※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

保育園と幼稚園どちらがいいか悩んでいます。保育園→幼稚園の流れを考えていますが、アドバイスをお願いします。

保育園と幼稚園どちらに入れるか、保育園に入ってから幼稚園に入れるのは子供にとってどうなのか、アドバイスや体験談お聞かせください。

私は資格職なので、短時間のパートも出来るし、正社員フルタイムで働くことも出来るため、保育園にも幼稚園にも対応できる状況です。
もともと教育をきちんとしてもらいたいと思っていたので、小さい頃は一緒に過ごして習い事をさせたりして、幼稚園から入れようと思っていました。
ただ、私が幼稚園育ちなのですが、昔とてつもない人見知りだったので、保育園に入れて他の人との繋がりを学ばせてあげたほうが良いのかなと思い始めてます‼

今は保育園→幼稚園の流れで考えているのすが、「保育園のほうがオススメだよ」とか「途中で変えるなら幼稚園だけのほうがいいよ」とか、なんでもいいのでアドバイスお願いします(*- -)(*_ _)
教育に力を入れている保育園があればベストですが、、、近隣の保育園を見学に行ったところ、教育に力を入れてるところはありませんでした。

ちなみにですが、、、私自身は仕事が好きでフルタイムで働きたいので「パートでも平気なら保育園入れない人に譲って幼稚園にして」と言った旨のコメントは控えて頂けますと幸いです。
娘の教育のためならフルタイムを諦めても良いというだけで、気持ち的にはもちろん、生活的にもフルタイムで働きたいのはやまやまなのでm(_ _)m

コメント

はじめてのママリ🔰

私が色々調べたりしていく中で思ったのは、人見知りの子はどんな環境でも人見知りになるし、そうでない子はどんな環境でもそうでないって結論になりました🤣
私自身人見知りで保育園よりの幼稚園に通ってました(今でいう認定こども園のような)が、正直成人してこれではダメだと思って自分で直さなければなおらなかったです。
多少は良くはなるかもですが、ほんと微々たるものというか。

人見知りを治したいっていう名目よりは、その保育園がその子自身楽しめるところなのかがいいかなと。
人見知りなおすために入れたけど、かえってストレスで寝なくなったとかなると余計トラウマになってさらに人見知り加速する気がするので、見学に行ってすぐ馴染めてるような園ならいいかなとは思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ちなみに、保育園でも幼稚園みたいなお勉強又は英語があるとか音楽に特化したとかの特色や、お仕事されるならお弁当なのか給食なのかも見たほうがいいかもですね!

• 11月7日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメント頂き、ありがとうございます‼
    確かに人見知りってその子次第ですね^^;
    私が一人っ子幼稚園で人見知りでしたが、そんな人が全員人見知りなわけではないですしね笑
    自分が「こうしたい!」という考えではなく、「子供がこの場所好きそうかな」という視点で探してみようと思います。

たまたま見に行った保育園が給食だったのでうっかりしてましたが、お弁当の所もあるんですね!来月が来年度の保育園の申し込みなので、それまでにもう少し色々見学して、考えてみようと思います☺

• 11月7日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

地域にもよるかもですが、たまにお弁当言われるところあるので、確認がいいかと!

• 11月7日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます‼
    毎日お弁当だと大変ですね。。。
    しかも「給食なら栄養バランスもしっかりしてるから嬉しいなー」と思ってたので、次から必ず確認しようと思います☺

• 11月7日
はじめてのママリ🔰

うちはフルタイムなので保育園ですが、長時間預けるので教育的な事より家庭的な温かさのある園を選びました☺️
教育的な事を…と思うなら私なら時短にして、幼稚園に入れるかな〜と思います!子供が疲れない感じで☺️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

確かに、保育園は昼間のお家の変わりのような感じになると思うので、先生たちが我が子のように接してくれるあたたかい園も良さそうですね☺
    一人っ子のつもりなので、家庭では触れ合えない別の年齢のお友達と触れ合うことや、私とは違った接し方をしてくれる大人と触れ合う時間を作ってあげるのも大切な気がして来ました‼

• 11月7日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うちも多分一人っ子です☺️

あと、幼保連携型認定こども園だと低年齢からの預かり&幼稚園のカリキュラム終了後18:30まで預かり…があったりします☺️(以前働いていた園がそうでした)
    なので、保育園幼稚園どちらも見学する事が大事だと思います☺️!
    あと保育園でも、モンテッソーリやってるところなんかだと家庭的かつ教育的かと思いますが…近くにはありませんでしたか?

