※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

添い乳での寝かしつけ方法や他の方法を試したことがない状況で、添い乳以外での寝かしつけが難しいと感じている。添い乳での弊害を感じつつも、楽なので8ヶ月続けている。どうすれば良いか悩んでいる。

添い乳で寝かしつけしていた方に質問です。
いつ頃からどんな方法で寝かしつけをしましたか?
最初は大変でしたか?
根気強く他の方法を試したわけではないのですが(寝かしつけ時に長く泣かせておくこともしたことがありません)添い乳以外で寝かせることの想像がつきません…
添い寝やトントンで寝るわけがない、、と思ってしまいます😂

添い乳での弊害をきくと早く辞めたいなとは思うのですがつい楽なので添い乳で寝かし続け8ヶ月に至ります。
(おかげで寝不足になった日はありません)

どうやって寝かしつけしたら良いのでしょうか😂?

コメント

deleted user

夜中起きすぎるようになり、わたしのストレスが爆発しそうだったので覚悟を決めて添い乳卒業した者です(笑)
わたしも絶対添い寝やトントンじゃ寝てくれる日はこない……って思ってましたが、今では寝転んでギューってしてたら寝るように……😮💓💓
わたしがしたことは、おっぱいを欲しがったらお茶をあげてただひたすらトントンするか、それでもダメなら抱っこするか、耳掃除をする!です💡🙌🤔
娘に効果的だったのは耳掃除(指で)でした!!
泣かれすぎてイライラもしましたが「おっぱいから血が出て痛い痛いなの、ごめんね……ママずっとここにいるから大丈夫だよ」って安心するような言葉をかけてから寝かしつけしてました👍🏻

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます!
    ちなみにお子さんが何ヶ月の時ですか?
    お茶あげてトントン…絶対寝ないよー😂と思ってしまいますがw
    寝る日が来るんですね!ちなみに何分くらいかかりましたか?
    一時間トントンすることもできますが、寝返りやはいはいしちゃうのでがっしり押さえつけながらトントンすると泣いてしまいます。。
    何分も泣かせておくことができずすぐにおっぱいあげて泣き止ませてしまいます😂
    みなさんちゃんとネントレ的なことされてるんですよね。。

    • 11月7日
  • deleted user

    退会ユーザー

    生後3ヶ月〜1歳3ヶ月頃までずーっと添い乳で、その間ずーーっと夜間授乳が多くて睡眠不足でした。
    限界が来たのが1歳すぎてからです😅
    なので、添い乳やめよう!と決心したのは1歳3ヶ月頃ですね😊
    わたしも、絶対寝ない、泣き叫んで歩き回るだけって最初から諦めモードではありましたがなんとか頑張りました😂😂
    最初はやばくて、2~3時間かかってました。。もーーむり!かわって!!って何度も夫にバトンタッチとかしました🤣💬
    わたしも泣き声を長時間聞いてるのが苦手だったので、あーもういいおっぱいあげるって何度も断念してましたが、その度に執着が酷くなってしまって💦
    とにかく何があろうとおっぱいを出しませんでした(笑)夜中もキツイけどブラつけて娘にめくられないようにしてました💦

    • 11月7日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    一歳過ぎると頭が急激に良くなるからそれまでに辞めた方が良いという話を聞きました、、
    なので今のうちにと思っているのですが、やはり1歳3ヶ月ともなると賢そうですね。。
    まだ服を捲るなどそういうことはしてこないので🤔
    2.3時間トントンしてたんですか?!抱っこですか??
    抱っこが習慣づくのも困りますよね。。できればトントンや添い寝で寝てほしい。。ちなみに何週間くらいで添い乳辞められましたか?

    • 11月7日
  • deleted user

    退会ユーザー

    そうなんですね!
    確かに1歳すぎてからは勝手に服めくって吸ってこようとしたりしてました😂😂
    やるなら早めがいいかもしれないですね、、覚悟を決めて(>_<;)
    トントンしたり、耳を触ってみたり、抱っこしてみたり、マッサージしてみたり、絵本を読んでみたり、、とにかく何が娘に合うのかたくさん試しました!
    でも、抱っこで寝かせるのは重くて厳しいのであまりしなかったです!
    でも、安心させてあげたいし、寝転んだままぎゅーーーってして頭なでなではしてます😊
    娘は結構しぶとかったので、完全に朝まで寝るようになるまで3ヶ月ほどかかりました😅

    • 11月7日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    3ヶ月、、添い乳はしない!と決めて毎日ほかの方法で寝かしつけたんですよね?夜中や朝方起きてしまったときもおなじくトントンしたりで寝かせたんですか?
    全然寝てくれないこともありましたか?三時間とかかかったら途中で心折れそうですよ…笑

    • 11月7日
  • deleted user

    退会ユーザー

    そうです!夜中はお茶を飲ませたらすぐ横に連れてきて抱きしめ続けてました!夜中にトントンなどする気力はなかったので😂💬
    最初はこれいつ成功するんだろ……ってくらい泣かれたし、時間もかかりましたが今回こそ!!と気合いで乗り切りました😭💭

    • 11月7日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    お茶はマグであげてましたか?抱きしめている時って、お子さん動かないんですか??💦絶対にジタバタすると思うんですが😂
    気合いいれないとですねー、、💦!!💪

    • 11月7日
  • deleted user

    退会ユーザー

    コップのときもありましたが、
    いちいち台所へ行くのがしんどいので枕元にマグ置いてました😊
    最初は起き上がったり、
    泣き叫んで暴れたりしてましたよ😅
    それでも動じないことですね……(笑)

    • 11月7日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    飲みながら寝たりもするんですか??
    飲んで落ち着いてから添い寝してるうちに自然に寝る感じですか、、そうなってくれたらいいなぁ!😂✨

    • 11月7日
  • deleted user

    退会ユーザー

    飲みながらは寝ないです!
    ストローなので(笑)
    飲んでから抱きしめて寝かせるって感じですね!
    その子によってペースは違いますが、夜中起きなくていいのは楽ですよ✨

    • 11月7日
deleted user

下の子が3ヶ月まで完母で添い乳で寝かしつけでしたが、4ヶ月から保育園に行っているので完ミになり、そこからおしゃぶり+抱っこでトントンで寝かせています。
現在進行形です!
時々トントンだけで寝る時もあります!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    トントンだけで寝るなんて!!想像つきません😂
    抱っこはすぐ寝るんですか?何十分とかかかるのであればそれが習慣づくのも大変ですよね。。

    • 11月7日
  • deleted user

    退会ユーザー

    長くて30分ですが、大抵は5分くらいで寝てくれます!☺️

    • 11月8日