※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まみ
ココロ・悩み

産後の不眠に悩んでいます。睡眠が浅く、早朝覚醒が続いています。治療を試みていますが、不安があります。旦那のいびきも影響しているようです。離乳食も始まる中、体調が心配です。

産後の不眠について。
里帰りして自宅に帰ってきた9月初旬から不眠です。
自宅では子供は3時間おきに起きてましたが、そのたびに寝れてました。あまり寝ることはもともと得意ではなく、昼寝れず、、働くのやめてからは夜しか寝れませんでした。昼眠くても、せっかく子ども寝てくれた、、やらなきゃいけないことがいっぱいあるもか思ってしまって眠気が消えてしまいます。
寝れないことで気持ちが落ち込んでいましたが、最近外出するようになって気持ちは安定したのでよし、寝れるかなーと思っても、3時間くらい入眠困難があるのが常だったり、眠いと思って寝床にいっても覚醒したり、、。

数日前耐えきれず内科で抑肝散という漢方とベルソムラ10ミリgの内服をだしてもらったのですが、一昨日は1時間くらいで寝れて、昨日はすぐ寝付けましたが、4時半くらいに早朝覚醒してしまいます。子どもはぐーぐー21時くらいから8時くらいまでぶっとおしで寝てくれるのに、、。

内科の先生に聞いたら産後の不眠なら慢性化不眠じゃないから寝れるようになるのでは?と言ってくれたのですが
2か月くらいこんな感じだし、治るかどうか不安です。

旦那がいびきがうるさいので1週間くらい前に部屋かえてそれでもちょっとうるさいけどだいぶまし。。

来月から離乳食もはじまるのに、、こんなんでできるか不安です。体はだるいです。。

もともとは不眠はなく寝れてました。

不眠治ったって人いますか?
気にしちゃいけないのに気にしてしまう。。

コメント

はじめてのママリ🔰

私も産後不眠ありました💦
子どもは寝てるのに、自分が寝れないの本当に辛いですよね😅
私の場合ですが、毎日眠れないというわけではなく新生児期から2.3日に1日不眠というのが続きました。
ピークは6ヶ月ぐらいですかね??
ピーク時は毎日不眠でしたが、その頃ちょうど生理が再開し、もしかしてそれも関係あるのかなー??と素人ながらに考えてました😅
そして、だんだん生理周期が整ってくると、不眠が高温期で体が熱い時のみ発症するようになりました!(それも氷枕で冷やせば寝られます)

私の場合は、ホルモンバランスが狂いまくってるが故の不眠だったようです💦
今はほとんどなくなりましたが、1年ほどかかりました😭

• まみ

まみ

ありがとうございます😭
    そうなんですね。
    参考になりました(^^)!!

• 11月7日
ママリ🔰

産後の不眠、ありました!
不安で不安で、旦那に泣きついた事もあります💦
子どもはしっかり寝てくれるのに、自分は寝れなくて、つらくてつらくて😓
私の場合は、寝れなくて徹夜→昼寝は我慢→その日は寝れるの繰り返しでした。
不安で検索魔になったり、テレビを見たりしてましたが、いつの間にか寝れるようになりましたよ。

• まみ

まみ

そうなんですね。
    ありがとうございます😭
    いつか寝れるようになると思うようにしようと思います!(^^)

• 11月7日
  • ママリ🔰

ママリ🔰

無理はしないで、のんびりいきましょうね😭✨

• 11月7日
  • まみ

まみ

ありがとうございます。😭

• 11月7日
はじめてのママリ🔰

わたしもです!娘+わたし、夫と部屋を分けていましたが、3人で部屋を同じにしてから眠れるようになりました。娘7ヶ月の時です。
それまでは1ヶ月健診の時産科の先生に相談したら、眠れないのは辛いからと睡眠薬処方してくれました。といっても授乳しているので月に1回程度しか飲みませんでしたが、それでも大分疲れが取れました。

