※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
イヴ
その他の疑問

とても面倒な質問で大変恐縮ですが、お答え頂ける方がいたら幸いです。…

とても面倒な質問で大変恐縮ですが、お答え頂ける方がいたら幸いです。
私は機械音痴で、いまいちスマホやPCの操作に不慣れでよく分かっていません。

子どもが一歳を迎え、これまで溜まりに溜まりまくったスマホの写真をそろそろ整理したいと思っています。(スマホに毎回『ストレージがいっぱいです』みたいなメッセージが出ていて、多分写真や動画が多いんだと思います?)
ある程度は現像して、残りはCD?DVD?に焼いて保存しておきたいです。
そこで・・・

❶まずスマホに保存されている写真をどうPCに取り込んだらいいかが分かりません。

❷CD-ROMとかDVD-ROMとかありますが、どう違うのでしょうか?どっちに焼くのが正解なんでしょうか?

❸CD?DVD?に焼いたものはあとから追加したり削除したりできるのでしょうか?

本当にバカみたいな質問で申し訳ないですが、他に聞ける人がいないので、教えて頂けたら大変ありがたいです。
よろしくお願いします。

コメント

ポンポコ

うちは、フォトコレクションていうアプリ使ってて、無制限に写真、動画保存できますよ。パスワードいれたら、ケータイかえても、見れます(*^^*)
保存したら本体の写真は、消してます。

  • イヴ

    イヴ

    ご返信有難うございます😊
    そんなアプリあるんですね!それはスマホのカメラで写真撮ったら、そのアプリに自動的に保存されていくんですか?

    • 11月8日
  • ポンポコ

    ポンポコ

    すみません、下に書いちゃいました。

    • 11月8日
  • イヴ

    イヴ

    全然オッケーでーす!

    • 11月8日
ポンポコ

同期するに、設定したら自動で保存されますよ。Googleのアカウントがあれば、他のパソコンとか、ケータイからも、いつでもみれるから、スマホかえたときとかも便利ですよ!フォトコレクションに保存したら、本体の写真けしても大丈夫です。

  • イヴ

    イヴ

    とても良い情報を分かりやすく教えてくださり、有難うございます😊
    早速アプリ入手してみます!

    • 11月8日
  • ポンポコ

    ポンポコ

    アルバム作って整理もできますよ😃イメージてきには、sdカードとかだと、接触とかで、消えちゃう可能性あるけど、クラウドに預けるから安心です。パスワードさえしっかり覚えておけば、パソコンにもそのアプリダウンロードしてパスワードいれたら、パソコンでも写真みれると思います!

    • 11月8日
  • イヴ

    イヴ

    ホントにすみません。PCにどうやってアプリ入れるんですか?
    スマホはやり方分かるんですけど。
    ホントごめんなさいm(_ _)m

    • 11月8日
  • ポンポコ

    ポンポコ

    スマホと同じようにネットでフォトコレクションのアプリ検索して、インストールできないですかね??

    • 11月8日
  • イヴ

    イヴ

    あ、ネットですね(⌒-⌒; )
    普段内蔵されてるワード、エクセル以外PCを触ることがないので。
    ホントにくだらないこと聞いてすみません。

    • 11月8日
  • ポンポコ

    ポンポコ

    とりあえずスマホでインストールして、フォトコレクションに同期できたら、本体の写真は、けしたら、容量あくと思いますよ!
    消したあと、ゴミ箱→消去するまでしないと、完全に消去されないから容量あかないですよ(*^^*)

    • 11月8日
  • イヴ

    イヴ

    分かりました。
    やってみます!
    ご親切にありがとうございます😊

    • 11月8日
  • ポンポコ

    ポンポコ

    すみませんGoogleフォトって、いう名前のアプリでした!

    • 11月8日
  • イヴ

    イヴ

    早速インストールしてみました。
    無料の無制限というほうを選択したんですが、それで良かったですかね?

