※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みかん大好き🍊
住まい

住んでいる地域で、生活感が違うなーと感じることはありますか?小学校入…

住んでいる地域で、生活感が違うなーと感じることはありますか?

小学校入学の為、引っ越し予定です。

第一希望の学区で家を探しているのですが、そこは市内で一番土地の高い場所で、高級マンションが建ち並んでいます。(と言っても地方なのでしれているとはおもいますが😅)
その学区の中学校は、市内の公立では一番偏差値が高く、みんな塾や家庭教師をつけて熱心に勉強しているそうです。
熱心なご家庭は、その学区の小学校中学校に通うために引っ越しもするようで、よく物件の紹介にも「○○小学校校区」などと大きく書かれています。

そして冷静になり、我が家はそんな学区でうまくやっていけるのか?と心配になってきました。
そもそも、そこに住みたい理由は、便利な場所なのと、賃貸も分譲もマンションが多いので物件を選びやすいからです。
別に大金持ちでもない、ごく一般的な家庭だと思います。

周りとの付き合いや、生活レベルの差を感じてしんどくなることもあるのでしょうか?

それなら、他にも便利な場所はあるので、そちらで家探ししようかなーと思ったり…

考えすぎでしょうか😅?

両親にも、「分不相応じゃない?」と言われ心配になってきています。笑

コメント

ままり

そういう人気学区は賃貸とかでわざわざ引っ越してくる人がいたりするので、全員が全員お金持ちで優秀ってことはない気がします!

  • みかん大好き🍊

    みかん大好き🍊

    そうですよね!?まさに我が家が賃貸での引っ越しです😂
    だって便利なんですもの…
    賃貸からたぶん学区内で家を買うんですが、新築マンションや、ましてや戸建てなんて絶対無理です💦
    でも、きっとうちくらいの人もいますよねー?
    別にめちゃくちゃ貧乏ではないし🤔笑

    自信をもって家探ししてみます😂

    • 11月8日
  • ままり

    ままり

    熱心な学区だと生徒がおとなしい、荒れてないというメリットがある一方で、中学とかは内申が取りにくいかもです😅
    自分自身がいい学区にいました(賃貸でした)が、賃貸の子ももちろんたくさんいたので、全員が全員優秀でお金持ちってわけではなかったです😌

    • 11月8日
はじめてのママリ🔰

いわゆる坪単価200万ほどの高級住宅街と呼ばれる地域に住んでいます。小学校の3分の1は私立に行くような、教育熱心な学区です。

便利です。治安もいいです。
ただ...我が家もですが、賃貸や社宅も多いです。そして、みんながブランド品を身につけて...みたいなわけでもないです。品があり、社交的な方が多いので、そもそも経済的なことがわかるような会話はしません。
生活レベルとしては、お友達が◯◯に行った、◯◯を買ってもらったなどを子供から聞くことがあるかもしれません。並んでいる車なども高級車が多いかもしれませんが...それくらいだと思いますよ。

ある程度都市部の人気地区は共働き世帯も多いですし、みんな忙しいですから、他所のお家のことを気にしていない気がします😊

  • みかん大好き🍊

    みかん大好き🍊

    確かに、みんなそんなに暇じゃないですよね😂
    テレビの見すぎで、ママカーストとかマウンティングとかを気にしていましたが、実際直面したことはありません🤔
    私の気にしすぎでした💧

    便利な場所で治安もいい✨
    この条件が私にとってすごく重要なので、やはり予定通りこの地域で家探しをしてみます🏠

    • 11月9日