※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

コロナ禍で0歳児育児に悩んでいます。外出や人との接触を避けることで感染リスクを減らしていますが、子供の成長に影響が出るのではないかと心配しています。周囲の意見にも悩んでいます。

コロナ禍の0歳児育児について。

とりとめのない文章になりそうなのですが、答えの出ない悩みを書かせてください。

今年2月下旬に待望の我が子を出産し、おかげさまで健康に7ヶ月を迎えました。
産院では赤ちゃんとの対面は夫のみに制限され、遠方の両親は落ち着いてから会うことに。
そのまま緊張感が高まり自粛期間に突入し落ち着くことがないまま今日に至るのでまだ初孫にあわせられていません。(たまにFaceTimeはしています)
子供はわたしたち両親、医療スタッフ以外に抱っこされることなく、外に出てもマスク姿の人ばかりで、鼻と口がついている人を生でみること自体ほとんどありません。
コミュニケーションをとるとき、口の動きをよくみているので、外に出るときに私たちがマスクをしていると不安そうにしています。

かかりつけ医からは0歳児は重症化しやすいのでしばらく今のまま我慢を続けたほうが良いと言われており、その通りだと納得はしているのですが、情緒の発達、愛情形成などに影響が出るのではないか心配です。
最近感情表現が豊かになってきているので、人に会う、抱っこしてもらう、話しかけてもらう、笑いかけてもらうなどの普通のことができないことが不憫でたまりません。
義母からは今年生まれた赤ちゃんはみんなそうだから気にしないで良いと言われ、実母からはあなたたち両親がコロナを警戒しすぎていてかわいそうだと言われ。。

気をつけていれば感染する確率はそれほど高くないのかもしれませんがゼロではなく、かかりつけ医から感染すると重症化しやすいと言われているのでこれから先も人との関わりを最小限にしていくしかないのだろうとは思ってはいるのですが、日々成長していく様子を見れば見るほどこのまま時間が過ぎていくことに焦りを感じてしまいます。

不安な気持ちを持ちきれなくなってしまい長文を投稿してしまいました、、
同じ時にママになったみなさんと一緒にあしたもがんばります!

コメント

milty

わかります。本当だったら色んな人と関わって、抱っこしてもらっているはずなのに…
子供からはこのみんながマスクしてる世界はどんな風に見えているんだろうなと考えることがあります。
うちはコロナ気にしすぎて私がもうどうしていいかわからなくなってしまい若干病んだので、祖父母など身内には会わせました。
支援センターなどには行かず…。
ママのストレスすごくないですか?
そこが心配です。

  • ママリ

    ママリ

    同じ気持ちの方からのメッセージ嬉しいです。
    夜泣きに振り回されてお返事が遅くなりごめんなさい。
    ストレスはMAXです、、、。
    仕方がないことだとわかっていても、我が子の1年はもう戻ってこないのに…と、、。
    わたしも支援センターなどには全く行っていません。
    いつまで続くのか、日々がっかりしています。

    • 11月10日
はじめてのママリ🔰

同じく悩んでます!これから寒くなるのでますますリスクが高いので、私たち親以外でマスクなしで会わせる予定もないです😣

  • ママリ

    ママリ

    お返事が遅くなってすみません!
    本当にいい加減にしてほしいですね…
    シンガポールや台湾は押さえ込みに成功したということなので日本もできれば良いのに、、と思います。
    中途半端に経済を回してやっぱり止めてを繰り返すより、グッと一旦全部止めて無くしてしまえばよいのではないかなどなど考えてしまうのは我が子がなんだか不憫だからです。

    親にも毎日変化する0歳児の成長を画面越しでしか見せることができなくて悔しいです😢

    • 11月24日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうですよね…本当に今年生まれた子たちは、環境がかわいそうです😔
    保育園にも預けたかったのですが、保育士さんがマスクをしているので、口元が見えず、言葉が遅いなどの問題も起きているようで、子どもへの影響が不安すぎます。。

    • 11月24日
  • ママリ

    ママリ

    わたしも保育園をためらっています。
    本当はすぐに働いて教育資金を貯めたいのですが…。
    いつまで続くのか不安ばかりです😢

    • 11月24日
はじめてのママリ

大変なときですよね💦
私は全然コロナ関係なくなんですが、ただただ私が出不精なために上の子が0歳の時はほぼ外出していませんでした。
家に人が来たりなどもなく、他の子と遊んだりとかもありませんでした。

重い腰を上げてやっと外に出るようになったのは一歳なった頃からですが、そんなんでも、3歳の娘は特に何も問題なく元気にやっています。
すでに幼稚園に通っていますが、人懐こく、私の娘とは思えぬ程に社交的です。

なので、気にせずとも大丈夫かと思います。
0歳のうちは他の人よりも親の関わり方の方が圧倒的に影響力は大きいと思います。

  • ママリ

    ママリ

    お返事が遅くなり申し訳ありません!
    0歳児期の過ごし方、その後問題なく成長されていることをお聞きして少し気持ちがラクになりました。
    1歳の間に収束してくれることを願うばかりです。。

    • 11月10日