※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママ
ココロ・悩み

コロナ後の生活で幸せを感じることについて質問しています。

コロナになって最悪ーと良く聞きますが、よかった!と思うことってありますか?
私はむしろコロナ前よりコロナ後の方が充実してるかもしれません。
コロナ前は児童館や支援センターに一切行きませんでした。
ママ友もいらなかったし、娘と一日中二人きりで満足していました。
しかしコロナになり、自粛期間中は息子も家にいたので大変で最後の育休がコロナなんて、、と悲観的でしたが、自粛期間が解けてみると、幸せなことばかり。

まず、義母さんからコロナで気が滅入ると思うからってラジオをもらい、ラジオにはまりました。
毎日ラジオをつけて料理の支度をしてるいるととても幸せや気持ちになれます。義母さんありがとう!大好き!

字が汚かったのでユーキャンを始めたり、自粛期間に息子のためにテレビでYouTubeが見れるようにAmazonで購入。
それで私もすっかりネットTVにはまり、今はプライムビデオとHuluを見てる時も幸せ。ニジユーはまりました。
バチェラーはまりました(笑)

テレビでBTSをみてかっこよさに衝撃を受け、それから毎日見てます。それも幸せ。

全くいかなかった児童館も予約制で1組とかになり、息子を保育園を休ませて行かせたりしています。
また、予約制じゃなくても児童館には保育園終わりに毎日息子娘と3人で行くようになりました。
人も少ないし、マスクしてるから別にほかのママさんとか気にならないし、まずソーシャルディスタンス(笑)

保育園の懇親会もなくなり、面倒だなと思ってたのでそれもハッピー。
マスクつけてるから自分の殻にこもれて幸せ(笑)
もうマスクなしなんて無理(笑)

運動会なんて、子供の組が終わったら帰れたので1時間だけで、娘を抱えながらだったのでとってもハッピー!!!

盆帰省は新幹線がらがら。
gotoキャンペーンでお高い宿に初めての家族旅行。

コロナじゃなかったら絶対経験できなかったことばかりで、毎日幸せです。

その分すっかりコミュ障になった気がしますが、まぁそれはどーでもいいです(笑)

無趣味女でしたが、趣味がたくさん増えて本当に2020年楽しかった!!!
もう復職したくないぐらいです。
というか幸せでした。
今も幸せです(笑)

皆さんはどうですか??
コロナ後の方が幸せって方いらっしゃいますか?

コメント

さらい

たくさんの命がコロナでなくなったので、幸せとはいいきれないですが、、

学校の保護者活動がなくなったのはラッキーでした。

  • ママ

    ママ

    それはラッキーでしたね🤞!!

    • 11月8日
  • さらい

    さらい

    後いろいろ見直しがあり今後卒業式で親が謝辞をいうのは、なくなったようです(*^^*)

    • 11月8日
  • ママ

    ママ

    それもよかったです!
    でも息子が小学生入学する頃は普通に入学式には参列したいです。

    • 11月8日
  • さらい

    さらい

    そうですね。ことしなかったですからね。
    いまだに学校は、親参加のものはひとつもないです。参観日ないし、、

    • 11月8日
  • ママ

    ママ

    参観日は行ってみたいですね💧😱

    • 11月8日
  • さらい

    さらい

    ですよねー。
    まだ通知表も、もらってないんですよ。学校によりますけど、、

    • 11月8日
  • さらい

    さらい

    いろんな見直しができてよいきっかけにはなったきはします!

    当たり前が当たり前じゃない世の中に。(*^^*)

    • 11月8日
  • ママ

    ママ

    たびおさんって外国の方ですか?
    失礼でしたらすいません🙇‍♀️

    • 11月8日
  • さらい

    さらい

    すみません日本人です

    • 11月8日
  • ママ

    ママ

    失礼いたしました🙇‍♀️

    • 11月8日
ちび

コロナで在宅勤務になった。
お給料手取り10万アップした。
年俸制なのでボーナス無いはずが臨時ボーナス出た。

仕事面、経済面ではいいことだらけでした🙉

自粛生活や消毒生活も元々してたので苦にはならずでした。
(インフルエンザ、ノロ予防)

  • ママ

    ママ

    アップは羨ましいですー😭🤞💕
    うちは主人のボーナスは1.2万ほど減りそうです🥺
    けど来年からわたしも仕事しますから頑張りますʕ•̫͡•ʔ!

