※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
やす
妊活

34歳の女性が不妊治療でクリニックに行った際の経験について相談しています。先生からの対応に戸惑いを感じており、他のクリニックでも同様の経験があるのか気になっています。

34歳、2人目不妊で先日クリニックに行ってきました。

初日は、問診と内診、子宮頸癌検診と採血のみ行いました。

内診が終わった後、先生からのお話で、

「子宮も特に異常なし、卵巣には排卵した後か今からするのか袋が見えます。私はあなたの不妊の原因がもう分かってます。何かわかる?」

と聞かれ、分からないから来てるんだろと思いつつ、分かりませんと答えると、

「年齢。あなたの年齢で普通に妊娠する確率は分かる?」

分からないと答えると、

「知らないの?5%。だから2年くらいかけて気長に待つしかない。どう?」

年齢のことがあるので、2年かぁと悩んでると、

「半年で欲しいなら、50万払ってください。」

と唐突に言われ…体外受精なら60%に上がると言われました。

そうは言っても一応原因がないかは検査するから、1ヶ月かけてみていきます。とのことでした。
そして、もっと勉強してきてください、と言われました💦

質問なんですが、皆さんが通われているクリニックでも同じような事を言われるのでしょうか。
34歳ならそんな物、と言われてしまい、なんだかモヤモヤしています。

質問がもやっとしていますが、皆さんのクリニックの話を聞かせていただけると幸いです。
よろしくお願いします。

コメント

たくあん

そんな病院行きません、絶対無理いやです😱

• やす

やす

ご回答ありがとうございます😊
    やっぱり、嫌な感じですよね?💦
    田舎住まいで、ここの病院以外だと高度な治療してないのでここを選んだんですが、今後通えるか悩みます😭

• 11月7日
  • たくあん

たくあん

不妊治療もした事あるし、私36歳ですが、5%だったとしてもその言い方😱
    まじ無理ですわ😒😒😒
    原因が加齢ってわかってるって言うなら、ほかの病院でタイミング見てもらいますかね。

• 11月7日
  • やす

やす

そうですよね、言い方ひどいですよね💦
    確かに加齢しか問題がないのならこの病院の今はなくなるので、他の病院も検討してみます!
    ありがとうございました😊

• 11月8日
⭐︎

え、そんな病院あるんですね…。が正直な感想でした。
私、初産35歳、今38歳なんで同じ病院だとボロクソ言われますね。

私も2人目が自己流でタイミング見計らっても3回ダメで年齢があるのですぐ病院行きましたが通ってる病院は確率とかの話は全くしてこないです。
基礎検査してタイミング法で様子見て行きましょう!
その先は、様子見てから又話しましょうね!で終わりです。
病院に通い出して基礎検査をして2周期目でタイミング法でこの度授かれました。

心拍が確認出来ず、次の検診で確認出来なければ流産になるんだけど、すぐには判断したく無いから覚悟だけはしといてね。と言われてますが、38歳で病院のタイミング法で2ヶ月です。
2年かけて気長に〜や、34歳なんてそんな物と言ってしまう病院?先生?はどうなんでしょうか…。

• やす

やす

ご回答ありがとうございます!

そうなんですね。2周期目でと伺って私にもまだ希望があるのかなと少し安心しました。

タイミングの指導は「今日タイミング取ればいいと思いますよ」とは言われたんですが、妊活されているブログとかでは何回も指示してもらってたりなので、タイミング法の指導も適当なのかなぁとか思ってしまいます💦
    ☆さんのようにいい病院に巡り会いたいです😢

心拍確認できるといいですね。ご自愛くださいね。

• 11月7日
  • ⭐︎

⭐︎

全然希望あると思います。
    1人目の時、35歳でしたが36になる数ヶ月前とかで自然妊娠なので34歳、まだまだお若いです😊

タイミング指導は、排卵日がこの辺りだと思うから前日、当日、後日の三日間!頑張ってみて!タイミング取ったらフーナーテストやるから来院してね!と言われてます。
    勿論、排卵日がズレたりもありましたが折角タイミング取ってるし卵胞の育ちも排卵させてもいいから注射打って排卵させちゃいましょう!
    とかもありました。

モヤモヤしながら通院するよりセカンドオピニオンも検討されても良いかもしれないですね。

• 11月8日
  • やす

やす

ありがとうございます😭

3日間!フーナーテストの話もこれから出てくるんでしょうか…排卵させる選択肢もあるんですね。すごく勉強になります。

不妊治療はただでさえストレスかかると思うので、確かにモヤモヤのままは良くないですよね。セカンド検討してみます!

