※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
うそよ(またの名を嘘つき野郎だよ)
子育て・グッズ

子どもが食べ物やクレヨンを口にする問題について、高いテーブルを用意することで防ぐ方法や他の対策について教えてください。

10ヶ月の子が色々食べてしまうのを防ぐ方法はありますか?

まず我が家にダイニングテーブルはありません。
食事もお絵描きもローテーブルです。
4歳の息子が幼稚園から塗り絵や折り紙を持ってきたものを食べたり、家でもお絵描きで遊ぶ時に使うクレヨンを下の子が口にします。
持って帰ってきたものは娘の手の届かないところに置いていますが、「パパに見せたい」と息子が出してその辺に置いてしまいます。
その都度、私がしまったり「食べちゃうから出さないで」とお願いしています。
(息子の手の届かないところに置くと自力で取ろうとして椅子に登り、落ちたことがあります)

塗り絵やお絵描きに関しては、どこにいても娘の手が届きますし、息子も1人で別の部屋ですることはできません。
私と娘が別の部屋に行くのも好みません。

片付けても片付けても知らない間に息子が出してそのままにしてしまい、その間に娘が口にしてしまいます。
完全に防ぐには全て捨てるか、娘を常におんぶをするか、という選択肢しか思い浮かびません💦

ダイニングテーブルのように背の高いテーブルを用意したらある程度は防げますか?💦
みなさんはどうしてますか?
持って帰ってきたものはすぐ捨てる、子どもが開けられない箱に入れる、どんなに食べちゃうこともある…等と教えて頂きたいです。

※申し訳ありませんが、「ありえない」「管理ができてない」等の批判は結構です。
それは自分が1番分かっていて、だからこそ努力したいと思っているので。

コメント

Sakura

うちも次男が長男のものを色々漁って口にしてしまいます😓長男の筆箱や学校用品が大好きなんです。
はじめはダイニングテーブルの上に置いたり宿題もそこでやらせてましたが、次男が椅子を使って器用によじ登って手を出してきます💦今は危ないのでダイニングテーブルには何も置けないです!
うちは基本的大人が取らないと届かない高い場所に置いたり押し入れに閉まってたりしてます(息子さんに届かないものを無理に取らないように言い聞かせるしかないかもしれません)100均とかに売ってる子供用のロック(開けられないように)を引き出しにつけてあるのでそこに片付けるかしてます。宿題中は私が抱っこか危ないものは私が手に持ってそばに立ってます😓うちはサークルも抜け出てしまうので😭

• うそよ(またの名を嘘つき野郎だよ)

コメントありがとうございます。
    やっぱり手の届かないところに置いて言い聞かせるしかないですかね💦
    手の届かないところって案外難しいんですよね…。
    うちもソファを登るようになったので、ダイニングテーブルを買ってもあっという間に登りそうです💦

• 11月7日
  • Sakura

Sakura

食器棚の上の段とか食器棚の上とかに置いちゃってます😖
    あと背の高いスチールラック(大人の肩くらい)を下の段なしで上の段だけ使って上に軽いものを置いたりしてます。
    うちは次男が手が置けて足がのせらる隙間があればそこに足かけて登ってしまうので😭カラーボックスとかだと登ってしまうので😱

• 11月7日
  • うそよ(またの名を嘘つき野郎だよ)

なるほど💦
    ありがとうございました(><)

• 11月7日