    • 11月8日
はじめてのママリ🔰

コロナになって、仕事が減ったものの、それでもお給料は変わらない額頂けたので、ラッキーでしたね。息子との時間も増えましたし。
でもやっぱり友達と会えない期間はストレスたまったので幸せ、とは言えないかもです。

  • ママ

    ママ

    うちも、給与は変わらずでよかったです😆🤞✨

    • 11月8日
チャンミー

ウチは夫がかなりの激務で、毎日朝5時起きで出勤して帰りは終電でした。
土日もどちらかは出勤。

でもコロナによって1年間リモートワークになりました!
激務には変わりなく、ごはんとトイレとお風呂以外は書斎から出てきませんが、毎日ごはんを一緒に食べられるようになって幸せだと感じています。

ただ、冬のボーナスがかなり減るようで、それは困っていますが…

  • ママ

    ママ

    うちも在宅ワークになって夫がご飯作ってくれたので助かりました(^^)!
    うちも冬減るようです泣
    どこも減りますよね🥺

    • 11月8日
pipipipipi

コロナ前は夫が仕事忙しくて妊活が進みませんでした。
店舗の営業時間が短くなったので、タイミングが取りやすくなり、妊娠することが出来ました😊
娘は公園や施設の遊び場に行けなくなったり、旅行も出来なくなり、可哀想なことばかりですが😅

  • ママ

    ママ

    おめでとうございます!!!
    それはよかったです❣️❣️
    まだ公園封鎖されてるんですね🥺
    私のところも、制限されてるところはありますが比較的問題はないのでそこはよかったです(^^)

    • 11月8日
  • pipipipipi

    pipipipipi

    今はそこまで酷くないですが、やはり以前のように気軽には行けなくなりました😅

    • 11月8日
  • ママ

    ママ

    そうなんですね、それは残念です😱💦💦

    • 11月8日
いる

考え方ですよね
どこまでが不幸か何て
人それぞれですし
お金がないのは
コロナになってなくても
同じです😢😢

無くなること自体は
本人も家族も不幸だと思います😞😞

無くなった人の事を忘れず
自分が精一杯
幸せに暮らすことも大事ですよね😢😢

ちなみに私は
学校行事に
保育園行事が
無さすぎて
寂しいです😢😢

  • ママ

    ママ

    幸せな方いますかって言ってるのに幸せじゃないって言ってる方が多いのはやはり幸せじゃないと感じてる人が多いみたいですね🥺
    いるさんは幸せじゃないのになぜコメントを??
    もしかして、質問文最後まで読まれませんでしか?

    そんな状況でも自分なりの幸せを見つけていくことって大切ですし、わたしは見つけれてよかったなと思います(^^)

    • 11月8日
ぷにまな

コロナ前にうつ病再発してしまい、、、

コロナ生活になり、人と積極的に会わなくても何も言われないし、むしろソーシャルDistanceとか言って人と関わらずにすんでるので助かってます😅💦

あと、幼稚園のイベントや親子参観がなくなったのでそれも助かっています!

家族で過ごす時間はコロナ前と後でそこまで変わりません☺

  • ママ

    ママ

    わかりますわかりますー🥺🥺🥺
    人と関わらなくていいの、楽です(笑)
    復職して社会でやってけるのか今から不安ですが笑
    必要以上に保育園ママさんとも接さなくていいので楽です(^^)
    わたしは常に幸せマンですが、コロナ後の方が少し🤏幸福度高いです(^^)

    • 11月8日
○pangram○

良かったことですが、
仕事休みやすくなったこと。
店舗購入の機会が減ったので、フリマアプリでのハンドメイド品の売れ行きが良くなって、家計が潤ったこと、ですね!

