※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
S
子育て・グッズ

11ヶ月の娘が少食で悩んでいます。おやつの追加は必要でしょうか?

あと数日で1歳になる11ヶ月の娘がいるのですが
離乳食を白米90g、タンパク質+野菜で60gぐらいで
食べなくなります😥

それにプラス母乳を1日3回、ミルクを朝ごはん後に飲ませてます!
(ミルクは体が小さいため主治医の指示で飲ませてます)

ですがあまり周りの子と比べると少食なのですが
おやつとかってもうあげたほうがいいのでしょうか?😳

コメント

なな

うちの子も少食で、その頃にはおやつあげてましたよ💡
ただし、甘いお菓子ではなく、3回のご飯の補食として食べられなかった前のご飯で充分食べられなかったものをあげていました☺️
朝ご飯食べ足りなかったな
→10時のおやつ おにぎり
お昼お肉食べなかったな
→15時のおやつ ヨーグルト
とかそんな感じで何とか体重は順調に増えています☺️

• S

S

お子さんは離乳食どれぐらい食べてましたか??
    なんか4時間開けないと離乳食食べさせてはダメって聞いたのですが、おにぎり、ヨーグルトの量はどれぐらいなんですかね😥

• 11月8日
  • なな

なな

1歳になるまでものすごく波があって、基準量の半分食べたらいいほうでしたね💦
    特にお米はあまりよく食べてくれず、投げたり触ったりして全然食べない日もありました😅
    もちろん完食してくれる時もたまにありましたが、そういう時ってパン・バナナ・ヨーグルトとか食べやすい組み合わせだったりしてこの先食べられるようになるか心配してました💦💦

• 11月9日
  • なな

なな

お医者さんによるかもしれないですが、うちの主治医は今は胃が小さいし〇〇くんは活発だからこのままだと痩せていきそうだね。10時と15時に捕食あげてくださいって感じでした☺️
    ヨーグルトは4個パックの1つ、だいたい60-70くらい?
    おにぎりは例えば昼ご飯を残していたらその量を覚えていて捕食であげていました👍

• 11月9日
  • S

S

もう2ヶ月ほど体重が変わらずずっと同じぐらいです😥
    うちの子もずーっと動いてるので10時と15時にあげてみます😊
    ありがとうございました😊

• 11月9日
  • なな

なな

体重変わらないとショックですよね😫
    うちの子アレルギーあるので定期検診で体重測るのですが、8か月→9ヶ月変わらず、9ヶ月→10ヶ月300グラム減と言われて捕食指導入りました💦
    ちゃんと毎食食べさせているのに、私がちゃんと美味しく作れてないの?無理にでも口に入れるべきなの?どうしたら…ってその時はちょっと悲しくなりました😢
    でも息子は捕食始めてから体重は増え続けて今では10キロ、平均中間やや下ですが抱っこが腰にくるくらいすくすく成長しました🌟
    Sさんの娘さんもすくすく育ちますように🌟

• 11月9日
  • S

S

うちの子もアレルギーあります😖
    だからなんでもかんでも食べさせられないし作るのも大変で😥
    スクスク成長されてるんですね😢💓
    なんか作っておやつあげてみます😊
    ありがとうございました🙇🏻‍♀️💓

• 11月9日
ハゲッピー

娘も良く食べてるんですが
体重が下の方でギリギリで
その時先生におやつ食べさせちゃって良いよって言われました😳娘の場合は良く食べるけどめちゃくちゃ動くから痩せてます(笑)

• S

S

うちの子も体重下ギリギリです🙄
    おやつはなにを食べさせてますか??

• 11月8日
  • ハゲッピー

ハゲッピー

スーパーに売ってる赤ちゃんお菓子です!レンジで作れる蒸しパンとか好きですよ😍

• 11月8日
  • S

S

蒸しパンいいですね!
    探してみます😊
    ありがとうございました😊

• 11月9日