※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
.
子育て・グッズ

1. 授乳後も起きている時間があり、母乳が足りているか心配です 2. 赤い顔は個性か、体温は平熱なのか不安です 3. 赤ちゃんの呼吸が正常か心配です

退院して2日目を迎えました!
新生児育児について聞きたいことがあります😭
こたえられる所だけでも良いのでよろしくお願いします!

1. 授乳が終わっても起きてる時間がある
おっぱいで大体2.5~3時間ごとに起きるんですが
時よりおっパイが終わっても起きてる事があります
大体30分~1時間機嫌よく起きててそのまま寝るか泣いておっパイ欲しがるかです。
母乳が足りてないのでしょうか?(完母です)

2. 顔が赤い
産院にいる時から顔が火照った子でした
個性でしょうか?💦
今体温を測ったら37.4℃で平熱ですか?
暑いから赤いのでしょうか😭

3.呼吸について
ヒッ!と高い声を連続して出したりフスフス言ったり
スススッと連続で息を吸う素振りがあります。
正常内でしょうか?😭

よろしくお願いします!

コメント

あんどれ

①赤ちゃんは割とずっと寝てるイメージかもですが、起きてることはよくあることですよ!
1時間くらい機嫌がいいなら、おっぱい足りないってことはないと思います😊

②体温高めですね🤔
どれくらい着せてますか?

③まだ肺呼吸始めて1週間ちょっとなので、息するのも下手っぴです。
うちの子もそんな感じでしたよ!

• .

.

お答え頂きありがとうございます😭!
    短肌着とコンビ肌着を着させています!エアコンの効きが悪くて設定が30度にしています。それが案外暑いのでしょうか😭
    室温度計を今日買ったので調節してみます!

• 11月8日

1、飲み終わったあとご機嫌な時間があるならその時は足りてるってことですよ!
まだ赤ちゃんも飲む量安定してないのですぐ欲しがったりすることも全然あります☺️

2、赤ちゃんなので顔が赤くても普通ですよ👍
37.5以内は平熱、37.5以上は着させすぎ、もしくは発熱の可能性があります!

3、普通です!正常ですよ!

• .

.

お返事ありがとうございます😭💗
    安心しました😢😢
    37.5以上にならないよう調節していきます!!

• 11月8日
ひよこ🐤

1、起きていても欲しがってない(泣いてない)ようならあげなくて平気ですよ!起きている間はベビーマッサージや語りかけをしてあげるといいと思います!
2、赤ちゃんは赤いから赤ちゃんらしいです!うちの子も周りの子より赤かったです。その子の平熱を知るのはいいことなので、毎日同じ時間帯に測ってあげるといいですよ('ᵕ' )
大体37.5度こえたら赤ちゃんの微熱みたいです。
3、うちの子も言ってました!そのうち、んーんー唸ったり、喉に痰が絡んだようなゼロゼロ音が出てくると思います。正常ですよ!

• ひよこ🐤

ひよこ🐤

心配なら服を1枚脱がせるか、上にかけてある布団を脱がせてみてはどうでしょうか?
    10分くらいしてからもう一度体温測り直してみてください。

• 11月8日
  • .

.

お返事ありがとうございます😌!
    安心しました!😭
    服や布団脱がしたりエアコンの温度調節した後測り直ししてなかったのでしてみます!!

• 11月8日
ちゃめ

1、ゲップは出てますか?
毎回じゃ無くても、ゲップ又はオナラなどがお腹に溜まっていると不快で寝られない事があるみたいです🙂
私の参院では、完母なら、飲みたりてないようなら欲しがるだけあげて大丈夫だと言われました。
ただ、今の時期は満腹中枢が未熟なので空腹じゃ無くても口の中に乳首が入ると反射的に吸ってしまうので、本人のキャパを超えて飲んでしまって吐き戻しが多くなるかも知れないとは言われました!

2、うちの子はうんちやオナラを頑張って出そうとしてる時は、よく顔に力が入って真っ赤になります!
排便回数確認して、便秘じゃ無ければ問題無いと思います☺️
赤ちゃんは37℃前後が平熱だそうです!

3、正常だと思います。
呼吸器などもすべて未熟なので、不規則な呼吸になる事もよくあるそうです。
寝てる時に呼吸音が聞こえない、お腹や胸が動いてないなど、無呼吸のサインがなければ大丈夫だそうです!

あくまで私が産んだ産院で聞いた事なので、心配事があれば産んだ病院に相談するのが1番かと思います☺️

• .

.

ゲップ下手っぴなんです😭そのせいも少なからずありそうですね!もう少しさする時間増やそうと思います!
    私の産院も欲しがるだけ母乳は🙆🏻と言われているので欲しがったらあげるを続けていこうと思います!✨
    しかしどのくらい飲んだか分からないので私が寝てる時に吐き戻しされたら怖いです😢
    返事の文まとまってなくてすみません💦
    安心しました!!返答ありがとうございます🥰

• 11月8日
y

1、新生児は授乳後にねることは多いですし、起きている時間より寝ている時間の方が断然長いですが、ずっと寝ているわけではないので母乳が足りていない訳では無いと思いますよ😊
母乳が足りていても
今の時期は乾燥しやすいので
唇が乾いていたりしたら授乳時間じゃなくても少し飲ませてあげた方がいいと思います!

2、子どもは大人より体温が高いので37.5よりも上がっていなければ大丈夫ですよ!
うちの子は新生児の時は37.2が平熱でした😊
ですが、顔が赤いということなので少し暑いのかもしれまさんね🙄
服は大人より1枚少ないくらいが丁度いいみたいですが、最近は寒い時間と暖かい時間があるので寒い時間帯はタオルケット1枚掛けておいてあげるなどして体温調節をしてあげればいいと思います😊

3、まだ呼吸の仕方に慣れていないのかもしれませんね🤔
それか、鼻が詰まったりしていませんか?
私は毎日お風呂上がりにベビー綿棒で鼻の入口当たりをくるくるっとして鼻くそを取っていました!
明らかに苦しそうだったり息が出来ていなければすぐに病院に連れていくべきだと思いますが、そうでなければ様子をみるか、心配なら小児科に電話して聞いてみてもいいかもしれませんね😊

はじめてのママリ🔰

1.そのまま寝ることもあるなら、足りてるかと!私も完母でしたが退院2,3日目だと、大体2時間おきに起きて、おっぱいあげて寝るか、たまに2時間位そのまま起きていてもう一度おっぱいあげてから寝てました。

2.うちの子も顔めっちゃ赤くて心配しましたが、助産師さんには、「赤ちゃんって言う位だからね」、と言われました。数ヶ月でそのうち白くなっていきましたー。
熱は赤ちゃんなら37.5℃まで平熱って聞きました。

イリス

①授乳後に落ち着いている時間があるなら足りているのではないかと思います。グズグズしている、泣く、寝そうなのに寝られない、とかだったら足りていないかもしれません。
新生児でも結構起きている子は起きていますよね…。

②服はどのくらい着せていますか?厚着しているとかなら1枚減らしてみて、しばらくしてから体温を計り直してみましょう。暑いだけかもしれません。
厚着していない、計り直しても体温が高いなら、平熱高めなのか、もしかしたら発熱かもしれません。

③苦しそうな呼吸でなければ大丈夫だと思います。吸ったり吐いたりでちょっと引っ掛かっているような感じではないかと思います。
それが常で苦しそう、吐くとかあれば受診しましょう。