※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あーりん
家族・旦那

旦那の兄夫婦の子供が軽度の発達障害です。義両親は、『●●さん(兄嫁)が…

旦那の兄夫婦の子供が軽度の発達障害です。
義両親は、
『●●さん(兄嫁)が高齢出産だったから』と言います。
『出産の時に、出口でずっと止まったまんま頭締め付けられてたから』とも言います。
超難産だったらしいです。

基本、息子の事はなにも言わず嫁に対してだけの意見を、私達夫婦の前でよく言ってます。

今私も妊娠中なのですが、食事に実家行ったら、
すき焼き
刺身
です。
妊婦は生卵食べたらダメ出し、生魚も食中毒になるかもしれないし、マグロや金目鯛など水銀ある魚は私は一切口にしてません。
お茶もカフェインのないものを飲んでます。

全ては産まれてくる赤ちゃんに何かあったら困るから。
でも、義両親はもう何年前のことだから忘れてると思うけど
障害がある子供だったら、私が言われるのに…
自分達も障害ある子はイヤなら、勉強してほしい。。。

ちょっとした愚痴でした。

コメント

ママリ

食事の事ですが毎日毎日、生卵や生魚を食べてるわけではないですよね?^ ^
摂りすぎはよくないと言うだけで私はあまり気にせず食べてます!
お茶はルイボスティーが好きなのでたまたまノンカフェインですが外では特に気にしてません^ ^
って言っても人それぞれなのでね^ ^
お義母さんとの関係はどんな感じでしょうか?
言えそうならあまりそういう話は聞きたくないと言えればいいですが。
ご主人も言えそうにないんですかね??

• あーりん

あーりん

刺身を出された時、旦那が
    『嫌がらせやな笑』と義母に言ってました。
    義母は知らなかったらしいですが、それから二、三回ご飯行きましたが、刺身があります。。。
    リアルに嫌がらせか?と思いました笑ヽ(*゚∀゚*)ノ
    私自身心配性で、生魚、カフェインなどは一切口にしない生活を送ってます。

• 7月25日
ぽちの助

正直、発達障害は、どんな状況でも出ます(´・ω・`)
私が軽度の発達障害です
母は27歳の時に私を産んでます
難産安産関係ありません
確かに、赤ちゃんの呼吸が止まっていたら、脳のダメージは大きいですが、締め付けられてるくらいで、ダメージは変わりません

発達障害は産まれてこなければ分かりませんから
そんな言われ方をされると、発達障害の私としては、かなりショックです

• あーりん

あーりん

甥っ子も、普通に言われるまで全く気付きませんでした。
    ですが、私達の結婚式をする際に義母から、甥っ子が発達障害だから、式の途中でうるさくするかも…ご両親に伝えといて。と言われました。。。
    旦那は全く信じてません。
    親が心配しすぎなんだ!と言ってます。

• 7月25日
すにっち

発達障害は脳の器質異常なので、よほど呼吸が止まったりとか、脳を損傷するような怪我がない限り、
後天的に発症することはありません。
うちの義母もそうですが、知識が古く、ないに等しいのに、色々言ってくるとムカつきますね😣

まおまおさんの負担にならない範囲で会ったり、でいいと思いますよ☺
ストレスかかるのもよくないですからね😖
言わないで、と言ってもこの手の方は、裏で言うのはやめないので、まおまおさんが辛くならないか心配です😣

甥っ子さん?姪っ子さんも、
おばあさんにそんなこと言われるのは辛いですね😢
家族こそ理解して、支えあっていくものなのに。

私はいずれ同じことがその人(義母さんみたいな方)にもめぐってくると思うので、
自分はよい行いを心がけて、
かわいそうな人なんだなと思って見ることにしてます😰

• あーりん

あーりん

義両親も70、60代なので考え方が古いです。私もただ単に、義両親の心配しすぎ!と思ってましたが、
    義姉さんが発達障害のコミニティに参加してるらしく、それを義両親から聞きました。

