※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
お金・保険

旦那の会社が医療費の領収書を要求しています。会社が確定申告するか、源泉徴収に関係あるか教えてください。

医療費控除について

旦那の会社から医療費の領収書を全部送れと
言われました。旦那曰く、会社が確定申告して
くれるとか?そんなことあるんですかね?

もしくは源泉徴収とかで必要なんですかね??

無知ですみません。教えてくださると幸いです。

コメント

役所に勤めていました。
医療費控除はご自身で確定申告する必要があります。
会社はやってはくれません。

• ママリ

ママリ

ですよね。ありがとうございます^ ^

• 11月9日
genkinominamoto

医療費控除は確定申告でしか出来ないので個人でするものですよ....
旦那さんの会社がしてくれるって中々聞かないのですが、やってくれるつもりなんですかね?😓

• ママリ

ママリ

ですよね、そうみたいです。12月頭までに送るよういわれて。今年まだ終わってないし送らないどきます😣

• 11月9日

ありえないですね…💦
年末調整とごちゃごちゃになってませんか?

• ママリ

ママリ

なってるかもです😣

• 11月9日
のん

頼めばやってくれる会社はありますが、通常は各自で確定申告です。
医療費計算の為に領収証を渡すということは会社の担当者がママリさんご家族がどこの病院を受診している、いくらくらい医療費がかかっているなど知られるということなので...
私はしてくれると言われても嫌ですね、断ります😅

• のん

のん

あと確定申告には身分証や還付金受け取り口座番号などが必要なので、計算などはやってくれても申告は旦那さんかママリさんが行うものです。

• 11月8日
  • ママリ

ママリ

知られたくないし、結果自分でしないといけないなら送らないでおきます😣ありがとうございます。

• 11月9日
らら

私は会社の担当の税理士さんが出産したと聞いて10万超えてるでしょ?と声かけてくれて確定申告やってくれました😊
その可能性もないとは言えないですが私自身が経理で税理士さんと直接やり取りしてる立場なので良くしてくれていて声かけてくれましたが普通はあまりない話だと思います💦

旦那さんが年末調整の時に控除対象になる保険と間違えてる可能性はないですか?🤔

• ママリ

ママリ

普通はないですよね。
    医療費の領収書をと聞きました😣

• 11月9日
まり

旦那のところは医療費控除の確定申告してくれます。領収書丸投げで行けたのでめっちゃ楽でした😍

• ママリ

ママリ

そうなんですか??でも12月頭まで送るようにいわれてて、それ以降も通院でかかるので勿体ない気もしていて😣
    丸投げでいいならそれでもいいんですけど😣

• 11月9日