こんな世の中、もちろんコロナがない方が断然いいんです。
でも、主さんの様に切り替えてポジティブに考えられるっていうのは良いことですよね!
対策きちんとしてる上で、プラスになれる考え方を見出すのって、底力が必要と思いますものね😉

あ!もうひとついいことありました😁
保育園の人たちに遊び来てーとか、行きたい!とか、そういうのを断る理由になったことです。
本当ね〜コロナが落ち着けばね〜って、断りの言葉に出来てとても気が楽になりました。

  • ママ

    ママ

    嬉しいお言葉ありがとうございます(^^)
    私ポジティブなんです(笑)
    でもそれは多分周りも自分もコロナになってないからだと思いますが😱
    息子の育休時はSNSで友人たちが遊びにいってるのみたら自分行きたいなとか、思ってましたが今はSNSもやめ、さらにコロナでそんなに集まってないだろうし、もやもやすることもなくなって毎日楽しいです🤗
    集まってたとしてもSNSやめてるのでいらない情報見なくていいし、気が楽です🤞
    人に興味がなくなってしまいましたが🤣

    嫌な誘いもコロナで断れますね(笑)!
    多分もうしばらくは使えそうですよ😚

    • 11月9日
  • ○pangram○

    ○pangram○

    あと数年は使えそうな断り文句で助かります😁子供が保育園のうちはこの断りで効果ありそう😉
    私もSNSやってないです!見るのは時間の無駄って思ってるので😅家族と幸せならそれでオッケーですよね!
    子供は子供の世界が自然に作られていきますから、それを遮らずに見守れば、親が芯を持って生きてるだけでいいのかなーって思います😊

    ほんと、もちろん、コロナが無いのが一番ではあるんですが、もうある物なので、そしたら、メンタル強く持つのが幸せの秘訣ですよね💕

    • 11月9日
  • ママ

    ママ

    確かに時間の無駄!!
    家族と幸せならそれでオッケーです🥰🥰🥰
    子供は子供の生きたいように生きたらいいですよね(^^)
    それに伴うお金は出してあげるから好きなこと全部後悔せずにしなさいと思ってます🤗

    そうそう、ウィズコロナなんて言ってるんですからずっと悲観的にならずにその中でも幸せを見つけていかないとやってられませんよね!
    私はずっとマスクが楽でもうコロナ終わってもマスク文化は続けて行こうよと思ってます😆爆
    多少口臭いもの食べても気になりませんしね爆笑

    • 11月9日
  • ○pangram○

    ○pangram○

    マスク楽ですよね!
    このまま衛生面的にもマスクが続くのがいいなと思ってます私も😁
    そうそう、何でも食べられますよねーーすごいわかります!😂

    • 11月9日
ぴーのすけ

主様の投稿みてこちらまでハッピーな気持ちになりました。ありがとうございます!笑

私もNiziUとバチェラーにどハマりしてました。笑

  • ママ

    ママ

    嬉しいです🥰✨✨✨
    コロナにかかってないから言えるんだと思います🥺
    かかってたり、恐れてたり、身近にかかった人がいたらこの投稿見たら気分害すると思いました🥺

    バチェロッテみました?!
    私は先ほど結末を見てびっくり仰天しました(笑)
    シーズン2のバチェラー見てます?

    • 11月9日
  • ぴーのすけ

    ぴーのすけ

    もともとアクティブで集まりとかは好きなのですが双子出産して外出出来るような状態じゃないからなーってふてくされそうに思ってたので、カーキャリアさんの文章みて、たしかに子どもとじっくり関われるなとな、マスクしてるからメイクしなくてもいいやとか(もともとメイク好きでない)ポジティブな面も考えることが出来てハッピーな気分になりました!
    バチェロレッテ好きすぎます。笑 萌子さま!!
    個人的にはシーズン2一番好きです!おぐちななこ推しで、髪型真似したことあります。笑

