※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
でこぴん
お金・保険

医療費控除は妻が申告する方が良いですか?住宅ローン控除での還付金額とふるさと納税について教えてください。夫の確定申告書での医療費控除と住宅ローン控除の関係についてわからない点があります。

共働きの医療費控除、住宅ローン控除、ふるさと納税について教えてください。

夫婦共働きで年収が同じ
夫が住宅ローン控除有(初回のため確定申告)
医療費控除150万

①この場合、医療費控除は夫と妻どちらで確定申告する方がいいのでしょうか?

②住宅ローン控除で所得税から還付しきれなかった金額は
住民税から引かれるのでしょうか?
還付が32万、住宅ローン控除の上限40万との差額8万円の行方が気になります。

③住宅ローン控除を所得税で還付しきれないときは夫のふるさと納税はしない方がいいのでしょうか?


試しに夫の確定申告書を作ってみたのですが住宅ローン控除有だと医療費控除をしてもしなくても還付金額が同額になってしまい、同額なら医療費控除は妻の方でした方がお得なのか。。?とよくわからなくなってしまいました。


いずれかでもおわかりになる方いらっしゃいましたら教えていただけると嬉しいです。
よろしくお願い致します。





コメント

さおりん

①妻で医療費控除しましょう
所得税も住民税も安くなります

②住民税から8万控除される可能性が高いです

③今年は旦那様ではふるさと納税の恩恵を受けにくいです(所得税分損します)
妻側で医療費控除とふるさと納税した方がいいとおもいます
ふるさと納税は確定申告の「住民税に関する事項の欄」を書き忘れるひとが多いので注意してください

  • でこぴん

    でこぴん


    全てお答えいただきありがとうございます!
    やはり医療費控除は妻なんですね。
    ふるさと納税も恩恵受けられなそうなので今年はやめとこうと思います。

    頭のモヤが晴れてよかったです!
    ありがとうございました。

    • 11月7日
ママリ

①医療費控除は絶対に妻ですね💡所得税、住民税安くなります。
②住民税から引かれます
③住宅ローン控除の住民税でほぼ枠がなくなるかと思いますので、夫のふるさと納税はやってもほぼ無意味でおすすめしません。

  • でこぴん

    でこぴん


    ご回答ありがとうございます!!
    やはり医療費は妻で申告がベストなんですね。
    ふるさと納税もよっぽど欲しい返礼品がない限りやめとこうと思います💦

    スッキリできて良かったです!ありがとうございます!!

    • 11月7日
ママリ

②還付が32万円ということは年末のローン残高は3200万円台ということですか?
住宅ローン控除って年末時点でのローン残高の1%を控除しますっていうものです。
上限40万円っていうのは言葉の通りで、たとえばローン残高が4500万円でも40万円までしか控除されないということです。
所得税から引ききれなかった分は住民税から引かれますが、住民税から引けるのは13万6500円までです。

  • でこぴん

    でこぴん


    年末の残高は4,000万超えているので住宅ローン控除の枠は40万という認識でした。

    還付の32万は概算ですが今年給与天引きされた所得税額がそのまま戻ってくる感じのようです。

    住民税と所得税の合計は40万以上あるので満額控除できたらいいなー🙏と思ってる次第なのですが、住民税も控除の限度額があるのですね!勉強になります!!

    • 11月7日