※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽんぽん
子育て・グッズ

娘は絵本を読まない。絵本よりもおもちゃや身体を動かすことが好き。周りからのプレッシャーも感じている。絵本を読むことの重要性に焦りを感じている。保育園でも絵本に興味を持てず、悩んでいる。

絵本を読まないお子さんいますか?

娘は絵本を読まないです。
読もうとしてもバンバンと叩いたり投げたり破ったり食べたり他の事をしたくて泣いたり😓
しかけ絵本とかいろんな種類や方法を試しましたがあまり興味を見せずそれよりもおもちゃ(積み木、レゴブロック)やお絵描き、外で砂遊び、ボール遊びなど身体を動かす事の方が大好きです。
周りからも「絵本は読ませた方がいい」と結構言われるのでどうしたらいいか悩んでいます💦
本を読むことは子どもの発達にも大切と聞いてますます焦りが出ています😓
絵本を読んだ方が言葉も早く覚えるんですかね?

保育園でも絵本の読み聞かせはあるんですが、基本フラフラと隅に行ったり先生の膝に座らせると暴れて愚図ったりするそうです💦

どうしたら興味持ってくれますかね😓

コメント

R4

その頃は全くでした🌟

読み聞かせも進んでした事無かったですが、2歳頃から興味持ち始めて、
それからは毎日のようにこれ読んで〜と持ってきます😊

絵本読まなくても、何の問題も無かったですよー!
言葉の発達とか、見聞きする事も、早い方でしたし💙

大人もですが、興味無いこと強制されるほど退屈なことないので、気にしなくて良いと思ってます🌟

• ぽんぽん

ぽんぽん

私も無理に読ませると逆に絵本が嫌いになると思いあまり進んで読んだりはしてないです😅でも目につくところに置いておこうと思いオモチャの所に入れておいてもまったく無反応です😓笑

いつか読んでくれるようになったら嬉しいんですが娘のペースで様子見ながら興味持った時に一緒に楽しもうと思います😊

• 11月9日
すもも

まだ1歳過ぎたばかりですし、興味が出るまで待つしかないと思います😅
確かに、絵本の読み聞かせをしてきたとか沢山本を読んでいる子の方が良いとはされますが、興味がないんだから仕方ないと思いますよ💦あと、絵本を読んだ方が言葉も早く覚えるって事もないです。親が沢山話しかけてあげれば良いだけです。
うちの次女も初めは興味ありませんでしたが、いつの日からか絵本が好きになりましたよ😃
焦らずでいいと思いますよ♪

• ぽんぽん

ぽんぽん

安心しました✨
    本当に絵本には無関心で😅
    珍しく手に取ったと思っても1ページめくったらそのままポイと捨ててしまいます💦
    たくさん話しかけてコミュニケーション取ろうとおもいます😊

• 11月9日
うき

うちの娘も1歳すぎはそんな感じでした!
私も絵本読ませたいなって思って早くから購入して見せてましたが全然興味持たなくて、叩いたりページを高速でめくるかでした笑

1歳後半位から、徐々に膝に乗って見てくれるようになり(ストーリーがガン無視でしたが)、今では自分で絵本持ってきて読んでたり、読んでーと言ってきたりします!

保育園でも読み聞かせ等があるなら、きっとそのうち興味持つ気がします。手の届く所に本を置いておくと、チラチラ触ったりするようになるかもですね(^ω^)

• ぽんぽん

ぽんぽん

周りにいる同じくらいの月齢の子は皆んな絵本読んでーってママのところに持ってくる子が多くて😅
    だから焦っていたのもあったんだと思います😭でもその子によって興味のある物ない物別ですもんね😅
    娘のペースに合わせて興味持ってくれた時一緒に読めるのを楽しみにしつつ今は待とうと思います😌

• 11月9日
まーこ

うちも2人とも興味なかったです😂
ちゃんと読むようになったのは自分で文字を読める年少さんからですね💡
たぶん誰かに読んでもらうんじゃなくて自分で読みたかったんだと思います😅

• ぽんぽん

ぽんぽん

娘もその可能性はありますね🤔いつか一緒に読めるのを楽しみにしつつ今は待とうと思います✨

• 11月9日
ママリ

うちも本好きではないみたいです😅
なのでいつも部屋の片隅に置いていて、渡して来たときだけしつこく読み聞かせます。笑
家事をしている手を止めてでもです!笑

ただ、最近になって自分が知っていることについての本には興味がで始めましたよ☺︎

たとえば、やさいっていう本なのですが初っ端に出てくる野菜には興味はなくって最後のいただきますって子供が焼き芋を食べるページ。
はい、どうぞって私が差し出す感じで付け加えると喜んで見てます。笑
なにかしら子供が知っているワードや歌、擬音語とかを付け加えると興味が湧きやすいのかなと😊

図鑑もイヤイヤですぐ閉じられていましたが、電車は知っているのででんしゃ!って言いながら指差ししだしたり👏
あとは、支援センターで大きな本をみんなで見てるときは自然と集中して見ている気がします!

結局自分の好きなことじゃないと続かないのは子供も大人も一緒だなーと感じました🙄

• ぽんぽん

ぽんぽん

歌が大好きなので絵本読みながら歌も入れると喜んでくれる気がします😊
    試してみます✨

本当その通りだなと思います🙄
    親の思い通りにはならないってことですね😂
    いつか興味持って一緒に読める日が来るのを楽しみに待とうと思います✨

• 11月9日