※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

乳腺炎と白斑について教えてください。乳頭が痛くて左胸が硬くなり、母乳が詰まっている状況です。痛みが続いていて困っています。解消すれば胸の状態は改善するでしょうか?

乳腺炎と白斑について教えて下さい💦
昨日から乳頭が痛くて左胸の右側がカチカチに固くなってます😭
出産直後にも白斑になって1ヶ月検診で解消してもらいました😅
今回は赤ちゃんに母乳を吸ってもらっても胸が硬いし飲まれてて痛いと感じました。
おそらく乳腺炎1歩手前になってしまっています……
そして母乳が詰まっているであろう所を発見したのですがすごく小さいです💦
そこから透明の母乳はでるんですが中々白い母乳が出てきません😭
詰まっている所を解消すればこのカチカチになった胸は治るでしょうか?💦
まる2日ずっと痛くて辛いです(´•̥  ̯ •̥`)

コメント

ちぇる。

乳腺炎なりやすい時期ですね😫
私は産後3ヶ月に胸の一部に赤み痛み、高熱で乳腺炎になり、切開しドレーン生活💦母乳は止めました😓
仕事復帰して搾乳できない時間が8時間、カチカチの母乳パッドびっしょりで自業自得だなとおもいましたが、母乳外来での診断は乳首からの細菌感染で炎症でした💧
乳首に傷がある状態で消毒せずに母乳を与えていたみたいです💦
私の場合、母乳外来に行っても手遅れでした😥
痛い場所に赤みが出てきたら産科に相談して下さい😖

• ちぇる。

ちぇる。

白斑は母乳外来へ行くと良いです!結構痛いですが💦
    熱感があれば冷やして下さい😣

• 11月8日
  • ママリ

ママリ

コメントありがとうございます😭

切開したんですかー?😱
    切開痛いですよね?😥
    私も赤ちゃんが8時間とか寝てくれてるからなってしまったのかもしれないです😭
    やはり母乳外来に行ったほうがいいですよね💦
    明日にでも電話してみます😥

• 11月8日
もん

私もそれくらいの頃くせになってしまっていました…。
飲んでもらってなんとか治ってもまた再発しやすい状態になってそうなので、助産院にマッサージうけに行ってみるといいですよ!
桶谷(おけたに)式のところがおすすめです😄
まだまだ時間空けない方がいいので、赤ちゃん寝てても抱き上げて咥えさせて飲ませて下さいね!寝ながらでも飲んでくれるかも??

• ママリ

ママリ

遅くなりました💦
    コメントありがとうございます😍
    ここにコメントした後お風呂で頑張って白斑を絞り出した所取れた所から一気に母乳が出てきました♡
    うちの子寝て起きないと口開けてくれないので自分で起きて少し絞るようにしました😭

• 11月10日
はじめてのママリ🔰

乳腺炎辛いですよね💦
私も乳腺炎で3回、40℃まで熱が出たことがあります⚡️
とにかく赤ちゃんに飲んで貰うしかないですよね。
私はいつもおっぱいを温めて血行を良くしてから、白斑部分をニキビを潰すように爪で押し出す→カチカチの部分を指の腹で押しながら授乳(この時、赤ちゃんの下顎が詰まっている部分になる様に授乳)の繰り返しで治しています🙌
ただ、おっぱいが熱を持っていたら冷やした方が良いと思います!

母乳外来って中々なく大変ですが、マッサージは受けられなくても、薬だけでも良いから貰った方がいいですよ!
本当にお大事にしてくださいね🙌

• ママリ

ママリ

遅くなりました💦
    熱まで出ると辛いししんどいですよね😭
    ここにコメントした後にシャワーをかけながら白い所爪で絞り取るように粘ったら取れたそこから一気に母乳が出てカチカチが解消されました😭
    ありがとうございます😍

• 11月10日