※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
えんま
子育て・グッズ

トイトレを始めるタイミングや進め方について質問があります。おまるではなく補助便座を使う予定で、おすすめや理由も知りたいそうです。第一子で不安があるようです。

トイトレについて質問です!

1歳4ヶ月入ってからたまーに
しっしーとおむつを指差して教えてくれたり
んちーと気張りながらうんちを教えてくれることがあります

まだ数回ですが
トイトレゆるく始めてもいいのでしょうか?
早すぎないかな?💦と思ってしまって💦

もし始めるなら、
時間を決めて座らせるくらいで
大丈夫なのでしょうか?
進め方はどうしましたか?

ちなみにお手入れ面倒なのでおまるは使わず
最初から補助便座を使う予定です。
色々調べてはいますが
もしおすすめがあればおすすめ理由も知りたいです!

第一子で分からないことたくさんなので
もしよければ回答お願いします🥺

コメント

ままり

教えてくれてすごいですね❣️

早くに始めてもすぐにオムツが取れるわけではなく、長期戦になっちゃうかもしれません。
身体の中の機能が整ってから(2歳過ぎ頃)の方が短期間で完了できて、お母さんもお子さんも負担が少ないかなと思います。

教えてくれた時に、すごいね❗️教えてくれてありがとう〜‼️と声をかけてあげるだけでも良いかもしれませんよ😊

トイレ自体には興味を持っていますか❓
もしトイレに座りたい様子があるのであれば、
お昼寝後すぐ、オムツが濡れる前に座らせてあげるくらいがいいかと思います❗️
寝起きはおしっこが溜まっているので出やすいです✨

ただ、成功させるというより、トイレに座ることに慣れてもらう感覚で大丈夫です。
嫌がるのであれば、無理せずトイトレは先にして、
楽しめているのであればゆるく続けていく感じでいいかと思いますよ😊

おまるに関しては、うちもまだ使っていないのでお答えが難しいです、すみません😓

• えんま

えんま

教えてくれたときには
    教えてくれてありがとう!
    また教えてくれるとママ嬉しいなと伝えています☺️

トイレにはまだ興味を持っていないですがしっしーと言っておむつを替えて欲しいとリビングに連れてかれたので濡れて気持ち悪いという感覚があるのかな?という感じです😊

私自身成功させるぞ!!
    と意気込んではいなくて(まだ早いかな?と思っているので)すごく慎重派な子なのでトイレに慣れて欲しいな〜という気持ちなのでゆるゆるーっとやってみようかなという気持ちになりました!

ありがとうございます☺️❤️

• 11月8日
ままり

うちもかなり早くから、んちー!ちっち!と教えてくれていて、早いかな?と思いながらもゆる〜くトイトレしてみたら、うんちは1歳6ヶ月、昼夜完全にオムツが外れたのが2歳5ヶ月のときでした!

最初は補助便座を使っていましたが、おしっこを外出先でもするようになってからは補助便座なしで出来る様に家でも教えました!
(あまり大きく無いスーパー等は補助便座が置いてない場合もあるのでその時の為に)

トイレに行きたくない時期もありましたが、どうせまだ早いし〜と思ってトイレに行きたい時だけ行かせていたら、気付いたらもうオムツは不要になりました😆

前に持ち手がある補助便座は、女の子だとおしっこが当たって大変なことになりました💦笑
西松屋で格安の横に持ち手のある物を買いました✨

早く取れると後が楽ですよ😆

• えんま

えんま

そうなんですね!たまに替えてくれとリビングに連れて行かれる事もあるのでやってみともいいのかも?という気持ちになってたので参考になります!✨

割と何でも早くてあまり相談できそうな人がいないので😭

持ち手悩んでたので参考にします!

早く取れると経済的にも、自分も楽ですよね!✨ゆるゆるやってみたいと思います!
    ありがとうございました❤️

とりあえず座らせてみる事からはじめてみようかと思います☺️

• 11月8日
ママリ

とってもいいと思います😊😍

1歳からなら補助便座からのスタートもとてもいいと思います😊❣️

息子も同じ感じで、一歳前からおまるに座るだけしてました😊

1歳前におまるでおしっこができました😊💡
1歳からは補助便座でできるやうになって、
一歳半からは、補助便座なしで、そのままトイレに跨いでおしっこしてました😁💡

なので、外出先でも普通にタイミング合えば、大人のトイレに跨っておしっこしていたので、どこでもトイレはできました😊😂

保育園のトイトレが2歳からだったので、それまでは家だけそんな感じでゆるーくして、2歳からパンツにして、そのまま日中のオムツは卒業しました😊❤️

私的に、お互いストレスなくオムツが卒業できてので、早めに初めてよかったなーって思います😌❤️

• えんま

えんま

慎重派な娘なので自我が出すぎる前に座らせるだけでもしておいた方がお互い楽かなと思っていたので、そう言ってもらえて安心しました☺️✨

早めに取れるとお財布にも優しいのでありがたいですよね😂

トイトレやるぞ!!と意気込んではいないので我が家のペースでゆるゆるやってみようかと思います😊✨
    コメントありがとうございました😌

• 11月8日
  • ママリ

ママリ

本当にその通りだと思います🙋‍♀️💡
    おしっこをオムツでしかしたことがない子がいきなりトイトレはハードルが高めで抵抗もされます😂

それなら、最初からトイレですること知ってたら🤔💡と思ってはじめました😁
    トレーニングじゃないのでお互い気楽です😊

• 11月8日