「親が、子供にはこうなってほしい!」という考えも有りですが、「この子にはここが合ってそう、ここなら、この子らしさを受け入れて育ててくれそう」という視点で選ばれてみるのも良いかもしれません☺️結局、通うのは親ではなく本人なので…🙏
    今、大人から見て、この子にはこれが足りない…と思う事があっても、成長途中ですし、その「足りないところ」は大人の介入で成長するのか、それとも見守りの中でゆっくりゆっくり成長するのか…?
    時間が経たないと分からない事ですが、焦らず本人の気質やペースに合っていて、かつお母様が納得できるところが見つかると良いなと思います☺️!

• 11月7日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

モンテッソーリは名前だけ聞いた事がありますが、調べたことはなかったので調べてみます!
    子供が合いそうな所探してみます(●︎´▽︎`●︎)

• 11月9日
くま

私も同じく教育をしっかり受けさせたいという考えがあり、幼稚園にすることに決めました😊
保育園は『健やかな保育』を。幼稚園は『幼児教育』をする場所なのでやはり保育園だと教育をしっかりする!という所は少ないかな…と思うのと、保育園→幼稚園だと保育園でせっかくできた友達と離れたくない!と嫌がられるかな?と思ったので幼稚園のみにしました。
それまでは習い事、2歳からはプレ幼稚園に参加させて人に慣れさせようと思ってます!
コロナで習い事は延期にしてますが😭😭

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私も同じく、保育園→幼稚園だと子供が嫌がるかと思って悩んでいます( -᷅_-᷄ )
    あっさりバイバイしてくれる子なら迷わず保育園に入れてから考えるのですが、わからないですもんね。。
    プレ幼稚園は思いついていなかったので、調べてみます!
    習い事、私も早く色々やらせてあげて好きそうなものを見つけたいのですが、、、コロナどうにかしてほしいです(;A;)

• 11月7日
  • くま

くま

こればかりは成長してみないと分からないのです賭けですよね😭
    でも友達と離れたくないのに無理矢理離された!!となると子供のメンタルもやられそうなので幼稚園一択にしました😭
    プレ幼稚園は色んなところ受けられると思うので相性の良い幼稚園探しにもなりそうですしね!
    私自身一人っ子で幼稚園育ち、人見知りが凄かったみたいですが、プレ幼稚園や習い事して克服?し、幼稚園入るときは人見知りじゃなくなったそうです🤣‼️
    コロナ各地でかなり出てますもんね…
    治る頃には幼稚園に入る年齢になっちゃいそうです😱😱

• 11月7日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

賭けですよね(;A;)

同じく幼稚園までは習い事して、、、と考えてましたが、今習い事させるなら個別レッスンになってしまうのかな?とかZOOMで家でやるのかな?とか考えると、「結局お友達と触れ合ってないじゃん!」って話ですよね( ´ㅁ` ;)
    保育園の見学でも、今は密にならないために、自主的にお家にいてもらうのも歓迎だと言ってましたし。。。
    こんなにもこれまでと違った状況になると、悩んじゃいます😫

• 11月7日
ニャニイ🐈

近隣に教育に力を入れている保育園がなかったとのことですが、逆に良いなと思っている幼稚園はありますか?幼稚園も、各園で保育方針等がかなり違うので、見学に行かれることをオススメします。
また、幼稚園でも2歳児や1歳児のプレ保育をされているところもありますし、そういったところに入園されるのも一つの選択肢かな?と思います。

保育園から幼稚園に来られる子もいますし、幼稚園から保育園に行かれる子もいます。その子がすぐに馴染めれば良いですが、お友達や先生、園の環境など全てがガラッと変わるので、そこに対応出来るタイプの子かにもよると思います。転園先の方が合っていれば問題ないですが😊

私も幼稚園育ちですが、子どもは保育園に通ってます。毎日楽しそうに通ってますよ👍

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

幼稚園、見学してません!!!( ゚д゚)ハッ!!!!
    そして1歳児のプレ保育の存在も知りませんでした。
    幼稚園に入れるつもりが、最近急に「保育園入れたほうがいいんじゃないか…」と思って保育園の見学に行き始めた所だったので、幼稚園を調べるところまで気が回っていませんでした。
    幼稚園も含めて調べて、子供に合いそうな園を探してみようと思います!