    • 11月10日
  • ママ

    ママ

    ええ、それは嬉しいです✨🤗
    私結構ポジティブなんでどんな環境でも楽しもうとするというか、たのしめるんですよね😚
    28歳ごろから友人ともだんだん疎遠になっていきましたが、全く気にしてなくむしろ家族さえいれば幸せだななんて思ってた矢先のコロナだったのでより楽しめてる気がします🤗
    なんか友人との約束しても、時間に遅れてきたら気になり始めるようになったし、複数人で集まるときとか店決めるのもなんか私で返信遅い人も気になるようになって、めんどくさくなっちゃったんですよね😂
    決め事してる時に返信遅い人ほんと無理になっちゃってそれからはもういいかーって感じで自分から誘ったり滅多にしなくなりました😳
    だからこそ全く遊んでた時期に未練なく楽しめてるのかなと💕

    バチェラー2途中でやめちゃったんですが、ぴーのすけさんが面白いとのことで、再開してみます!!
    1より面白かったですか?
    萌子さんは気が強い女性だなと思いましたw
    恋愛って単純じゃないっけ?と思っちゃいました🤣
    こりゃ結婚難しいわと納得してしまいました(笑)

    • 11月10日
  • ぴーのすけ

    ぴーのすけ

    かなり共感です。
    友達家に呼ぶのも好きなのですが、忙しいのもわかるけど、返事遅いのも気になるし、店やら当日の行き先とか決めるのも私だし、楽しめるかなって考えるのも疲れますよね。笑
    先日も家に友達呼んだら片付けもしてくれないし写真も自分の子どもばっかり撮ってるやつ送ってきて、は?って気持ちになったしそれなら家族が楽しめるようにする時間のがいいのではと思ってたところです!

    私はシーズン2から見始めたので。1より好きでした!デートシーンや女性陣が1より好きかなって感じです!
    萌子さんまっすぐなんですよね。結婚意識しすぎて、理想が膨らみ、消去法でなしってなって面接官みたいになってましたもんね。でも選ばれた17人も萌子さんにお似合いな人いなかったのでキャスト失敗かなと思います。バチェロレッテの候補としてもっとお似合いの人見つけられなかったのかなとも。格差酷すぎません??笑
    イケメン弟として紹介されてたキョンと結婚するのでは?なんて思ってますw

    • 11月10日
  • ママ

    ママ

    ママリの見過ぎでその影響か、私もかなり気にするようになりました(笑)
    もう学生みたいなゆるいの無理ですw
    いらっとしますw
    元々時間にルーズな人は嫌いなのですが大学に入って周りもルーズで自分ももういっか!とかなりルーズになりましたが(自分もルーズじゃないとイライラしすぎてやってけない(笑)
    根本的にはルーズな人嫌いなんだと思いました。

    わかりますよー!!
    独身の友達が遅刻してきたときとかは、あなた一人だけなのにそんなに準備することある?!っていらっとしましたwこれはもうかなりの性悪なの承知です。ここでしか言えませんすいません🥺

    友達の写真ばっかりいらねーー🤣🤣
    二人写ってるのくれよ!!
    私の先輩にも自分の子供の写真ばかり送ってくる人いて、いやいらねーーwと思いました。
    しかもいきなりです(笑)

    全くその通りです!!
    理想高いけど、萌子さん自身も素敵な女性ですもんね!
    でも相手に求めすぎてるのかなーなんて。
    コウさんがかろうじてお似合いかな?と思いました、後ローズ!

    きょんとの結婚予想外でした🤣🤣
    私は多分あの感じだと一生独身だなと思いましたw
    100か0なんですよね彼女。
    それだともう融通効かないので無理だなと。
    恋愛って0〜100があっていいと思うのに!

    2今日からみます!!
    バチェラーシリーズ観終わってあー、何観よーと思ってたので2見てないや!と思い出しました!
    思い出させてくれてありがとうございます😊!!!

