※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なか🔰
子育て・グッズ

娘の発達について心配です。会話や自立が難しく、自閉傾向がある可能性があります。

2歳8ヶ月です。
会話ってどれくらいできますか?
きがえは全部自分でできますか?
トイレトレーニングは完了してますか?

娘はまだできません。促して、着替えをしたり
気分でトイレにいきます。
なんで?の質問にまだ全然答えられないし
保育園で遊んだ友だちの名前もいつも同じ子どもさんの名前ですし、昼食べたご飯を答えられないというか適当です。会話も続かないし、脈絡ない話をいきなりしたり、トトロの話がしつこいです。
正直、自閉傾向があるので、知的障がいがあるか気になっています。

コメント

to.ri

着替えは脱げるようになりましたが、多分着れません。
トイトレはトイレに促しますが、そとんど事後です。
会話も最近やっと言葉が増えてきて何を言ってるか私はわかるようになりましたが、他の人はたまに通訳が必要です。
何での答えも言えないし、保育園で遊んだ友達の名前も言わないし、食べたご飯も答えられませんよ。
これだけで知的障がいがあるとは全然思えません。

• なか🔰

なか🔰

教えてくださり、ありがとうごさいます😄
    なかなか周りのお子さまがわからず、悩んでおりました。

• 11月7日
ちちぷぷ

会話はそれなりにしてます。
着替えはイヤイヤやりますが、手伝って!やってー!靴下履けない〜😫と大騒ぎしてるときが多いです。(履けますが)
トイレは一人で行きます。

すべて気分です。
なんで?とこちらから質問するということですか?トンチンカンな答えが返ってくることも多いと思いますよ。
保育園の友達の名前がまず明瞭ではないので、え?だれ?みたいなことも多いです。
うちもトトロ大好きです😊歌かけるとエンドレス!!!!

聞いてる限り自閉的傾向は気にならないですが😊うちの息子も同じ感じです!

• なか🔰

なか🔰

教えてくださり、ありがとうごさいます!
    うちなんてもうちんぷんかんぷんで、トトロの主人公の世界にいるようで、、なんと反応したらいいかわからないときがあります。

• 11月7日
🧸

もうすぐ2歳8ヶ月になります。
着替えはひと通り全部自分でできますが、まだ裏表逆だったりもします。
トイレは全然進んでおらず出た時も教えてくれないのでなかなか完了まで程遠いです。
言葉はゆっくりですが最近少し3語文でてきましたがまだ会話はほとんどできません。
言葉以外で気になる事はないので様子見です。

• 🧸

🧸

プレに通ってますが、お友達の名前も言えませんし、何を食べたのかも答えれません!
    成長はその子によって全然違うので幼稚園通うようになれば言葉も増えてくるのかなと思ってます😊

• 11月7日
  • なか🔰

なか🔰

教えてくださり、ありがとうごさいます。そうですよね、着替えとかできますよね😭
    言葉とかもどの程度かわからなくて、、
    保育園にも行ってますが
    みんな、こんな感じですよ~
    と言われまして😣

• 11月7日
はじめてのママリ🔰

会話はその程度は普通じゃないですかね?

うちは昼寝、夜寝以外は布パン、トイレです。
年少さんまでに日中取れてなかったら遅めかなーって思います🤔早生まれは別として。

着替えは基本親が手伝っています。本気を出せば着れることもありますが、本気を出すことは週に1回もないぐらいですね😅でも、そこまで気にしてないです😌

• なか🔰

なか🔰

教えてくださり、ありがとうごさいます。
    本気だせばできる!素晴らしいですね😊💡

• 11月7日
ママリ

着替えは自分でできますけど、上はゆったりしてないと脱ぐのが難しいみたいです💦
促さないと自分ではやりませんよー‼︎
トイレは寝るときだけオムツです。

保育園で誰と遊んだの?って聞けばいつも同じで、仲良しの子の名前しか出てきませんよ😅お昼ご飯聞いても適当に、魚ー!とか😂
会話なんてコロコロ変わって、気に入らないポイントがあるとギャン泣きされたり😂
脈絡のない話なんてしょっちゅうですよ‼︎
パッと目に入ったものや、思いついた話をしてるんだと思います😊
好きな事や沢山笑った話は、何回もします!

