※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

新生児のミルク後のオムツ交換についてアドバイスをお願いします。 ゲップが出ない子で、オムツ交換中に吐いた経験があります。 ミルク飲んでうんちが出た場合、どのタイミングで替えるべきか心配です。

新生児13日目です。
ミルク後のオムツ交換について。アドバイスお願いします!!
ゲップがあまり出なくておならばかりする子です。
ミルク飲んだ後縦抱き5分ほどしているのですがどうしてもゲップが出ません。
そんなことしているうちにブブーとうんちが出てしまい、
ゲップをしないままオムツ交換をすることがほとんどです。横向きにしてオムツ交換するのですが頭が良く動いて自分で上向きになってしまいます。
そういう時に盛大に吐いてしまったことが一度あり、ミルクの後のうんちオムツ交換が怖いです。

うんちはすぐに替えてあげたいのにミルクを飲んだ5分後とかだと心配じゃないですか??
みなさんミルクを飲んでる途中でうんちが出た場合はどのタイミングで替えていますか。吐き戻ししないようなオムツ替えのポイントや気をつけることなどあれば教えてください😣

コメント

ママリ

お尻が被れたり気持ち悪いと可哀想なので
ミルク後ゲップしたらすぐに換えますよー
ゲップしなかったら5分ほど縦抱きしてから換えますね👌
うちは授乳クッションや枕に寝て上半身を高くしてオムツ換えしています😄
たぶんそのまま換えるよりかは吐き戻ししにくいはず…笑
それでも吐く時は吐きますけどね😄

• ママリ

ママリ

枕に寝て→寝せてですね笑

• 11月8日
はじめてのママリ🔰

うちも、新生児の頃からゲップよりオナラ派です。
ゲップよりすぐにオムツ替えます。娘は吐き戻しはしませんが、、
一度だけなら、普通にオムツ替えてみるのはいかがですか?
横になってるところから上向きになって、何かしら負担がかかって辛かったとか…素人の憶測で参考にならず申し訳ありません。

はじめてのママリ🔰

うちも、ゲップよりおならでした。入院中、ゲップせずに寝かせて吐いたミルクで溺れた感じになったことがありそれがトラウマだったので、ゲップさせるだけでも何分も粘ってました😭💦
でも、ゲップ出ても数分待っても吐き戻しありました💦💦

be

上半身高くしながら
オムツ替えですかね?
タオルで高さ出すとかして^ ^
その後寝転ばせてる状態から
ちょっとずつ上半身起こしていくと
ゲップ出やすかったです😌

はじめてのママリ🔰

みなさんコメントありがとうございます!
まとめての返信で失礼します🙇‍♀️
ゲップよりおなら派の方々がいて心強く感じました笑

少し頭を高くして交換してみました。これで少し安心できそうです。
吐くときは吐いちゃうと思って心配しすぎずやってみます。ありがとうございました!