※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

保育園に子どもを預けたいが、夫と意見が合わず話し合いが難しい状況。入園手続きを進めるが、子どもが入園後に退園することは可能か不安。

保育園についてわかる方いたら教えて下さい☺️

いま上の子が保育園に通ってます。下の子を一昨日出産しました。保育園にはじめ就労中で書類をだしそこから妊娠し後期になり産前産後にかえました。娘が生後2ヶ月までそれで通えます。そこから求職活動でだして3ヶ月待ってもらって4月に娘が生後5ヶ月になり入園って流れにしようと思ってます。役所の人にもここまでは確認済みです。

ここからが本題です。私は仕事したいので預けたいです。
旦那は娘を保育園に生後5ヶ月で預けるのは嫌だと言っています。娘を保育園に預けないと働けないし働けないと上の子は退園だし。上の子はどうするの?と聞いても幼稚園に途中入園させたら?できなかったら1年家で2人みてほしい。習い事させたらいい。など言ってきます。お互いの意見が一方通行すぎて話になりせん。毎回この話で喧嘩になります。とりあえず保育園に来年保育園を継続させるかどうするかなどの書類をださないといけないので継続でだして下の子も下の子で入園できるように書類を勝手に出そうと思います。

これで入園がきまった場合に4月手前で息子もやっぱり退園します。娘も入園やめます。ってできるんですか?

ちなみに保育園激戦区ではないので入園はほぼできると思います。文章ぐちゃぐちゃですみません。

コメント

やな

入園希望を出していても承諾通知が届いてから辞退というのは出来ると思いますよ💡
ただ、私の地域では激戦区なので辞退するとマイナスポイント付いて次年度入園はほぼ絶望的な点数になっちゃいますけど😅
3月に異動辞令出て辞退という人も少なからずいると思うので大丈夫じゃ無いですか⁉️

ar

なんと!そっくりそのまままったく同じ状況でした!😂笑

結果的には生後5ヶ月から預けましたよ😂

るーなさんのところと違う点は、幼稚園付属のこども園だったのでそのまま幼稚園入園が決まっていた事(一度辞めることもできましたが、お友達も一緒なのに空白の数ヶ月ができて卒園式もさせてあげられない)あとは激戦区で退園するとまた一から保活になるって事です。

旦那は強引に説得して押し切りました😅私の地域は2人目同じ園なら保育料は無料だし無駄にお金かかるわけでもない、一度保育園に通った子供を家に戻すと子供が退屈して大変だと義母と義母の友達に聞いた事があり、それも言いました。子供を見るのも預けるのも保活するのも働くのも私だよみたいな🤦🏼‍♀️

もちろんそんな小さい時から預けるのはすっごく寂しかったけど、退園させた後のことを想像すると大変すぎました。そして私も仕事好きなので😂私は仕事したい、上の子は本人も辞めたくない、正直下の子は何もわかってない(5ヶ月なので逆に何もわかってなくてバイバイする時も泣く事がなかったです)