うちも同じような感じですね‼︎

• なか🔰

なか🔰

うちも適当にごはんー!です。ポテトー!とか、、
    でも献立みると、「里芋の煮付け」とか芋でも種類違うんですよね。。笑
    やはり着替えできますよね!素晴らしいです😊💡

• 11月7日
ぽん

保育園で遊ぶ友達の名前、うちの子も同じ子の名前しかでてきません!
他には誰と遊んだ?と聞いても分からんと言います💦
給食やおやつも何食べたか聞いても分からんっていうことが多いし、
トイトレは保育園では完璧みたいですが家では全くトイレに行かないです(^^;)誘っても行きたがらないのでもう誘うのやめました(笑)
着替えも保育園ではするけど家では全部私にやってといいます(ー ー;)
うちの子はドコノコノキノコにハマっていてずっとその歌を歌ってます、一日中キノコ、キノコで参ってます(>_<)
うちの子は早生まれだし、入園したときからクラスの子達に比べて少し成長遅めだなと思ってました💦
言葉も遅めだったので何か障がいがあるのか心配になったこともありますが、今はペラペラ喋ってるし(何を話してるかは私にしか分からないこと多いですが)他のことも皆んなに遅れてそのうち出来る様になるだろうと長い目で見てます(^^)

• なか🔰

なか🔰

うちも保育園ではトイレ完了したらしいんですが、、本当に家ではトイレ誘導しても逃げちゃいます。何が違うんですかね😭おしっこでたら、ご褒美あげてるのに!って感じです。
    長い目でみないといけないですよね。。

• 11月7日
きんむぎ

トイレは全く行きません💦

着替えは脱ぐのはできますが、前後ろまでは、わかりませんが、着替えは できたり、できなかったり。

会話は 大人とのやりとりも、できるくらいなので、会話も成立して、困ることはありません。

保育園の今日の出来事も教えてくれます。

最近は鬼滅のキャラクターまで覚えていて。これは、家では見てないので、恐らく 同じクラスのお姉ちゃんお兄ちゃんが いる子達の影響だと思います。保育園の影響はかなり、大きいです。

言葉はそれぞれ、爆発する時が違うといいますよね。

うちは、言葉がたまたま早かったですが、性格的に難あり!といったところです💦

• なか🔰

なか🔰

なるほど、会話はもう成立されていて素晴らしいです😊
    うちも一歳半には二言文話せて、早いね!って言われていたけど、今は三歳前なのに
    会話全然できんな、、と凹んでます👣鬼滅の刃のキャラまで知ってるのすごいですね!

• 11月7日
ひよこちゃん

同じ月齢の双子がいます。
会話→基本的に成立してますが、話したい話が止まらないこと、脈絡のない会話を始めることもあります。
特に息子がベビーシャーク好きすぎて、話を何でもかんでもベビーシャークに持っていきます。
なんで?の質問も答えられる時と答えになってない時とでまちまちです。
お友達の名前や食べたご飯(おいもやおさかな、お肉などの食材ですが)などの記憶力はいいですが、いつなどの時系列は割と適当です。
着替え→少なくとも家では「やって!」と「やりたい!」が半々
トイトレ→おしっこは寝る前と朝一くらい。うんちは本人たちの意思で全部おむつ。
こんな感じです😅

はじめてのママリ🔰

同じ月齢です!
会話はほぼ文章で普通に会話できます。
着替えは、脱ぐのは下はできるけど上は伸縮性の良い物じゃないと出来ないしやる気も全然見せない💦
着るのも下はいけるけど上は無理です(>人<;)
トイトレは日中はほぼ完了してますが外出時私がまだ不安でオムツにしてます😅
夜もオムツですがここ1ヶ月ほどは朝起きても濡れてません。
その日の昼ご飯とか、うちも答えられなかったり適当に言ったり全然あります💦
今日は誰々ちゃんの誕生日なの〜と全然違うのに言ってます💧

ドラちゃん

月齢同じです!
娘は着替えは出来ます!
前後ろは教えてあげてますが出来たー!とやる気です。
トイトレ全く進みません!
事後報告もしたりしなかったり。トイレも寝る前しかいってくれません。
会話もその場のことなら答えてくれますが
今日楽しかった?
うん!!
給食食べた?
うん!!
ぐらいしか成立してません。
三語文、四語文増えてきてますが会話?にはちょっと遠いいかなー…と。
3月生まれ言葉は遅めです!
保育園でも他の子はペラペラ喋れてます!
正直言葉以外は気になることないのですが、私も知的な部分を疑ってしまったりしていたのでコメントさせていただきました。