アドバイスや経験談を詳しくありがとうございました😊

• 11月8日

嘘ー!5%なんですか?
そこも疑問です。わたし、35ですが、またまだ授かれる年齢だから大丈夫だよと言われました。病院によって違うんですね!😅私もそんな病院行くの辞めます。もやもやしたら行かないかも。😓本当に50万払ってできるかも微妙だし。実績のある病院なんですか?

• やす

やす

そうなんですね、大丈夫と言ってくれる病院もあるんですね😭年齢のことつかれて、かなり凹んでいたので、少し安心しました。

田舎住まいなので病院が少なく、そこの病院が1番高度なことができるそうで、他院から紹介転院する方もたくさんいるような病院です💦
    転院となると時間が無駄になるかなと思いここを選んだんですが、今後の先生の話次第では転院も考えてみます😢

• 11月7日
  • やす

やす

ご回答ありがとうございます!😊

• 11月7日
あーる

言い方が異常ですね!
医者が言うことじゃないですよね😖
勉強して来てくださいって、勉強してくる人の方が少ないと思いますが…。
他の病院をオススメします!

• やす

やす

ご回答ありがとうございます!

やはりそうですよね💦
    人はどうして妊娠するかわかる?とか質問攻めで疲れました😢
    検査が終わったら、転院するか検討してみます😭

• 11月7日
h1r065

不妊でなく産み分けで病院行ってる38歳ですが、初日に私は男の子希望で来年8月くらいまで産みたくて無理なら一年ずらしますとか言いましたけど、先生は否定的なこと言わずにです。
排卵チェックやらこの前日曜日もしてくれましたしと協力的で患者さんの立場よく考えてくれてる感じします。

初産31
2人目33
3人目35
4人目37で
2人目以降は1人目がタイミング集中で多く取ったときに授かったからその方式で妊活したらすんなりでした。

5パーとかお金の話するとか微妙です。

自分の言う通りにしたけどさずからないのはあなたのせいみたいな感じでと言われそうなところは変えた方が良いかもしれないです😨

• やす

やす

否定的なことを言われないことにびっくりなくらい色々言われました😢
    サラブレッドなら淘汰されてるよ、とか。

私も、妊娠できない時のための言い訳なのかなと感じていました💦
    現に、年齢のことは僕にはどうもできないみたいな事言っていたので😫

検査は受けて問題なければ転院も考えます。
    タイミングももう少し頑張ってとってみようと思います🙂
    ご回答ありがとうございました!

• 11月7日
  • h1r065

h1r065

声優歌手の水樹奈々さんも40歳でこのたび第一子を妊娠してます😃

40歳でも妊娠出産報告はあるのでいまの医療は昔より良いので希望はあると思うのです。

私の周りの不妊治療してるって聞いてる複数の友だちたちも1人目、2人目もあいだ開いたけど授かってますので。

• 11月8日
  • やす

やす

ありがとうございます😭
    周りに不妊治療を相談できる友人がおらず、1人不安になっていました。
    まだまだ始めたばかり、頑張ろうと思います🙂

• 11月8日
さわちゃんママ

言い方ひどくないですかね💦
妊娠したかったらお金払えとか😡💦
私も田舎住まいで病院限られるため転院しましたが幼稚園入ったから遠くに行けてます🥺💦
病院限られるのは辛いですよね😰
私も悩みました😰

• やす

やす

そうですよね💦
    さわちゃんママさんも田舎住まいなんですね。
    田舎は病院の数も少なくて競争率低いからか、質も低いところが多いですよね😢
    共感してくださりありがとうございます!それだけでも少し気が紛れました🙂
    今妊活されているんですかね?通院大変かと思いますが、頑張ってくださいね😊

• 11月7日