱水、栄養不足、発達障害になると。

母乳にこだわりすぎて、赤ちゃんが発達障害なったりしたらどうしようと不安でたまりません。。

コメント

あーたん

うちも上の子も下の子も大きめで生まれ、体重一気に減少して10%以上減りました😅
たしかに一気に体重減るのは低血糖も心配ですよね💦😔

母乳にこだわりすぎて発達障害になるっていうのは本当かどうかわかりませんが、神経質にならず今は赤ちゃんの体重が増えるように母乳やミルクたくさん飲んでもらいましょう!

ネットの記事を見ると心配になるようなことたくさん書いてます。
本当のこともあれば、根拠のないことまで。
なのでみないようにして不安なことがあれば産院に連絡して相談した方が良いと思います!
長男も次男も出生体重から10パーセント以上減りましたが、メイン母乳ですくすく育ってます!
次男はミルクですが^ ^
発達も問題なくたくさんおしゃべりして同じ月齢の子よりできることも多いぐらいです😊

  • あーたん

    あーたん

    うちの子はミルクの飲みも悪く1週間で戻らずでしまが、生後1ヶ月でなんとか4キロ届くぐらいまで増えその後も緩やかでしたが急に増えた今は8キロちょっとあります😅
    その気持ちわかりますよ!
    私も検索しまくり悪い方悪い方によく考えてしまうので😭

    • 11月9日
  • ミミリ

    ミミリ

    何度も質問すみません💦10%減った時は小児科の先生とかはご存知でしたか?
    もし先生が知ってたのであればどのような処置だったのでしょうか。?

    私は退院してから後々10%減ってたと分かり、今日1週間検診で娘の体重測定があり、出生体重には届いてなかったですが10%減ってた時からは増えて300g近く増えてました。
    娘は体重はかって助産師さんと話するだけで、一応この事は伝えて小児科の先生にみてもらった方がいいんですかね?と尋ねると、今体重増えてるしみてもらわなくても大丈夫〜と言われました。その時は安心しきつてたのですが、今また不安になってきて。。

    • 11月9日
  • あーたん

    あーたん

    別の件で診察も同時に受けたため先生も知ってました!
    とりあえず黄疸は出ていたんですが数値が引っかかるほどでもなかったのと、ある程度の量は自力で飲めてるってことで様子見ねと言われました。
    上の子も下の子もです!

    よくあることだし、個人差もあるから少しずつ増えていけば大丈夫とのことでしたよ!
    例えば飲んでも飲んでもほとんど飲めなくて、黄疸も強く出ていて、全然増えないとなれば病気も疑われたりしますが増えているなら問題ないのかなと思います!
    300グラム増えていたってことは1日あたり42グラムずつ増えてるってことなので順調だと思いますよ!

    • 11月9日
  • ミミリ

    ミミリ

    詳しくありがとうございます!!
    退院後に10%以上減ったのにビックリして(桶谷で測ってなかったら大変な事なってそうでした)不安でいっぱいでしたが、色々お聞きできて安心しました!!

    よくある事なんですね💦
    これからも様子見ていこうと思います!
    ありがとうございました😭

    • 11月11日
ミミリ

体重一気に減るとびっくりしますよね💦💦

その時は生後1週間で出生体重にすぐ戻りましたか?
娘はまだ全く戻らず不安です😂
ネットも、みない方が良いとわかりながら心配すぎてついつい色々みてしまいます😂どれが本当で嘘かわからないけど何故か良くない話を信じてしまう自分が嫌です😂

はじめてのママリ🔰

かなり前の質問に申し訳ありません。
息子が産まれてから入院期間中、直接母乳を飲むことができず、ミルクもあまり飲む事ができませんでした。
今思えばあまり元気もなく、低血糖になっていたのではと毎日考えています。
知識がなく、飲むだけ与えればいいと思っており一回のミルク量が10ミリなどかなり少なかったと思います。

今になって後悔の気持ちで押しつぶされそうです。
差し支えなければその後のお子様の成長をお伺いできますでしょうか。
突然、過去の質問に申し訳ないです…。

  • ミミリ

    ミミリ


    今3歳なりましたが、何の問題もなく元気です!わがまま娘に育っております。
    身長も普通で体重は普通より少し重ため😂兄がいたからか、言葉も喋るのが早かったです!

    質問が来るまですっかり忘れてたくらいで😂
    この3年間で、あの時ちゃんと飲ませてたらこの子の成長もっとできてたかもなんて一度も思った事ありません。

    後悔の気持ちで押しつぶされそう、のお気持ちめちゃめちゃわかります。
    私は当初後悔してももう新生児の頃には戻れないから、今からたくさん飲ませたらいいやん!って気持ち切り替えました。

    今お子様元気にされてますか?元気ならば何の問題もないと思いますよ😌

    • 11月20日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    返信いただきありがとうございます🙇‍♀️🙇‍♀️
    退院してからずっと後悔しており、私のせいで息子の将来に何か影響があったら…と押しつぶされそうな気持ちでした。

    ミミリさんのお子様のお話を教えていただき凄く気持ちが楽になりました😭
    元気に成長されたとの事で本当に良かったです☺️

    差し支えなければお子様は黄疸は出ていたか教えていただけますでしょうか🙇‍♀️
    息子は治療するほどではなかったのですが黄疸が出ており様子見でした。
    退院2日前に助産師さんから黄疸が悪化しないようにミルクをいっぱい飲ませるように言われて、そこから無理矢理にでも時間をかけて飲ませるようにして何とか治療せずに退院できましたが、今考えると水分が足りなかったのが原因だったのではと思います…。

    今は平均より小さめではありますが、退院してからは特に何事もなく元気に過ごせています!

    • 11月20日
  • ミミリ

    ミミリ

    楽になってよかったです❤️
    黄疸は特に何も言われませんでしたが、若干黄色かったかな?と思います。黄色くないですか?とも聞いたのですが大丈夫との事でした。
    私は1人目直母できなくて、2人目こそは!と何が何でもミルクは少ししかあげておらず、退院まで無理やり直母にこだわってました。その結果体重減る一方でしたが💦
    自宅訪問?でミルクは飲ませるよう言われ飲ませ始めました。私も水分足りなかったのかなと当時は思ってました💦
    病院で健診の時も体重が10%落ちてた話もしたのですが、元気なら大丈夫と言われました!
    今元気なら本当に大丈夫だと思いますよ☺️
    今からでも後悔せず気をつけることはできますので、たっぷり飲ませてあげて下さい☺️

    • 11月21日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    教えていただきありがとうございます🙇‍♀️
    私も母乳で育てるものと思い込んでいて頑張っていました…。
    多分最初から哺乳力が弱かったのでミルクをあげる事にもっと専念すれば良かったです😔
    小児科で相談しても同じく元気なら大丈夫としか言われないので不安でしたが、似た境遇の方のお話が伺えて本当によかったです😭
    私も後悔ばかりでなく、これからちゃんと育てていく事に目を向けます‼︎
    本当にありがとうございました🙇‍♀️🙇‍♀️

    • 11月22日