※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おもち
子育て・グッズ

生後8日目の赤ちゃん。母乳とミルクを混合で与えているが、搾乳したら30mlしか出なかった。授乳回数を増やさないと量は増えないかもしれない。授乳回数を増やす必要があるかどうか相談したい。

生後8日目です。混合で育てていますが、今日搾乳してみたら両方で30mlしか出ていませんでした。今は1日8回~9回くらい母乳をあげています。これしか出てないなら、今後飲む量増えたら全然足しにもならないだろうし1ヶ月で完ミにしようかと思っています。

今の授乳回数で今後母乳の量増えることってありますか?もっと授乳回数増やさないとダメですか?

コメント

とうあ

搾乳するより直接飲んだ方が多く飲めるようですよ。助産師さんに言われました。
まだ増える可能性はありますよ。
わたしは産後2ヶ月くらいで授乳量が安定してきましたよ。

• おもち

おもち

そうなんですね!!やっぱり安定するまで時間ある程度時間かかりますよね😭ありがとうございます🙇‍♀️

• 11月9日
ゆう

まだまだ増えますよ!

私もあまり出ていなくて1時間に1回とか泣くたびにあげてました。母乳は欲しがるだけ、ミルクは3時間に1回母乳のあとに。ミルクを飲むことによって吸う力がつく→たくさん吸える→母乳が作られる、という感じです。

2ヶ月くらいで完母になりましたよ☺

• おもち

おもち

頻回に授乳するのが大事なんですね😭諦めず頻回授乳頑張ってみます!ありがとうございます🙇‍♀️

• 11月9日
  • ゆう

ゆう

ひたすら吸わせる!これに尽きると思います😁ゆるーく頑張ってくださいね😄✨

• 11月9日