※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
家族・旦那

しんどくなりました。旦那との生活がしんどくなりました。結婚前はそれ…

しんどくなりました。

旦那との生活がしんどくなりました。
結婚前はそれはもう、
(恐らく皆さんがそうであると思いますが)
ラブラブでした。笑

旦那は仕事が忙しく、出張も多いです。
今はコロナの影響で出張はぐっと減りましたが
来年に昇格を控えているそうでとても多忙です。
・・・と言っても、朝は大体9時頃まで寝ていて
夜は大体20時には家にいます。
ストレスかかる仕事なので内容が辛いのだと思いますが、
それはどの仕事でも同じことだと思っています。

一方で私は育休中で、再来週から復職します。
産後は、自分でも驚くくらい自分が変わりました。
当たり前ですが息子中心、
旦那への愛情はいつしかほとんど無くなりました。

旦那は飲み会に行くと100%朝帰りします。
無連絡の朝帰りも頻繁に発生します。
「朝帰りダメとかきまってないし」と平気で口にします。
また、急遽飲み会に行くことになっても連絡しません。
休日は息子のことは自分が暇な時・余裕がある時は可愛がりますが、
基本は横でスマホいじり、もしくは寝室で1人で横になっています。

私が風邪をひいても「大丈夫?」の一言もなく、
「今日は外でご飯食べてくるから大丈夫〜」とラインしてきます。
息子が変なものを口に入れた時、危ないものを触っている時は、そこにそれを置いている私の責任です。

色んなストレスで不眠になり、今メンタルクリニックに通っていますが、それも「変なサイトとか見てるから寝れないんじゃ無いの?」と鼻で笑われます。

先日本当にしんどくなって、
【家事育児をやれとは言いません。思いやりを持って日々過ごしてほしいです】と手紙を書きました。

直後は誤ってくれたものの、今日、あることで私がきつい言い方をしてしまい、それに対して更に上回るような嫌味を言われました。
喧嘩はお互い様だと思ったのですが、
大人になろうと思い「さっきはごめんね」と謝ったところ、「もう極力関わらないようにする」との一言。

理由を聞くと、私とは人間的に合わないそうです。
私の思いやりが感じられないそうです。
「家に帰りたいと思わない」と言われました。

自分が仕事でいっぱいいっぱいなので、
期待を求めてくる私に疲れるそうです。

正直、この話を聞いて
私はしんどくなりました。

ご飯は毎晩手作り
掃除も全てわたし
離乳食も全て手作り
帰ってきたらお風呂にも入れるように準備しています。

私にも愛想がなかったかもしれませんが、
「家事育児はお前がやって当たり前」という旦那の態度が解せなくて、結果私も嫌な態度だったかもしれません。

「家事育児やらなくていいから、
いつもありがとうの気持ちだけ口に出してほしい。
そしたら気持ちよくわたしも過ごせる」
と言ったところ、そんな余裕は無いから無理だと。

旦那が仕事でいっぱいいっぱいなのと同じように
私も毎日育児でいっぱいいっぱいです。
たくさん運動させなきゃ、バランス良い食事、
保育園の準備、昼寝のタイミング、

これをホルモンのせいにしていいのかわかりませんが、
わたしもしんどいです。

でも、これを話しても理解してもらえません。
もう話し合うのも面倒なので、とりあえずは旦那の言う通り、無心で完璧に一人で家事育児をやってみようと思います。

長々とすみません、、、
どこかに吐き出したくて、呟かせて頂きました。

コメント

りん

わー。大変ですね。。。大丈夫ですか???
夫婦って難しいですよね💦お子さんもまだまだ手がかかって大変なのに今からパパが協力してくれないのはきついです。じろーさんも働き始めたら家の中のサイクルがまた変わるのに。旦那さんはじろーさん働き始めたらどうするんですかね💧

めい

日々育児に家事にお疲れ様です!!!
旦那さん何か勘違いされてますよね・・・育休中だからとか、母親だからとか妻だからとか男の人って勘違いしてる事多過ぎます。
主様の旦那さんがそうでないかもしれませんが、人間的に合わないって。帰ってきたらお風呂の準備やご飯まで用意されてて何が不満なのか‼️🤦‍♀️
仕事で疲れてるのは皆んな同じだし、ママなんて休みもなくゴールもない育児に家事に追われてやってるのに気遣いもないのかと腹ただしいです。💢
疲れて当然ですよ💦😭育児疲れとかホルモンの関係もあるかもしれませんが、旦那さんがもっと父親の意識を持って欲しいなと他人の私ですが思ってしまいます・・・
朝まで飲みに行くとか。論外ですね私からしたら!子供ができてからは一度も飲みに行かせてません。笑
いかに早く帰って育児家事の協力をするか🤝でしょ!って言ってます、、元々酒癖も悪いので。🤦‍♀️
旦那さん自身が変わらないといけない意識を持たないと主様のメンタルも回復難しいと思います😭愚痴を吐くだけで楽になるような話じゃないと思うので、旦那さんに変わって欲しい事とか話し合ってみてそれでも変わらないようなら、私だったら離婚も視野に入れるしかないと思います、、
私も旦那に怒り爆発して大喧嘩もしょっちゅうです。育児を始めてから、旦那が変わってくれるという期待は捨ててます笑🙄ただ、言いたい事は言います💢
主様も我慢せずに言いたいことは言ってやりましょう‼️💢

私もまったく同じ感じになりました。
何かをやってほしいと言うよりは
「いつもありがとう」
って言ってくれればそれだけでいいんですよね。

でも、うちの旦那にもまったくわかってもらえず
「いつも思ってる」としか言われませんでした。

わたしの場合は家事育児が妻の仕事なら、外出働くのも旦那がやって当たり前と思って何も期待しないことにしました。

家事に文句言われたら、専業ならやってやると言ってやります。
こちとら家事に育児に仕事までしてるんだ。
完璧にやってほしいならお前もそれくらいの給料稼いでこいと言ってやりたいです。

ブルブル

毎日おつかれさまです。

まずね、全部手作りじゃなくていいと思います。

やってきた事、当たり前じゃない事を教えてあげたらいいと思います。

お風呂も自分で準備させたらいい。
ご飯も出来合いでいいじゃん。

私なら実家が近く行けるならご飯以外の事はして、無断で泊まりに行きます。

私も主人のお弁当を作っていて、色々あっておにぎりだけの時が続いてお弁当しなきゃなぁと思ってた矢先大喧嘩。
出た言葉が腐ったおにぎり(笑)
私はどうやら腐ったおにぎりを作ってたらしい(笑)
もう次の日から作ってません。
お金を持たせてます。
作ってほしいと言われますが、もう作る気はありません。