• まみ

まみ

そうなんですね!
    半年くらい不眠なのに月1回しかお薬のまかったなんてすごいですね!
    いろいろ試してみます。
    ありがとうございます😭

• 11月7日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

わたしは毎日眠れないわけではなかったので…眠れない日が続いたら飲んでました。
    気にしだすと余計眠れませんよね。わたしは眠剤1日飲むと、眠れたという安心感からか、その後しばらくは飲まなくても眠れていました。
    もし通えるのなら出産した産婦人科に相談してもよいかもしれませんね🤔相談済みでしたらすみません🙇‍♀️

• 11月7日
  • まみ

まみ

いえ、相談してません(^^;;

ありがとうございます😭

• 11月7日
ママ

私も、今産後不眠です😭
妊娠後期からずっと続いています、、
出産した産婦人科でマイスリーを処方してもらっています!先生曰く、産後はホルモンバランスが崩れてよくある事らしいです😭授乳中の処方は先生によって考え方が違うかもしれませんが、眠剤に助けられて今日までなんとか頑張れている感じです😂

• まみ

まみ

産後よくあることなんですね。😭
    なんかそれ聞いただけでも気分的に楽になりました。
    ありがとうございます😭

• 11月7日

産後不眠にはなってないのですが、もともと寝付きが悪くてたまに眠れなくなるタイプでした。
旦那のイビキで寝れないこともありましたし、なんか外の小さな物音が気になって寝れないことも…。耳栓おすすめです❗️わたしは耳栓すると結構眠れます。

• まみ

まみ

やってみます。ありがとうございました😭

• 11月7日
ままり

私も産後不眠あり、一睡もできない晩が続いたりすることが2ヶ月続き、悩みに悩み、
メンタルクリニックへ行きました。

メンタルクリニックでゾルピデムという睡眠導入剤を処方してもらい、今は薬のおかげで毎日ぐっすりです!!
薬は、5ミリ、7.5ミリ、10ミリと三段階あり、最初は5ミリから、効かなければ7.5、10と先生と相談しながら増えていくようです。
私は5ミリで22時から7時まで起きることなく爆睡です!

一度、メンタルクリニックを受診されてはいかがでしょうか??
病院によっては料金をぼったくられるところもあるみたいなので気をつけてくださいね💦
私の通ってるところは初診2500円、以降定期で1500円くらいです!

• ままり

ままり

続けてすみません💦
    今夜も夜中に起きちゃうかも、眠れないかも、と思ってるのは暗示になり易いらしく、これは薬で解決するしか無いとも言われました💦

• 11月7日
  • まみ

まみ

ありがとうございます😭
    いってみようかなあと思います😭

• 11月7日
  • ⭐︎

⭐︎

お薬毎晩飲んでますか?
    不眠辛いです😭

• 4月16日
  • ままり

ままり

今でも飲んでますよ〜^^
    徐々に量を減らしてます!

• 4月17日
愛知の愛

一歳になる男の子のママです。去年、息子を出産してから、夜中に目覚めてしまいます。また、寝れることも寝れないこともあります。当然、昼間に眠くなり息子と寝てしいます。一事は昼間寝てしまうから、夜中に目覚めるなかなぁ?っておもってましたが、昼間寝ない時でも、夜中に目が覚めちゃうのです。つらいです。

• まみ

まみ

そうなんですね😭
    ありがとうございます😭
    体お互いに大事にしましょう。。(^^)

• 11月7日
  • ⭐︎

⭐︎

その後寝れてますか?
    私も産後から全く眠れなくなってしまいました😭5ヵ月経ちます💦

• 2月25日
  • まみ

まみ

遅くなってすみません。
    ヘッドマッサージすすめられて8000円くらいの買ったら寝れるようになりました。あとアロマを使ったりしてます。枕に吹いてます。無くても寝れるようになりました。

辛いですよね。。( ; ; )
    ほんとに最近です。寝れるようになったのは。
    きっと良くなります!

• 4月21日