※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

出産後の悩みや疲れがあります。授乳や食事、息抜きについて不安があります。産院や母乳外来に相談していますが、まだ痛みや感情の波があります。

出産後自宅に帰り3日目。気を抜けず毎日1日が長いなと思ったり赤ちゃん可愛いと思えたり思えなかったり変な感覚です😭母や夫が手伝ってくれますが授乳私が母乳をあげれずミルクのみだけになると大丈夫か?など思えたり、食事は大丈夫か?とか
何かあれば産院に連絡すれば自分のこと、母乳外来が24時間あるので安心なんですが。息抜き皆さんされてますか?まだ帝王切開で痛みが消えず色々あります。
ふと力を抜くと泣いてしまいます😞

コメント

ミカりん🍊

出産おめでとうございます✨
出産の疲労や傷がまだ癒えない中、毎日お疲れ様です。
私が我が子が可哀想いと思えたのは、授乳も終わり、夜も寝てくれて、意志疎通が言葉や身振りで取れるようになって、やっと気持ちの余裕が出来たここ1年くらいです💦
特に乳児の頃は、小さい命を守らなければいけない責任感で押し潰されそうで、息抜きも、可愛いと思える余裕なんてなかったです。
「力抜いて」なんて掛ける言葉は気休めにも、励ましにもならないと思いますが…力抜いてお母さんだって沢山泣いても良いんですよ。我慢する方が体に悪いですから。

おさき

出産おめでとうございます。そしてお疲れさまでした。
ご自身の体調はいかがですか❓ゆっくり休めないですよね💧

私もマタニティブルーになりましたよ💧いろいろ気になってしまいますよね。
ミルクで栄養とかちゃんと入っているので大丈夫ですよ。もし手伝ってもらっているときも母乳あげたいとお思いでしたら、搾乳して飲ませてもらうと良いかなと思います。

まずはゆっくり休んでみてください。

私はお昼なら実母が見てくれたので3時間くらい寝かせてもらったりしました。

あと新生児訪問に来てくれた保健師さんにいろいろ相談しましたよ❗️家族に話にくいこととか、今でもたまに相談したりします。昨日も離乳食のとやミルクの量とか相談してました😄