• 11月7日
ままま

仕事されるのであれば幼稚園は難しくないですか?夏休みなどの大型連休ありますし…。幼稚園によっては休み期間だけ預かり保育してくれるところもあるかもしれませんが、お弁当持参だったりいろいろ条件が変わってくるかもしれません。

今上の子は保育園ですが楽しく行ってます!英語のネイティブの先生もいたりして楽しく英語を学んでるって感じです😌ガチというよりは歌やダンスで親しんでいく感じです。

ご近所さんにも人見知りする子でしたが今では他のクラスのお友達にも自分からいくようになりました。
ただ、うちの市は毎年審査があるので来年も同じ保育園に行けるとは限らないのでお友達作りが一からになるかもしれないです😭

それでも幼稚園だとフルタイムで働けないのでうちはずっと保育園の予定です💦

どっちがいいかはやっぱり仕事の都合で決めるのがいいかなぁと思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私の仕事が資格がないと出来ない仕事なので、時短よりも短い1日2~3時間で毎日じゃなくても働かせて貰えるんですよね^^;
    なので、幼稚園に入る場合は、本当にバイト程度の勤務になってしまうかなと思ってます。

ネイティブの先生いるの良いですね!まさにそんな感じの園が楽しそうで良いのですが、今のところ見つけられてなくて。。

毎年の審査があるかどうかも調べてみようと思います。急に保育園を検討しだしたので、まだまだリサーチ不足ですね。。
    仕事もしたいので悩んでしまいます( ´~` )💭

• 11月7日
ちまこーい

幼稚園ですが、周りはのびのび方針です😊
反対に保育園にスイミングや英会話があります😓
のびのびはのびのびで、子供の発想力、創意工夫、友達との関わり方など学習ではなかなか学ばない範囲に力いれてくれてます。小学生になれば勉強するしかないので、お子さんが勉強好きとかないなら、教育!!ってこだわりもなくていいのかなとも感じます😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

幼稚園についてまだ調べられてなかったのですが、のびのび方針のところもあるんですね!
    確かに小さい頃からやることを大人に決められて学ぶよりも、自分で考えながら成長していくのはいいですね( ˘͈ ᵕ ˘͈ )
    「小さいうちに色々教えてあげたい!」となってましたが、のびのびとした環境のほうが子供は楽しめるかもしれない気がしてきました。

• 11月7日
はじめてのママリ

幼稚園、こども園、保育園で働いたことがあります🤗

こども園はどうですか?

幼稚園型のこども園だと、元々幼稚園で0歳からの預かりを始めたというところがあります。認定こども園〇〇幼稚園とかです。

そういうところは0歳から預けられて、年少からは幼稚園の方針のままやってるところが多いです🤗設定保育は濃く、行事などにも力を入れている印象です!
デメリットとしては幼児の延長保育園は遊ぶだけになることが多いこと。

逆に保育園や保育園型こども園では、クラスで過ごす時間が長いので午後からも設定保育ができるので、子どもたちに無理なく行事などにも挑める印象ですね。最近は習い事とかではなくても、設定保育に力を入れ始めているところも多いように思います🤔

ちなみに、教育に力を入れるとは、どういうことをイメージされてますか?🤗

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメント頂き、ありがとうございます。
    こども園が歩いて行ける範囲にはなかったので「こども園ってなんだろ」ぐらいに考えてましたが、そういった感じの所なんですね!

教育のイメージは、講師の方の英語の時間や体操、リトミックの時間などがあったらいいなと思っています。
    外で習い事もさせてあげたいですが、あれこれ予定を詰め込むのも可哀想なので、保育園や幼稚園の時間内で日常生活や遊び以外の経験もしてもらって、習い事は本当に子供がやりたそうなものだけ、というイメージをしてました‼

学区内のこども園、遠いわけではなかった気がするので調べて見ようと思います(*º▿º*)

• 11月7日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

やっぱり英語とか体操とかですよね!
    今は結構こども園、保育園、幼稚園の垣根を超えてきているように感じますよ🤗
    仕事をされる前提なら、保育園こども園で色んなところを見られるといいと思います!
    ほんとに園によるので🤗

私が今働いているのは保育園型のこども園なのですが、元々幼稚園をやってる理事長が始めた保育園なので、体操、絵画、英語は外部の先生が来てくれてたりします🤗
    お家からの距離なども大事なので、見学したりホームページを見たりするのが1番だと思います☺
    バリバリの幼稚園だと、のんびりさんに合わせられなかったり、行事に追われて生活面を丁寧にできなかったりすることもあるので、適度が一番だと思いますよ!

