※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みきみき
妊娠・出産

先週は胎嚢しか確認できず心拍もなかったが、1週間後に心拍確認。7w2dで5.5㎜の胎芽は小さい?心音はどう聞く?エコーの画像に心拍表れる?初めてで不安。

先週の受診で6w2dにもかかわらず、胎嚢しか確認できなくて先生には中がからっぽかもしれないと言われました。1週間後にまた受診になり、昨日行ってきたのですがなんと心拍確認することができました❗️先週まで胎嚢の中なんにもなかったのに、そんな変化ってあるんですかね?看護師さんも「隠れてたのかもね」なんて言っていましたが(笑)

とりあえず心拍確認できたのはいいのですが、7w2dで胎芽が5.5㎜って小さいですか?それと心音が聞けたという話を聞きますが、それはどうすれば聞けるのですか?先生は心拍もあるねと言ってくれましたが、エコー見てた時なんか画像の下に心電図?みたいなのがあったのですが、それが心拍を表してるんでしょうか?妊娠でここまでくるのが初めてで、何も分からずで…。

コメント

Saramama

心拍は病院によってやったりやらなかったりだと思います!

私は妊娠後期に行うNSTで初めて、心音聴きました。。笑

• Saramama

Saramama

ある程度大きくなってからでないと、心臓が動いているかが確認できるかどうか。で判断するしかないそうです。

• 11月7日
  • みきみき

みきみき

ありがとうございます。そうなんですね😌7週くらいだと心臓が動いてるかどうか分からなくても大丈夫かな。先生は心拍もあるって言ってたので、このまま続いてくれることを願ってます🙏エコー画像をよーく目を凝らして見てましたが、動いてるのは分からなかったです(笑)

• 11月7日
  • Saramama

Saramama

すみません、お返事の方、コメントに投稿してしまいました。

• 11月7日
  • みきみき

みきみき

大丈夫です😄次の受診の時には、昨日よりも大きくなってるといいなと思います🎵

• 11月7日
あや

隠れていることもありますよ!
便秘だったりすると見にくかったりもあるみたいです😊

大きさは平均的だと思います
心拍の音は聴かせてくれる病院と、そうでないところがあります!
ただ後期になるとNSTと言って張りを確認したりする機械で聞こえますよ

もし今すぐに聞きたいなら家で使える「エンジェルサウンズ」が12週からつかえます😊💕

心電図みたいなのと、エコー動画見た時にチカチカしてませんでしたか?それが赤ちゃんの心臓です

• みきみき

みきみき

あたしの場合は隠れてたんですね。でも、前に比べると出ることは出るけど便秘気味だったかもです💦
    病院によって違うんですね、エンジェルサウンズ気になります❗️
    エコー見てる時、目を凝らしましたが動いてるのは確認できませんでした😣でも心拍があるってことは、動いてたんですよね。小さすぎて見えなかったかなぁ…。来週は見えたらいいな🎵

• 11月7日
  • あや

あや

わたしの病院も聞かせてくれないところだったので、エンジェルサウンズで初めて赤ちゃんの心音聞いた時は感動しました🥺💕
    音声も携帯に繋げて録音できたので大事にとってあります☺️

• 11月7日
  • みきみき

みきみき

このまま順調に育ってくれたら、エンジェルサウンズ買ってみようかな😊自分の中に1つの命が宿ってるって実感できますよね✨

• 11月7日
Saramama

心拍確認できると言われているのであれば、心臓は動いているので大丈夫ですよ😊

その週数くらいだと隠れてしまい、見えづらくなっている事がよくあるそうです🤔

全く同じ状況で、一週間後受診です😢

この投稿に勇気づけられました!
心拍確認できれば大丈夫だと思います(*^^*)

• みきみき

みきみき

勇気づけてあげられたのなら、よかったです😊心拍確認できたけど、次の受診まで心配がないわけではありません😣何がおこるか分からない時期でもあるので、どうか🙏って感じです。

• 11月8日

退会ユーザー

私も祈ってますね💓✨

• 11月8日
  • みきみき

みきみき

ありがとうございます🎵あたしは胎芽が5.5㎜とちょっと小さいんじゃないかと不安もあるのですが、お互い次の時まで継続できるといいですね😄

• 11月8日