発達障害の孫と一緒にいるのが恥ずかしいとたまに言ってます…。
    なんか、切なくなります。
    そして、兄嫁のせいだと言う…
    またまた切なくなります。
    別に誰のせいでもないと思うのですが。。。
    やはり、嫁は嫁なんですよねヽ(´o`;

• 7月25日
  • すにっち

すにっち

逆に何も知りもしないで恥ずかしいとかいう義両親と一緒にいる方が恥ずかしいですね😖

義姉さんは、しっかりとお子さんのために行動されてるみたいなので、まおまおさんや旦那さんは応援して支えてあげればいいと思います☺

障害は誰のせいでもないし、確かに消えないことです。
    でも、人は誰しも苦手なことがあって、それが少し人より多かったり、するだけなんです。
    得意なことをのばして、苦手を少なくできる補助方法を見つけてあげればいいんです☀

義両親も近い将来、膝が痛いとか、血圧高いとか出てくるのと似たようなものです。

嫁のせいにしなければ、自分の位置を保てないかわいそうな人なんですよ。
    まおまおさんは同じ土俵にあがらずに、放っておくのがいいと思いますよ☺

• 7月25日
そぅ♡たぁ♡ママ

毎日生卵とか刺身とか食べてないなら大丈夫ぢゃないですかね?
一人目の時は白身の刺身がお腹に当たったので病院からも旦那からもNG出てましたが……
現在2人目妊娠中ですが特に問題ないので食べてますよー!

義弟小4が発達障害です。安産で大人しく普通の子だったそうです。
勉強は国語の読み取りだけ得意、親のいうこと全く聞かない、悪さばっかり、理解力なし、落ち着きがない。
まさに多動症です。勉強は最近できるようになり時計が読めるようになったのも最近です。

• あーりん

あーりん

発達障害の孫と一緒にいるのが恥ずかしかったり、大変だと言ってます。
    私の前で。
    もちろん兄夫婦の前では絶対言ってませんが…。

そして、嫁のせい(高齢出産だから、出産するとき止まったからだ)にされる。
    切ない。

• 7月25日

義両親さまの義姉さんに対する文言は悲しいですね💧
そんな事言われたらショックです
私なら直接注意するか、主人にそう言うことを言うなと注意してもらいます
無神経過ぎますね

ご飯ですがまおまおさん神経質になりすぎでは?

生卵食べたら駄目ではないですよ^^;
ちゃんと食中毒に気をつけ冷蔵庫から出したらすぐ割る、殻に気をつければ大丈夫かと
私は卵かけご飯食べてますよΨ( 'ч'♡ )
生魚も食中毒になったらお店か義両親の管理方法が相当悪い事になるかと
鮪も金目も水銀ありますが毎日食べなければ規定のNG量に追いつきません
それより赤ちゃんに貴重な栄養素取れるのでたまにはいいのでは?
障害も染色体異常ならもう何しても仕方ないですし(><)
ご飯に関しては言い過ぎかなと

でも愚痴はわかりますよ~
元は他人だすし合う合わないありますからね(._.`)
我慢するか少し距離置くしかないんですよね・・・残念ですが

• あーりん

あーりん

私が心配性で、なんかあったときに自分を責めたり後悔しそうで、生魚や生卵など食べてません。。。

義両親は息子の事はなにもいいません。
    兄嫁の愚痴を私に言ってきますヽ(´o`;
    私も言われてるんだろうなぁと思いつつ、過ごしてます。
    旦那(自分の息子)の前でも愚痴は言ってません。
    所詮嫁は嫁なんですよね〜
    他人だから他人のせいにするんですねヽ(´o`;

• 7月25日
ゆうママン

私は妊娠中,普通に
食べてました(^ー^;;)
もちろん毎日とかではなく
ごく,たまーにです!!
でも子供たちは何事もなく
元気そのものですよ☆
お茶はカフェインレスの物を
飲んでましたが(・∀・)