いい園が見つかるといいですね🤗

• 11月7日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

理事長先生の方針も関係してきたりするんですね!
    保育園も幼稚園も、少し遠くて自分の送り迎えが大変でも良いところに‼と思ってましたが、子供も近くのほうが楽ですよね。。。
    あまり教育教育と考えないで、先生が優しくしてくれて、子供が楽しめればそれで良い気がしてきました(*´˘`*)♡
    適度に探してみようと思います。
    ありがとうございます‼

• 11月7日
えりか

うちは、私が働いてるので、保育園しか選択肢がなく、また近所の保育園となると、限られた所しかなくて、選び放題という環境ではないのですが、保育園だけど、幼稚園の要素があり、英語、鼓笛、体操教室があります☺️
子供は、どんな環境でも、慣れますし、幼稚園が良いとか、保育園がいいとか分かりませんが、私が思うのは、とにかく送り迎えしやすい距離です😂年長さんの、運動会で発表する鼓笛は、本当に感動します。我が子でなくても、泣きます😂私も、我が子の鼓笛が楽しみですが、本番に弱い息子には、合ってないと思います💦うちは、遠くの保育園から近場の保育園に転園させましたが、すぐ慣れます☺️未満児のとき保育園で年少さんからは幼稚園行く方も居ますよ!とにかく送り迎えしやすいところをオススメします😂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

教室があるの良いですね。毎日お勉強っていうほどではなくて良いので、そういった感じの保育園があれば入りたいです( ˘͈ ᵕ ˘͈ )
    小さい子の順応性はすごいんですね。よく考えたら、私も親の転勤で幼稚園の年少の終わりに引っ越しましたが、楽しく幼稚園に通えてました。すっかり忘れてました笑

通いやすいところは、ちょうど昨日見学に行った園の園長先生に言われました( ゚д゚)ハッ!
    子供にあった園を、、、と思ってましたが、それで遠くまで行ってたら私も子供も疲れちゃいますもんね😅

• 11月7日
ぱん。

保育園→幼稚園を予定しています☺️
フルタイムですが、延長で18時までみてもらえるし、夏休みもみてくれます。小学生になれば、小学校まで迎えに来てくれて幼稚園で預かってくれます!教育面でもそうですが、メリットが多いです❣️

私の地域ですと、保育園→幼稚園多いですよ😳!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

保育園→幼稚園の方も結構いらっしゃるんですね٩(๑❛ᴗ❛๑)۶
    私の職場が保育園フルタイムor幼稚園入るまで休んで時短の2択しか見かけなかったので、「そんな人いないのかな。。。」と悩んでました^^;

18時まで見てくれる園ならフルタイムで働けそうなので、保育園に預けてフルタイムで仕事しつつ、そういう幼稚園をゆっくり探してみてもいいですね☺

• 11月7日

住んでる地域で園が違いまくりますよね😂

私の住む地域はこども園が増えてきていて、こども園の中でも幼稚園よりだったり保育園よりだったりします☝️
近くのこども園は幼稚園よりなので保育園部の子供は幼稚園と同じ教育を受けてます!そこは英語の先生が常勤です👏

ママ友に1歳から保育園に入れてて未満児や年少で幼稚園に入ってる子もいます🙆‍♀️

園によっては仕事とか絶対やってらんないくらい園行事に忙しく役員に絶対ならないといけないような幼稚園もあります😂友達の希望する園がこれで子供が保育時間内に済ませないといけないから10時から12時でやる!みたいなのを夏祭りや運動会時期は毎日らしいです💔

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

こども園は「最近聞くようになった気がするけど、何が違うんだろなー」ぐらいの感じで思ってたので、少し調べて見ようと思います☺
    英語には触れさせてあげたいと思うので、英語の先生が常勤なのは理想的です‼

子供の保育時間内に済ませるなんて、仕事と両立は不可能ですね( ゚д゚)
    少なくともバイト程度であっても仕事はしたいので、幼稚園の情報も調べつつ、まずはフルタイムで仕事して保育園かこども園に入れてからその後どうするか考えるのがベストそうてますね……🤔

• 11月7日
🍓🍓🍓

うちの下の子が今保育園、そして来年度4年保育の幼稚園に転園します。

今2歳5ヶ月ですがまだ低年齢のためかまだお友達の関係は薄く(仲良しの子はいます)お兄ちゃんと一緒の幼稚園がいい!と言ったので幼稚園にします。ホントはもう1年保育園?このまま保育園でずっと?とかの選択肢も考えましたが、保育園が教育に力を入れてないのでこのまま小学校上がるまで保育園?には不安ではありました。