    • 11月9日
  • ポンポコ

    ポンポコ

    大丈夫です。できそうですか?
    ライブラリの、デバイス内の写真というとこを選択して、同期するにしたらかってに保存されますよ。
    ライブラリのとこで、アルバム作成したら写真みやすいですよ。

    • 11月9日
  • イヴ

    イヴ

    お返事有難うございます😊
    ライブラリのデバイス内の写真ってのが見つけられないので、よく分からないんですが…
    今いちお「バックアップが完了しました」「2000個のファイルを削除できます」て出てます。
    スマホに保存した写真はまだ怖くて消せてません😅

    • 11月9日
  • ポンポコ

    ポンポコ

    アプリひらくと、写真がいっぱいでてきますよね?そしたら右下にライブラリでないですか?
    それをおすと、うえのほうに、デバイス内の写真てのがでてくるので、そこをおしてみてください。
    それを、同期するに、設定してみてください!(*^^*)

    • 11月10日
  • ポンポコ

    ポンポコ

    あ、また続き下に書いちゃいました(*^^*)

    • 11月10日
  • イヴ

    イヴ

    ライブラリはあります。
    ライブラリを開くとこんな感じで、デバイス内の写真てのがどこなのかがわかりません。
    黒塗りしてるところは、名前の部分ですm(_ _)m

    • 11月10日
  • ポンポコ

    ポンポコ

    左下のフォトてとこおしてみてください。写真がいっぱいでてきたら、その写真は、保存できてますよ。たぶん、写真整理して、アルバム作ったらでてくるかもです。こんなかんじで、アプリごとに同期するかしないか設定できます。

    • 11月10日
  • ポンポコ

    ポンポコ

    こんなかんじです

    • 11月10日
  • イヴ

    イヴ

    なるほどー!
    フォト押したら全部出てきました!
    何度も繰り返し教えてくださってありがとうございます。

    • 11月10日
  • ポンポコ

    ポンポコ

    良かったです😊携帯かえても、Googleのアカウントとパスワードいれれば、いつでもみれるから便利ですよ😊
    写真おして、共有で誰かにラインで送ったりもできるし、ダウンロードしたら、本体にもどすこともできますよ。
    写真ふえるから時間あるときアルバム名前つけて、整理するとみやすくなりますよ。
    新しいアルバムおして、アルバム名設定して、写真追加でできま😊す!
    ラインとかでとった写真は、同期するに設定してないと保存されてない場合あるから気をつけてください。

    • 11月10日
  • ポンポコ

    ポンポコ

    フォトにでてる写真は本体のほう消して大丈夫ですよ。

    • 11月10日
  • イヴ

    イヴ

    すみません。
    私も下に書いちゃいました。

    • 11月10日
  • ポンポコ

    ポンポコ

    心配せず消して大丈夫ですよ。(*^^*)
    私も心配だったからアルバム作って安心してから消しました。
    アルバム作成、写真追加はまとめてできるから、そんなには時間かからないですよ!
    子供のがほとんどなので、月齢ごとにアルバム作りました。

    • 11月10日
  • イヴ

    イヴ

    はい、私も月齢ごとに作ってみました。
    同日付のは一気に選択できるので、時間かからずできました!
    すごく助かります!!

    • 11月10日
  • ポンポコ

    ポンポコ

    しかも、同じアルバムに、次追加するとき、前の続きからできるから、どこまでアルバムにいれたかわかるから、わかりやすいですよ。(*^^*)

    • 11月10日
ゆっぴ

解決済みでしたらすみません!もし媒体としても保管しておきたければ参考までに😀

❶普段充電に使っているケーブルをパソコンのUSBポートに差し込んで取り込めないでしょうか?(ケーブルによっては取り込めないものもあります)
❷量が多ければDVDが良いかとおもいます。
❸CD-RやDVD-Rと書いたものは後から書き込めません、RWとつくものは可能かと思います。
USBメモリやSDカードの方が使い勝手は良いかもしれません😀

  • イヴ

    イヴ

    いえ、とっても役に立ちました!有難うございます。
    今日早速DVD-RWを購入しました。ケーブルも充電器でいけました!
    お陰様で、有難うございました😊

    • 11月9日
ポンポコ

デバイス内の写真てのが、本体の写真なので、同期できてれば、本体の写真は、消して大丈夫です。(*^^*)逆にGoogleフォトにあるほうの写真を消してしまうと本体のも消えちゃうので気をつけてください。私はこのアプリで10年以上前の写真も全部みれますよ。お気に入りのだけ厳選して本体にのこして、あとはGoogleに保存したらけしてます。動画が、容量大きいから消したら容量かなりあくとおもいますよ(*^^*)

イヴ

こんな風に『ファイルを削除できます』となってて、そこを選択すると『空き容量を増やしましょう!2900個のファイルを削除』と選択する画面になるんですが、それはGoogleフォトに保存されてるから、本体から消して大丈夫ですよー!って意味ですかね?
なんか本体の写真を消すの不安で、一個一個Googleフォトに保存されてるか確かめて消してたんですけど、ほど遠いことが分かりまして😅
ラインで撮った写真とかはないと思うんですけど。