※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さくらこ♪
子育て・グッズ

子供の習い事費用について、2人目も考えると心配です。現在の習い事費用がギリギリなので、将来の教育費に不安があります。

子供の習い事費用について、お伺いします。
8月に2人目を出産して、やっぱり上の子と同じように習い事させてあげたいなぁと思いますが、習い事費用など、いくらまで!と決めていますか?

今は、幼稚園の年少で、
ピアノ8千円
英語 9千円
幼児教室 1万円
チェロ教室 9千円 です。
あと、夏休みや冬休みに、体操とプールの短期に行ってます。 今で、ギリギリなので2人目もとなると、恐ろしいです、、
教育費、かかりますね( ; ; )
大きくなるにつれて、更にかかりそう。。

コメント

はじめてのママリ🔰

すごいですね😲
そしてチェロって幼児でも出来るんですね!

うちは費用は決めていませんが、習い事は1つまでと決めています😌
今はリトミック3千円で、年少になったらピアノ6千円に変わる予定です😊

ロッタ

3歳になったらピアノやってみてもらって小学生になったら色んな所に体験しに行ってみてと考えてます!
1人の月謝は2万円づつぐらいなら頑張れるかなって思ってます!
大きくなったらなったで中学生で部活があって習い事もできても1つとか塾が出てくるのでまた変わってきますよね😭

みかん

その気持ちわかります!
下の子にも同じようにさせたい…でもお金がって葛藤しますよね。

うちは子ども3人。
長男が中学生なので、塾だけで月3万…
(^◇^;)
3人で月8万以内と決めています。

色んな習い事をやりましたが、後悔もあります。
我が家はサッカーが無駄でした⚽️
センスもないし、走るのも遅い💦
逆に習字硬筆は良かったです(^^)
長男次男は字を担任から褒められます☺️