我が家は4年保育の前(今回)と3年保育の前で本人に聞いていこうとしましたが早々とちゃんと意思表示してくれたのと、私が保育園だと不安だったのでちょうど良かったです。
もし本人が保育園がいい❗️、とか私も保育園の方針良くてこのままで良い❗️ならずっと保育園のままも一つの案でありましたが。

ちなみに私も資格職です。パートです。
上の子幼稚園ですが園行事や振替休園(運動会などでの)、保護者の係などで仕事の調整がめんどくさかったりします。なのでパート契約し直してから入園したのに毎月1〜3日は希望休み入れるのでなんとなくやりずらいです。お盆の幼稚園休園期間は主人に仕事調整してもらいました。

働くならやっぱり保育園の方が楽とは感じてます。

結局幼稚園選びましたが。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

子供が1人目なので小さい子がどんな感じか想像が出来ていない部分があったのですが、自分でどちらがいいか(もしくはどちらでもいいか)意思表示できるなら、年齢があがってきてから本人に選択してもらうのもありですね。
    でも私も「小学校にあがるまで教育に力を入れてないタイプの保育園で良いのかな?」という気持ちがあるので、保育園に入れたために「ずっと保育園がいい」と言われるのを気にしてしまってます。。

幼稚園は保護者の係が大変なんですね。
    わがままなのはわかってますが、仕事はしたいけど幼稚園に入れたいという気持ちがあるので悩みます( ;꒳​; )
    主人は娘大好きなので、主人のほうに園に入った場合に係が出来るか聞くのもありですかね。。やっぱりママなんですかね^^;

• 11月7日
  • 🍓🍓🍓

🍓🍓🍓

うちは主人が自営業で時間の融通がきくからと係をお願いしようと考えていましたが見事にママばかりで係によってはグループLINEも作ってたからうちのパパだったらその輪に入るのは無理だったろうな、と思いました。

うちの場合、保育園のままでも大丈夫そうならずっと…でしたが、行事とかも少なくて親目線では幼稚園に変えたかったです。
    もし子供が保育園大好きだったならば困りつつも半強制的に転園してたと思います。

• 11月7日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やっぱりママさんメインなんですね。
    うちの主人は、頼めば張り切ってやっちゃうタイプな気もしますが、周りのママさんが「ママだけのほうがやりやすいのに」と思われても申し訳ないですしね。。。

• 11月9日
みい

我が家は正社員フルタイムの共働きで、2人とも1歳から認可外保育園(という名の託児所)、年少から幼稚園です😃
幼稚園になってからも勤務形態は変えず、幼稚園の預かり保育と託児所との併用です😌

幼稚園はお勉強も運動もしっかりという園で、教育希望ではなく、近さと働きやすさ、認可保育園がかなりの激戦区なので入りやすさで選びましたが😅
ちなみに最初に希望していたのは今の幼稚園の姉妹園になる認可保育園だったんですが、年少からはうちの子の幼稚園と同じカリキュラムになります。

長女の場合ですが1歳から保育園に行っていて、親と離れる事にも慣れていたので、幼稚園が始まっても泣く事は無く、楽しく通う事ができましたよ🌸
幼稚園生活での並ぶ事、座って待つ事、先生のお話を静かに聞く事なども保育園からやっていたので最初から戸惑わずに馴染んでいました😊

子供は適応力も高いですし、年少や年少小クラスは初めましてのお友達も多いので馴染みやすいと思いました😃

また、うちの子の幼稚園がそうなんですが、プレとは別に1歳からの5年保育、2歳からの4年保育もありますよ🍀
専業主婦の方だけではなくて、ワーママだけど保育園に入れなかったという方も5年保育から入園させていたりもします😊
お仕事がお好きという事なので、そのような幼稚園を探されるとお仕事もそんなに諦めなくてもいいのかなと思いました😌

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

保育園でも幼稚園と同じカリキュラムというところもあるんですね。とても魅力的です☺
    見学に行った保育園の先生も、「保育園に通うようになると日常生活で出来ることがすごい増える」というのは話されていたので、幼稚園を考えていても、まずは保育園という気持ちで申し込むのもありですね( ⁎ᵕᴗᵕ⁎ )

幼稚園で1歳からの保育というのは全く知らなかったので、調べてみます‼
    もともと保育園を考えてなくて、来年度の保育園の募集時期間近の今になって急に考えが変わってリサーチ不足だったので、大変助かります(* ᴗ͈ˬᴗ͈)”

• 11月7日