※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままゆ
その他の疑問

上の子が保育園に通っていて、切迫早産と診断された方いますか?現在33w3…

上の子が保育園に通っていて、切迫早産と診断された方いますか?

現在33w3dです。
2歳7ヶ月男の子の上の子は、現在保育園に通っています。
ですがわたしが子宮頸管が3センチ以下になり切迫早産で自宅安静(トイレ・食事・シャワー二日に一回以外動けない)になった為、保育園の送り迎えが出来なくなってしまいました(T_T)

夫も実母もフルタイムで働いており仕事の出勤退勤時間がバラバラなので、送迎をお願いすることもできず…。
今は義母が仕事を休んでうちに来てくれて、上の子の送迎をしてくれているのですが、長く仕事を休むわけにもいかなく26日までという期限付きで来てもらっています。

正産期まであと約4週間、上の子を家で見てるのは正直わたしもですが息子にとってもキツい状態です。
外で遊びたい年頃なのにずっと家に引きこもってるのは可哀想なので、保育園に行けるなら行かせてあげたいと思っているのですが…。

同じような状況になった、もしくはなっている方にどうやって乗り越えたか、どうしてるのかお話聞きたいです(T_T)
よろしくお願いします!

コメント

*みゆきmama*

私も30週あたりから切迫早産で安静にしてくださいと言われました。上の子達は保育園に通ってます。旦那も早朝からの仕事、両親も仕事の為送り迎えは車ですがしてます(^^;;
家にいられたら余計に安静にはできないですし(^^;;

• ままゆ

ままゆ

コメントありがとうございます!
    ですよね〜…。
    うちは車がないので、わたしが行くならタクシーでって感じになると思うのですが、毎日タクシーを使うとなるとべらぼうな値段になってしまうのでどうしたもんかと思ってて_(⠚」∠)_
    区のファミリーサポートにお願いしようかなと思ってるのですが…使ったことがないのでどうなんだろうと思ったり(T_T)

• 7月24日
  • *みゆきmama*

*みゆきmama*

ファミリーサポートも確か料金そこそこかかりますよね〜(^^;;
    こーゆー時、保育園にも送迎バス欲しいと思っちゃいます(^^;;

• 7月24日
  • ままゆ

ままゆ

うちは保育園が遠いので送迎両方で1600円って言われましたσ^_^;
    それでもタクシーよりは安いんですよね…。
    本当ですよね!保育園にも送迎バスあったらどんなにラクか…(T_T)

• 7月25日
𓃠TBmum𓃠

我が家は少し状況が違いますが
出産後の上の子の送迎をどうするか悩みました
両実家には助けて貰えない為、主人か私がするしかないので保育園の延長を利用して主人に残業なしで送迎して貰っています
ファミサポを利用しようかと思いましたが登録するには決まった日に行って説明?を聞かないといけないのと、料金が思いの外高かったので断念しましたΣ(꒪ȏ꒪)
ご主人やお義母さんのお仕事の時間調整は難しいですか??
うちが通っている園は延長をマックス使うと7時から20時まで預かってくれます‼︎夕食も有りです♪
6000円/月 ほどかかりますがファミサポとかタクシーを使うより安いです‼︎

• ままゆ

ままゆ

コメントありがとうございます!

保育園の預ける時間がMAX8:00〜19:00で、義母は北海道からすでに1週間仕事を休んで来てもらっていて、夫は普通のオフィスワーク出なく土建屋でお客さん相手にしているので仕事の時間調整が出来ないみたいで…(T_T)行き詰まりました…。
    出産後の上の子の送迎は夫と義母が仕事を休んでくれるようなので確保できてるのですが…。
    正産期まであと約4週間近くとなると…、両家全員の都合を合わせてももう無理で、わたしが無理して送迎するかファミサポ使うかしか選択肢が思い浮かばず…_(⠚」∠)_
    だからと言って子どもを1ヶ月近く缶詰にしてるのも可哀想で。参りました(T_T)

• 7月25日
  • 𓃠TBmum𓃠

𓃠TBmum𓃠

そうなんですね(;´Д`A
    あと4週間…長いですよね…
    まゆゆさんが無理をして入院になってしまったら、それこそ大変なのでファミサポかヘルパーなどを利用したほうがいいかもしれないですね(´・_・`)

• 7月25日
  • ままゆ

ままゆ

さすがにあと2週間とかならファミサポなしで家で子どもを見てるのも大丈夫かなぁと思うのですが…(T_T)
    2歳7ヶ月の子が4週間も家に缶詰って考えられないじゃないですかσ^_^;
    なのでとりあえずはファミサポお願いするかなぁって感じになりそうです。

• 7月25日
  • 𓃠TBmum𓃠

𓃠TBmum𓃠

そーですよね˚‧º·(˚ ˃̣̣̥᷄⌓˂̣̣̥᷅ )‧º·˚
    退屈でグズってしまったりお子さんもまゆゆさんも辛いですよね…
    自宅で見るなら夏なのでビニールプールで水遊びとかなら楽しめて程良く疲れてくれそうですね(^o^)♡
    ウチもそれでビニールプールを買いましたww
    私都合でお休みした時に子供にツマラナイΣ(꒪ȏ꒪)って言われてしまったので…(;´Д`A

• 7月25日
  • ままゆ

ままゆ

プールもあるにはあるんですけどマンションなので出来ず、絶対安静でトイレ・シャワー(二日に一回)・食事以外転がってなさいと言われてるもんでプールを膨らますことすらできなくて…σ^_^;笑
    最悪、ファミサポ無理そうだったら室内用のすべり台でも買おうかなと思ってます笑

• 7月26日