※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しゃっくりぽんた君
子育て・グッズ

赤ちゃんが呼吸が早くなり、過呼吸のような症状が出た際に心配しています。鼻が詰まっている時や吐き戻し時に気をつけることがあれば教えてほしいです。

新生児についてです。
生後18日目の赤ちゃんなんですが、左の鼻が詰まってるのか、寝ている時にすごい苦しそうで起きて泣いてしまっていたり(寝てる時にスッススッスというような音が鳴ってます)寝ながらミルクを吐き戻したりしていて、ちょうど授乳時間だったので母乳(片側10分ずつ)をあげてからいつもならミルク60mlか80mlあげているんですが、量が多かったのかと思い40mlにして、飲み終えた後にゲップも出たんですがやっぱり吐き戻してしまって。(量は多くないです)その直後にウトウトしながら白目をむきながら呼吸がいきなり早くなって過呼吸みたいになる時間が数秒ありました。お腹すいて、ハッハハッハ言いながら口をパクパクさせている事はよくあるんですが、寝ながら呼吸が早くなることは今までなかったので心配でパニックになってしまったんですが、そこから元気に母乳も飲んでいるし、おしっこうんちもいつもと変わらない回数出ているので特に問題は無いでしょうか?
また鼻が詰まっている時、吐き戻した時に気をつけることなどあれば教えてください。

コメント

ぺん

生後24日の娘がまさに退院して帰って来てからそんな感じでここと検診時に相談しました❗
お怪物ちゃんのママさんと同じことで悩みつつ眠れない何日かを過ごしました😅
ほんとに心配でちょっとしたことが怖いですよね💦

鼻詰まりも呼吸が不安定になるのも、👶はまだ気管が未発達のため仕方なく起きることだそうです。
チアノーゼ兆候(唇が紫になったり顔色が悪くなったり)とか無呼吸がなければ特に問題なく、鼻は手前のほうに鼻くそがでてきていたら鼻穴に濡れたガーゼを少し当てて少し濡らした綿棒でとってあげるだけでいいそうです🍀
そして、吐き戻しも うちも毎回あるくらいしょっちゅうなんですが、胃の作りもまだ未発達で大人のように曲がってなくほぼ真っ直ぐの形状なので吐き戻しするのは👶なら当たり前!くらいで思っていいそうです🎵
足りてる、足りてない関係なく吐き戻しする子はするし、しない子はしないし…
噴水のように吐くことしなければ何の問題もないとのことでしたよ💕

ちょっとしたことが気になってほんとに不安ですよね…
お互いに頑張りましょうね😭💗

• しゃっくりぽんた君

しゃっくりぽんた君

同じ方がいらっしゃって安心しました😭😭
    ピンセットで鼻くそ取ろうと思ったんですが、結構奥の方にあるのでなかなか撮れないです😭
    吐き戻したあと苦しそうなんですが、横向きだったらそのまま寝かせてあげても大丈夫なのでしょうか?吐き戻したものが喉に詰まって死に至るなどネットで見て不安で目が離せないです…😭

ありがとうございます、頑張りましょう😭

• 11月8日
🐶

私の赤ちゃんも産まれて2週後半あたりから鼻は詰まって苦しそうだし、すごい唸ってて、過呼吸みたいにヒッヒッヒっーってよく言ってました😯
もちろん吐き戻しも!今ですらします🤣

心配すぎて1ヶ月検診前に病院連れて行ったら、鼻が詰まって呼吸できなかったらミルクは吐くのではなく飲めない様です。
なので飲めているのなら問題ないと言われました!
鼻詰まりは私は生理食塩水の点鼻薬をもらいましたが効果はあんまり無いです🤣 とにかく加湿で、あんまりひどければ吸引器で吸ってあげてと。

あと吐くのは赤ちゃんは口からから胃までがまーっすぐで大人と違ってすぐぴょーっと出てきちゃう様であんまり噴射する様なら狭窄症の可能性ありますがそうじゃなければ大丈夫です😉

顔色が悪い、ミルクを飲まない、うんちおしっこがでないなどは病院行った方がいいと思います!😔

• しゃっくりぽんた君

しゃっくりぽんた君

新生児はあるあるなんでしょうか?😦あまりにも苦しそうだし、体も小さいのでちょっとした事で不安になってしまいます😭

お腹空いたら元気に泣くし、ミルクも母乳もしっかり飲んで排泄も問題無いのであまり神経質になりすぎも良くないですよね😭

• 11月8日