※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

主人がお金を使いすぎていて、自分は節約派。旦那は稼げばいいと考えているが、コロナの影響で売り上げが悪い。自分はお金を取っておきたいが、旦那は高額品に使っている。無駄遣いが気になる。

お金の使い方についてです。
うちは主人が経営者ということまあり、お金を握ってます。決まった生活費を毎月もらい、その他欲しいものがあればお金をくれます。私はどちらかと言うと堅実な方なので、お金があるないにか関わらず本当に必要かどうかよく考えたり服や化粧品もプチプラばかりです。スーパーでも割引き品を探したりします。旦那はと言うと、欲しいと思ったら考えずにすぐ買って結局使ってない、とか多すぎなんです。私の性格はもしあまり使わないものを買ってしまったとしても、無理に使おうとしてみたり買ったからには。という考えですが旦那はどうせ○千円でしょ〜と言ってもったいないと言う気持ちがありません。
去年事故をした際の保険金や家を購入した際の給付金みたいなものが最近まとまって入りました。しかし、コロナのせいで何ヶ月も売り上げが悪い状態が続いています。私としてはそういうお金も取っておきたいのに、旦那は高額な時計やアクセサリーに使っていました。私にも何か買っていいよとまとまったお金をくれましたが私は現金のまま持っています。旦那の考えは欲しいものを我慢したり節約したりするのではなく、稼げばいんだから。と言います。給料制ではないので、やり方でいくらでも稼げるんだから節約を考えるより儲けることを考える!らしいです。不自由ない生活をさせてもらっているのであまり言えませんが、私の感覚でいくと無駄使いが多いです。というか、必要なものなら高くてもいいですが、使わないものはたとえ安くてももう少しお金を大事に使おうよと思ってしまいます。

コメント

はじめてのママリ🔰

質問者さんの言ってることは正しいし間違ってないです!

ただ、、、稼ぐ経営者の方ってたしかにそういう考え多いんですよね。ケチケチしてないというか、お金を気持ちよく使って、また稼ごう!みたいな。確かにお金は気持ちよく手放した方がまた気持ちよく帰ってきてくれる、なんて考えもありますよね。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですよねー、毎月給料で決まっていたらその中でやりくりですが、使えばそのぶん頑張ればいいといいます。私は昔から堅実なタイプなので、結婚して2年経ちますがなかなかその考えについていきません。

• 11月8日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ただ質問者さんの肩持つと、今はコロナやら不景気やら、何が起こるかわからない世の中なので、旦那さんみたいなバブルや昭和の考えだとこれからの時代大丈夫かな?って感じもありますよね。コロナの不景気なんて誰もが予想出来なかった事態ですしね。今まで売り上げ良かった大企業がみんな赤字に出してる時代ですからねー😅

• 11月8日
りり

生活水準を上げてしまうとなかなか下げることはできないみたいです💧私の主人もそう言って結構お金遣い荒いですし、私にもいいよいいよでそれはそれでいいんですが余計にお金もらって蓄えております🥺笑

娘の通帳にコソコソ入れたり、私が買い物行く時(毎日ではないけど)は大体1万もらってお釣りはポッケ。そしてまた1万←と貯めさせてもらってます😂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私も貯めていますが、そのあなたの無駄使いも貯めればいいのにと思ってしまいます。時計やアクセサリーを買うならシャッターを自動にして欲しいと言いましたが、俺的にはその必要性があんまりないから、優先順位はあとって言われました。価値観の違いですかね

• 11月8日
はじめてのママリ🔰

ある程度貯蓄できるならいいんじゃないかなと思います🤔
貯蓄がどの程度できてるかによるのでは?
貯蓄できてないのに使いまくるなら問題ですかね