※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
住まい

注文住宅を建てられた方で、玄関土間と室内の床をフラットに(または段差…

注文住宅を建てられた方で、玄関土間と室内の床をフラットに(または段差をかなり小さく)された方、いらっしゃいますか?

将来の親の介護を見据えて、バリアフリー住宅を建てたいと思っています。
玄関と室内の床をフラットにした場合、何かデメリットがありますか?
靴を脱ぎ履きするのに椅子を置くスペースを、とは考えていますが、他に注意した方がいいことがありますか?

コメント

玄関框のことですよね?🏡
いま建築中ですが框を15㌢にし手摺を付けました!

バリアフリーの基準が確か17㌢か18㌢と聞いたので、
あまり低すぎるよりは…と思い15㌢にしました!

フルフラットや低すぎる框はホコリや泥汚れも気になったり掃除しにくいと聞いた事あります👀

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

フルフラットは掃除大変、というのが皆さん共通のご意見のようですね💦
    高さ考えます。
    ありがとうございます!

• 11月7日
C

今住んでいる家が祖父用に建てたものだったので完全バリアフリー住宅です。

若い私たちが住んでみて思うのは、子どもがどこにも落ちないメリットはあります。それ以外はほぼデメリットしかない気がします。
・毎日掃除していても廊下も玄関も砂が気になる。
・境目のわからない子どもは、玄関土間にハイハイなどで行ってしまうので、柵必須で大人が面倒。
・靴の脱ぎ履きを立ったままやらなくてはいけない。(椅子置くスペース十分あればいいですが。)

玄関掃除をそうとうこまめにやらないと、室内まで砂っぽくなるので、それがズボラな私にとっては一番嫌なことです。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

実際に住まわれている方のご意見参考になります🙏

確かに子供は土間に行ってしまいそうですね💦
    私もズボラなので掃除問題は考えないといけません😖💦
    高さや子供対策、検討します。
    ありがとうございます!

• 11月7日
柊0803

框低めにしようと思いましたが(バリアフリーではなく)、ズボン裾についたホコリや靴のゴミを室内に持ってきてしまう事になるのでやめた方がいいと言われました💦
それが最大のデメリットかな…と思います。

同居が決まっていない、現段階で車椅子でなければ、まだ先の事ですし、その時考えるといいかもしれないですね。
今から介護の事を考えて家づくりをすると、手すりだらけの家になってしまいますよ💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

親が難病を患っているので、割りと近い将来の話なんです💦

砂が上がりにくく車椅子が乗り越えられそうな高さか、スロープ付で考えます。

ありがとうございます!

• 11月7日