※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
マリー
妊娠・出産

35週の初産婦が子宮内胎児発育不全で切迫早産入院中。赤ちゃんの発育が遅れているため、早めに産むべきか悩んでいます。病院の方針は37週以降で2500g以上が基準。早産のリスクや対処法について相談したいです。

意見を聞かせて欲しいです🙇‍♀️
今月の24日に帝王切開を予定している35週の初産婦です。
帝王切開は私の体調の問題で帝王切開ということになりました。
今日の診察の時に1900gほどしかないと言われました。
そして、子宮内胎児発育不全と診断されました。
現在切迫早産ということもあるので28週から入院しており、リトドリンとプラスでビタミンの点滴が増えました。
赤ちゃんの発育が遅れている理由が私自身の体の血管が細くなってるからという理由でした。
その場合、予定日を早めたほうが赤ちゃんのためになりますか?血管が細いのに栄養は足りてないはずだし、苦しいと思います。
私は今個人病院に入院していて、早産防止に力を入れており、37週以降2500g以上ないと産ませないみたいな感じです。診断された時はなにも言われなかったのですが、詳しく聞いたほうがいいですよね?
子宮内胎児発育不全が原因で、早めに産んだ方などいらっしゃいますか?

コメント

ヨッシー

私は今月の26日に予定帝王切開で出産します。
10月中旬の健診で、子宮頸管短いから無理しないでねと言われ、11/4の健診で、甘く見て2.5mm、悪く見て1.9mmやから切迫早産で入院しましょうと言われ、今、ベッドの上です。

赤ちゃんも小さめでかろうじて2kgある程度です。
大きめの赤ちゃんであれば、予定を早めて出産も考えられるけど、小さめやから、何とか37週までお腹にいてもらいましょうと言われています。

やはり、2500g以上ないと産まれてきても、様々なリスクが増えるので、なるべくお腹にいてほしいらしいです。

産院や先生の考えは色々あるので難しいですね。

• マリー

マリー

同じ状況ですね😭

私自身の血管が細いからと言われたので、赤ちゃんが苦しくないかどうかなど。赤ちゃんの為には外に出してあげたほうが楽なのかなど考えてとても悩んでます。
    先生にはなにも言われなかったのでどうなのか気になって。

• 11月8日
はな

35週でエコーで1900gと診察で言われていた子を37週で産みましたが、2288gでした!私も切迫早産で29週から入院してリトドリンの点滴をずっとしていました。

赤ちゃんのためには、37週までは小さくてもお腹の中に入れておいてあげた方がいいと言われて、37週での出産でした!

小さく産まれましたが、やはり37週までしっかりお腹の中でいられたので、黄疸などもおこらず、問題なくとても元気に育っています。胃袋が小さくてミルク飲みが下手くそで未だに小さめですが、この子の個性みたいです。

• マリー

マリー

推定になるのでやっぱり誤差があるんですね。
    調べてみるとそんな人も多くてどうなのか気になります。

やっぱりお腹の中が安心ですよね。

• 11月8日