※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おはな
妊娠・出産

妊娠23週前後の方、1日の張りの頻度や張りの有無について相談です。特に普段の動きや座っている時に感じる張りについて不安があります。

妊娠23週前後あたりの方…1日どれくらいの頻度で張りますか??
まだ張りとかないものでしょうか?

前回の妊娠時は張りとかわからず33週で切迫になり自宅安静になりました😂今回は前回ほど運動はしていないものの2歳児がいるのでそれなりに歩いたり動いたりはしています。
夜になってくるとキューっと膣が締め付けられるような感じになりお腹も普段より硬くなるのでこれが張りなのか…と思っているのですが皆さまこれくらいの週数だとそれなりに張りはあるのでしょうか?
特に動き回ってる時とかではなく普通に椅子座ってる時などに多い気がします💦

コメント

ゆう

私も似たような感じです💦
仕事も保育士で、上の子の相手するのにも
ばたばたとしちゃって
前回よりもずっと張りやすいです。
でも動いてるときに限らず、座ってるときとか、ただキッチンに立ってるときとか…
張りやすい人は張りやすいみたいです💦

  • おはな

    おはな

    ご回答ありがとうございます😊私は前回全く張りがよくわからないまま出産までいったんですよね😂
    これだけ張ってても大丈夫なものなんですかね😂?
    今回の産院は内診が全然なくて、これまでは張りも感じなかったので内診なくて楽だなって感じでしたが、内診ないの大丈夫か?にかわってきました😂笑
    ゆうさんは産院から特に何も言われてませんか?切迫は避けたいですよね😫

    • 11月7日
  • ゆう

    ゆう

    前回の検診のときに内診があって、
    子宮頸管が36mmだったので、まだ動いてもいいけど無理はしないでって話はされました😂
    上の子がいるので入院だけは絶対避けたいけど、無理しないでと言われてもなかなか…って感じですよね😂
    張りやすいことを伝えたら内診してくれるんじゃないでしょうか??

    • 11月7日
  • おはな

    おはな

    その週数で36mmがその言い方だといいのか悪いのかわからないですよね😂
    無理しないことが無理なんですよね😫
    次の診察が3週間後なんでそこまで待てなそうなら予約外で行ってみます😭

    • 11月7日
  • ゆう

    ゆう

    そおなんですよね😂
    30mm切っちゃうと多分やばいとは思うんですけど…笑
    お互い切迫にはならないよう頑張りましょうね!笑✨

    • 11月7日
  • おはな

    おはな

    前回33週で2.3mmで結構やばいみたいな感じだったんですけど基準は週数はやくてもあんまりかわらないんですかね😂
    本当ですね😂どう頑張っていいのかもはやわからないですけどお互い何事もなく出産できることを願っております✨

    • 11月7日
♥2+1♥

私も前回の妊娠時は30w頃から切迫になり自宅での絶対安静になりました💦
今回は同じく2歳の双子がいて家ではバタバタしてるしとにかく最近甘えん坊で、抱っこや乗っかてきたりも多くお腹が痛むことがあります😣
張りがどんな感覚だったか忘れちゃいましたが、前回の時は張ってる時は「あ、張ってる…」ってわかる感じだったので今回の私の痛みやたまにあるキューっが張りじゃないような気がしてます🤔💭
それでも、子宮は相当大きくなりつつあるのでお腹が重く感じたりはありますし、先生曰くやはり上に子供がいると思ってる以上に負担はかかってくるから張りやすくなるから気をつけてね!
とは前に言われました😣💦
なので時期的な子宮の大きさからのお腹の重さや、動きすぎちゃって張りやすくなってしまってる可能性もあると思うので
痛みや張りを感じた時は出来るだけ横になったりして休んでねと言われたので、無理せず休める時に休んだ方がいいと思います✨✨

  • おはな

    おはな

    詳しく教えてくださりありがとうございます😊
    上に子供がいない時に比べると体に負担は絶対かかってますよね😂
    私は休んでる時に結構キューっとなってなのでこれ以上どうしたらいいんだと思ってましたがあの日以来あまり痛くなることもなくって感じなのでもう少し様子を見ようと思います🤔

    • 11月10日
マーマ

私は18wの頃から張りを感じて、先生に伝えて、仕事お休みさせてもらってます!!
私も前回の妊娠の時、張りやすかったのと…35wで切迫早産で入院した経験があったので、、怖くて怖くて。。
今は漢方処方してもらって、のんびり過ごしているので少し良くなってきました☺️
上の子もいると、自分のタイミングで休めないですし、辛いですよね😣無理なさらず、安静にして下さいね❗️

  • おはな

    おはな

    ご回答ありがとうございます😊
    切迫対策に漢方なんてあるんですね😳あれから全然はらなくなったんで今は様子見してるところですが、一応次回の検診で相談してみようと思います😊
    共に出産頑張りましょうね✨

    • 11月14日
  • マーマ

    マーマ

    すみません、ちゃんと確認したら、張り止め飲んでて、副作用を抑えるための漢方薬でした🤣‼︎

    治ってきたなら良かったです!
    頑張りましょう〜😭

    • 11月14日
  • おはな

    おはな

    なるほど😳✨わざわざ調べてくださりありがとうございました❤️
    本当頑張りましょうね😂❤️

    • 11月15日