※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あ&お
子育て・グッズ

お食い初めは100日ぴったりにするべき?夫の都合で難しく、近い休みに考えているが、親から当日が良いと言われて悩んでいる。皆さんはどうしていますか?

もうすぐ100日を迎えます!
お食い初めは100日ぴったりにした方がいいのでしょうか?
夫の仕事上100日当日は難しく、その後の近い休みの日に…と考えていますが、親からは当日するものだと言われてしまい迷っています。
皆さんはどうされていますか?

コメント

ぽい

全然ずれても大丈夫だと思いますよー!
私もいま色々調べてたら
体調や予定に合わせてって書いてるサイトが多いので
100日ちょうどでする家庭は減ってきてるとおもいますー(﹡ˆ﹀ˆ﹡)♡

  • あ&お

    あ&お

    ありがとうごさいます!
    サイトまで見てくださって!
    家族で相談してみます(^-^)/
    もうすぐ出産ですか?
    頑張ってくださいね(o^∀^o)

    • 7月25日
ちくちくみかん

私もお食い初めは旦那にあわせて数日後にしましたが、当日も何かしたくて写真と、ケーキのかわりにスイカをカエルの形にカットにしたものを作ってお祝いしました😄

  • あ&お

    あ&お

    工夫されてて素敵です(*≧∀≦*)
    そういう100日もあるんですね☆私も当日何か考えてみます!
    ありがとうございました(o^∀^o)

    • 7月25日
かおりママの

出来るときに形としてしたらいいと思いますよ😃だって、都合がありますもん( ̄0 ̄;)
みんなでお祝いできたほうがいいですよね😊

  • あ&お

    あ&お

    ありがとうごさいます。
    ホントにみんな揃ってやることの方が大事ですよね!
    もう一度相談してみます(o^∀^o)

    • 7月25日
@おまつ

うちも、100日ぴったりの日は主人が休みじゃなかったので、過ぎてからしました!
ぴったりにするのはなかなか難しいですよね( ๑´•ω•๑)

  • あ&お

    あ&お

    夫抜きでやるわけにはいかないですものね(・・;)
    もう一度、過ぎてからの近い休みの日で相談してみます!
    ありがとうごさいました(o^∀^o)

    • 7月25日
ニコ

我が家は当日ではなく、旦那の仕事がお休みの日に合わせたので5日ほど過ぎていたと思います(*^^*)
お食い初めをする事に意味があると思うので
もし100日を過ぎてしまっても気持ちがあれば充分だと思います!!

  • あ&お

    あ&お

    そうですよね!
    みんな揃って子供のために祝ってあげることが大事ですよね!
    もう一度相談してみます
    ありがとうございました(o^∀^o)

    • 7月25日
ナカミリア

おおよそ100~120日辺りが
目安みたいですよ♪
我が家も当日は無理なので
103日目の大安日に予定してます♪

  • あ&お

    あ&お

    大安吉日🎵
    いいですね(^∇^)
    夫の仕事休みと大安が合えば嬉しいです!見てみます!
    ありがとうございました(o^∀^o)

    • 7月25日
カナ18

私のとこも100日ちょうどは平日で旦那の帰りも遅くなることがわかってたので、その週末の103日目にやりました!
みんなが集まりやすい日にやればいいと思います!

  • あ&お

    あ&お

    みんな揃っての方が子供のためにもいいですよね!
    もう一度相談してみます
    ありがとうございました(o^∀^o)

    • 7月25日
🍙🍙🍙おにぎりぼうや

100-120日の間にするものだそうですよ💡
私たちはその期間の土日にしました。

  • あ&お

    あ&お

    幅があるんですね。
    みんなの都合合わせていきたいと思います!
    ありがとうごさいました(o^∀^o)

    • 7月25日
さらい

ぜんぜんぴったりには、やってません!!

  • あ&お

    あ&お

    ぴったりにはなかなかできないですよねー。
    相談してみます!
    ありがとうございました(o^∀^o)

    • 7月25日
ゆづリスト

逆にパパがいなくても強行突破でするものではないんじゃないですか?
たぶん逆の立場でママがどうしても抜けられない用事があってパパが親とやってたら嫌じゃないですか?
私(あなた)は嫌だなぁー!
って伝えてみたらいいと思いますよo(^▽^)o

  • ゆづリスト

    ゆづリスト

    ちなみにウチは私と娘が帰省の関係上、97日にやりましたよ!
    やっぱりパパがいないイベントはかわいそう!一生の写真に残るし!

    • 7月25日
  • あ&お

    あ&お

    嫌ですー!!
    私も夫抜きでは考えられないので、もう一度相談します!
    ありがとうございました(o^∀^o)

    • 7月25日