※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おもち
子育て・グッズ

お宮参りでの愚痴です。母や夫、義母の行動にイライラ。娘の祈祷は順調だったが、自分は落ち込み。次回のお宮参りに誰も呼びたくない。同じ経験をした方、気持ちの切り替え方を教えてください。

昨日のお宮参り…愚痴です。

実母は大事なものを忘れ
夫は時間に遅れそうなのにヘラヘラしてる
義母は20分遅刻してくる
しかも祝い着を着たまま掛けさせてもらえず(脱いでとは言えないじゃないですか、結局こっそり後で戻って夫に撮って貰いました)、分娩時間が長すぎて娘が出られなくて苦しかった!大変な思いをした!と食事の席で言われ…

娘の祈祷もお食い初めも食事も無事済みました
娘のことはスムーズにいったのでそれは本当に良かった。

けど、私は一日中イライラして内心キレたし(なんなら夫にはキレたし)、落ち込んで傷付いて…

私にとっても大事な日だったのに、こんな気持ちになって終わったお宮参り…次回から誰も呼びたくない。

同じ経験をされた方、どういう風に気持ち切り替えましたか?

コメント

えいこ

私はお宮参りではないですが、結婚式で同じような気持ちになりました💦
きっと、当日うまくいくように考えて考えて準備してきたのに、誰かのせいで…って思ってしまうんですよね😭
自分と同じ熱量じゃないことにガッカリしたり😔
ありきたりですが、時間が解決してくれますし、旦那はヘラヘラすんな!ですが、実母や義母は歳だから、相手のペースに合わせてあげようと思うと少し気がラクかもしれませんね😢

私はその後呼んでないです😂
友達は家族でする日と義実家呼ぶ日と別にしてましたよ❤️もちろん家族でする日がメインなのでそこは豪華に!義実家の日は全部丸投げしてテキトーでした😂