    • 11月10日
  • ぴーのすけ

    ぴーのすけ

    共感しまくりです。笑

    独身の友達の遅刻、イラッとするのわかりますw
    親になって子供の都合で思うように準備できない大変さを知りました、、

    そうなんですよ。しかもお誕生日会で同じ空間にいて、自分の子どもの写真のみって酷くないですか?笑笑
    もう一つ言えば、他の親が自分の子供をあやしている(つまり他の親は後ろ姿)の写真を添えてくるのもびっくりでした。
    うわー、先輩だからもういいよとは、言えないパターンですね〜。いきなりも嫌だ〜。美少年か美少女でもなく、普通のお子さんの普段の状態(お祝い事とかでない)を送ってくるから鬱陶しいと思うのでしょうね(相当失礼)きっとお祝い事の写真とかならこちらもかわいいと思えるのでしょうけどね。

    バチェロレッテについて語りたいww
    わかります。黄さんは一番お似合いだったけど、2人とも意見が強くなりすぎそうだから付き合っても1か月くらいで破局しそう。ローズとは喧嘩するとお互い熱くなって仲直りできなさそうなので。1年くらいで破局しそう。杉ちゃんはインドア系なイメージなので、一緒にスポーツとかできなくて物足りなくなりそう、、と誰を最後にしても厳しいなーと勝手な妄想してます。
    たしかに恋愛ってなると0も100もダメな気がします。

    ぜひバチェラー2ご覧ください。私も夜更かししてさっき見てましたw
    Hulu入ってないのでスッキリでしかNizi Uの見てないから入るか悩んでます。入りたいなあー。

    • 11月11日
  • ママ

    ママ

    先輩からは今日で六ヶ月ですって写真が来ました(笑)
    あ、はいみたいな(笑)
    可愛いと返すのも面倒でしたね!
    結構空気の読めない先輩なので、空気読めない人はそうやって送るんだなと!

    私はこうさんと付き合ったら逆に黄さんが後ろ一歩歩いてそうだなと思いました!
    萌子さんは我が強すぎるのでどの男性に対しても自分を貫きそうで(笑)
    ローズはトークの時に、唯一萌子さんの味方をしていたので案外萌子さんを気遣って謝りそうな気も、、(笑)
    でもあの母親が厄介そうですよね(笑)
    引き離さないで欲しいって、いかに息子離れできてないか(笑)
    絶対あんな義母いやですw

    すぎちゃんはなんか明らかに合ってないような、、
    最後告白の時抱きしめたじゃないですか?
    あの時申し訳ないが、気持ち悪い、、と思ってしまいましたwwごめんなさい🙏

    今2は夜明けのスカイツリーデートが終わった辺りなのでまだまだこれから楽しみです🥰✨✨✨
    2の方がみんな我が強くてテレビをより意識してるのかな?と思いました(笑)
    1からの教訓でわざときついこと言ってる?と思う場面もしばしば(笑)
    でもあの男性はチャラそうで付き合っても浮気しそうな←

    ニジユーも面白いですが、ドラマも豊富に見れるのでおすすめですよ!
    私は35歳の少女にハマってます*\(^o^)/*
    解約してプライム一本にした方が経済的なのですが、どうしても解約できずにいます(笑)

    • 11月11日
  • ぴーのすけ

    ぴーのすけ

    ハーフバースデーww同じ月齢でもないのにめんどくさいですね💦

    なるほど。たしかに黄さん一歩引くかもしれませんね!
    ローズの母親強烈でしたね。笑 私も気をつけようと思いました。笑
    すぎちゃんがあの場面で再度告白したから萌子さんの炎上がマシになったと思います。あそこで萌子さんがガルガル言いまくって終わったらなんのためのバチェラーや!って言われそうですが、ああなったことで杉ちゃんがんばったよね。萌子さんも強い女性だなというふうなエンドになったかと思います。気持ち悪いに爆笑しましたwwそこまでは思ってなかったけど似合わないなあーとは思いましたw

    1のがバチェラーは完璧でしたが、女性陣がイマイチと感じてました。
    2は前よりもギャーギャー言わない人が増えたのでよかったかなと思います。多分年齢もアラサーが増えた??絶対浮気しそうww

    35歳の少女って柴崎コウが出てるやつですか?
    好きな時にいろんなの観れるのいいですもんね♪

    • 11月12日
  • ママ

    ママ

    ぴーのすけさんさすがです(笑)
    もう洞察力が鋭い!!!
    確かに告白の場面よかったですよね!

