※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さちっち
妊娠・出産

妊娠33週で急な吐き気と下痢気味で辛い状況。病院は問題ないと言うが、ストレスや食事の影響か気になる。同じ経験ありますか?

妊娠33週です。
つわりは安定期におさまり順調にここまで来ていたのですが、1時間前から急に激しい吐き気で4回ほど吐いてしまいました😢
便も下痢気味で横になるのも辛くベッドの上で座って悶えてるような状態です💦

病院に電話してみたのですが、「何か変なもの食べた?周りに胃腸炎の人いる?赤ちゃんに問題があるとか影響があるわけじゃないと思うから、しばらく様子を見てみて」とのことでした💦

吐き気がおさまったりまた気持ち悪くなったりでつらいです😢
夜ご飯は食欲がなくとうもろこしぐらいしか食べてないんですが…
ただ今日忙しかったりストレスになるようなことがあったのですが、そのせいなのか?😢

同じように急な吐き気に襲われることありましたか?
妊娠中はストレスで体調が崩しやすいんでしょうか。

コメント

ひい

私もつい1ヶ月ぐらい前に
いきなり吐き気と下痢になり、
その次の日は胃が激痛で
胃腸炎なりましたよ!

• さちっち

さちっち

胃腸炎の可能性もありますよね💦
    受診は内科に行かれましたか?
    もし朝になっても落ち着かなかったら病院に行こうと思いますが、産院に連絡せず内科に行ってもいいのか…?

• 7月25日
  • ひい

ひい

内科の方がいいみたいですけど、
    私は早めに検診するために産婦人科に行きましたよー★

朝になっても治ってなかったら
    電話で
    どちらに行けば良いか確認したらどうでしょう?

• 7月25日
  • さちっち

さちっち

そうしてみます!
    参考になります、ありがとうございます。
    とりあえず今ピーク時より落ち着いてきたのでほっとしてます😂
    ひいさんも無理せず日々お過ごしくださいね〜!

• 7月25日
ことりッピ

…確かに、数回吐いたり下痢気味だったり、下痢になったりって症状から考えると急性胃腸炎かなって思います。

急性胃腸炎って、いわゆるお腹の風邪みたいなもので数日から1週間くらいで治ると思います。

薬で治す…というより、自分の免疫力で治す感じです。
妊娠中でなければ、整腸剤や吐き気止めなんかを飲みながら、水分や消化に良い物を取るのがいいし、嘔吐や下痢がひどければ点滴をしたりするのが一般的です。

原因は、本人の免疫力の低下とかですかね💦 周りに同じ症状の人や食べた物に思いあたる節がなければ…ですが。
妊娠中は免疫力も低下しますから、なりやすいかもです。

私は普段の生活の中で最近、胃もたれがしやすかったり、胎動の刺激でかお腹痛くなったりする事があります。…たぶん、週数的に赤ちゃんが圧迫してるのかもですね💦

• さちっち

さちっち

やっぱり、妊娠中は免疫力が低下してしまうんですね💦
    今までこんな事なかったので、体調管理に油断していました…。
    食べたもの…。物自体は新鮮なのですが、調理の際の取り扱いに問題があった物を食べました💦
    大家のおばあちゃんに旦那と一緒に穫ったばかりのとうもろこしをおすそわけしたのですが、その時茹でてくれて食べました。
    ただ、雑巾のさわった手で洗わずおばあちゃんが調理してたような気がします…。
    あととうもろこしも洗わず茹でてたような…。茹でたお水も空になったプッチンプリンの容器に溜めたお水で茹でてました…(´д`)
    えっ…と思ったのですが、断りにくい雰囲気で、物自体は新鮮だし沸騰してるから大丈夫かなと思ってしまい…自分が甘かったです。
    今後はお腹の赤ちゃんのためにも本当に気をつけたいと思います!
    朝起きたらまだフラフラしますが吐き気と下痢もおさまり、食欲もあるのでおかゆを作って食べました。今日は無理せずゆっくり過ごそうと思います。

ことりっぴさんも同じ33週なんですね!
    この時期になるとお腹も大きくなってきたな〜ってとても感じますよね(^^)その分、赤ちゃんの圧迫が辛い時もありますね(´`:)寝返りが辛く、寝てても息苦しくなってきました💦
    胃もたれしやすいと食事も大変ですね😢
    暑さもあるので体調に気をつけて過ごしてくださいね!

• 7月25日
  • ことりッピ

ことりッピ

グッドアンサーありがとうございます。

同じものを食べた人がどうもなくても、免疫力が低下してれば急性胃腸炎になったりします。…妊婦じゃなくても💦

そんな時は下痢や嘔吐を止めず、出せるものは出して、水分を取ったり整腸剤を飲んだりって言う対処療法的な治療しかないので、ある程度落ち着くまでは消化によい物をバランスよく食べて落ち着くのを待ってください。

全く口から取れないような時は病院に行く事をオススメします。

お互い暑い時期を頑張って乗り切りましょうね〜♪

• 7月25日
ゆいまま

今現在、胃腸炎で点滴してきました泣
つわりおさまってきたのに脱水で悪化してしまいました(;_;)
なによりも腹痛がつらかったです!
まさか、この時期に胃腸炎になるとは思ってませんでした泣
そして、うちは旦那さんにも移ってしまった疑惑があるので、さちっちさん家も気をつけてください(;_;)

• さちっち

さちっち

ゆいままさんも大変でしたね〜(;_;)💦
    ましてやつわりの時期にとのこと。
    考えただけでつらいですね…😭💦
    確かに旦那への影響も気をつけないとですね💦
    最近お疲れ気味で抵抗力が落ちてそうだし…(´•ω•`;)
    ゆいままさんも早く元気になるように祈ってます!😭✨

• 7月25日