※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
yre581
家族・旦那

愛犬が亡くなりました。火葬について、お聞きしたいです。私はペットセ…

愛犬が亡くなりました。
火葬について、お聞きしたいです。

私はペットセレモニーへお願いしてちゃんと火葬してあげようと考えていたのですが、義両親に「うち(義実家)に埋めてあげて」と言われました。
義実家は周りになにもなく、義実家の畑や土地が広々あります。
きっとそこに埋めてあげてと言うことなのでしょうけど、火葬せずに埋めるのって実際どうなのでしょう…。

コメント

はじめてのママリ🔰

可愛がっていたワンちゃんなら、ちゃんと火葬してあげるのが筋かなと、、。
人間も死んだら火葬しますよね、火葬してあげる事で、人間扱い(家族として扱っていたよ)というワンちゃんへの最後に出来る愛情表現というか、飼い主として出来る事だと、あくまで私は考えてます💦
私は可愛がってたハムスターも最後は火葬して貰いましたよ😭今はうさぎ飼ってますが、その時が来たらうさぎも火葬する以外の選択肢ないです。
埋めて終わり、って、なんか私にはできないです💦

のんまーま

火葬してあげた方がいいと思います💦

♡

私が12年前に犬を病気で亡くなりました。
その日のうちに母が犬の火葬できるところに連れて行き火葬しました!
火葬してあげた方がわんちゃんのためでもありますし最後にできる飼い主としての責任だと私は思いますね!

はな子

私も他のかたと同じく愛犬を亡くして火葬しました。その後骨を実家に埋めて花を植えました。辛いですよね。成仏できるように願ってます。

はるのゆり

仕事柄、ワンちゃんを亡くした方に会うことも有りましたし自分の愛犬も亡くしています。

火葬する方、埋葬する方、それぞれでした。

埋める方はいつまでも側にいてほしい、お庭が好きで遊んでいたから喜ぶだろうなと思ってと言う方が多かったです😊

私の愛犬は実家の畑の木の下に埋めました。

火葬って日本で主流ではありますが、アメリカなんかでは埋葬の方が多いんですよね。動物に限らず。

確かに人と同じように…という気持ちもあるので火葬も迷いましたが、火葬にしろ埋葬にしても成仏できないと思わないです。
あとは気持ちですよね。

うちは愛犬が栄養になって、毎年綺麗な花を咲かせてくれています。自然の摂理といいますか…。
しっかり深めに掘って埋葬するとにおいもしないです。

私は毎年綺麗な花を咲くのを見ると、『今年もお花咲かせてくれてありがとうね!大好きだよ!』って思いながら手を合わせてます😊

義実家の土地や畑が遠いのであれば、『側に置いといてあげたいから火葬します』って言ったら分かってくれるんじゃないかな、と思いますよ😊

yre581

まとめての返信ですみません💦
ちゃんと家族で話し合って納得のいくお別れができました。
みなさんコメントありがとうございました。