    1の完璧でした?!
    なんか2の方がかっこいいと思っちゃって😂
    1はとにかくシワが多かったような(笑)
    女性は2の方が綺麗ですね!
    1はアザと女子のあおちゃんがずば抜けてましたね!
    有村架純にめっちゃ似てません?

    私もアラサー思いました!
    あまり20前半いなかったですよね!

    そうです!めちゃ考えさせられます!!

    最近コロナが増えてきて、メディアも多く取り上げるようになったじゃないですか💧
    年末は帰省する予定なので、またこれでヒヤヒヤしなきゃいけないのかなーとなんかそこはうんざりなってきました🥱
    ポジティブで楽しかったのに、夏を思い出しちゃいました💧
    もう人数いつまで取り上げる気?!一年経つけど?!って感じです。
    情緒乱れるからもう取り上げるなと思います💧

    • 11月12日
  • ぴーのすけ

    ぴーのすけ

    間違えて下に書いてしまいました💦すみません!

    • 11月13日
ぴーのすけ

ありがとうございます!笑

1のがバチェラーが紳士的じゃないですか?ザ・バチェラー!2の林太郎は人間味溢れてて顔は林太郎のが私も好みです♪笑 シワうけるww
1は最後森ちゃんのがよかったなーと思いました。どなたがお好きでした??あおちゃん選んだ時点で結婚する気ないなと確信しました。笑
たしかに有村かすみちゃんに雰囲気似てる!

カーキャリアさんおすすめなら観てみようっと♪教えてくださってありがとうございます!

そうなんですよね。また増えましたね。もう自分もかかってるのではないかと思ってしまいますよね。笑
寒暖差による抵抗力の低下が原因では?と思います。旦那とメディアが毎日数字遊びし始めたねって話していました。毎日数字見るのって日曜日は基本検査してないのにおかしいなと思います。それよりも何件検査したうちの何人が陽性かを提示してほしいと思います。
年末帰省して移動は大変でしょうけれど、ゆっくり休めますように☺️

  • ママ

    ママ

    確かに紳士的です!!
    2は姉の旦那さんに似てるんですよね(笑)顔が(笑)

    私ももりちゃん応援してましたー (◞‸◟)
    結局、あおちゃんとも別れちゃいましたね😳
    わかります!!!ほんと数字で遊んでますよね!それに踊らされる日本国民。。
    まぁ確かに増えてるけど、気をつけててもなるときはなるし、気をつけなくてもならないときはならないし。。

    年末は必ず帰りますよー♪
    最後の育休で長くいれるのも最後ですから♪
    ぴーのすけさんは3人目考えたりしますか?

    • 11月14日
  • ぴーのすけ

    ぴーのすけ

    お姉様の旦那さんワイルドでかっこいいですね💕

    もりちゃんだったら森ちゃんがバチェラーに結婚迫って振られてそうですが、、
    あおちゃん別れるのは想定内でしたが、あおちゃんと次付き合う人大変だなーと思います。バチェラーと真逆なタイプ選びそう。
    ほんとに、コロナは気をつけててもなると聞くので嫌ですよね。

    最後の育休引き続きエンジョイしてください☺️💓
    私は初めての育休なのでこんなぐうたらしてて、復帰できるか不安です、笑笑
    3人目は未定ですが、双子育児落ち着いてからじゃないと難しいな〜と思っています!

    • 11月15日
deleted user

今更ですが、この記事見つけてハッピーになりました❤️❤️❤️
お友達に欲しい😭💓笑

  • ママ

    ママ

    え、嬉しいですー💕💕💕💕🥰
    相変わらず幸せ野郎です(笑)

    • 12月24日
ゆん

私も今更ですが、この投稿見つけました!コロナでハッピーに思ってる人いないかな?と思って検索しました笑

コロナで友達と会わなくていいし、ママ友が誰もいないんですがあんまり気にならなくなりました笑 
集まりもないし、とっても気楽です!笑笑