※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちきちー
ココロ・悩み

姉が子供をほとんど預けており、甥っ子の行動に悩んでいます。姉に対するモヤモヤや自己嫌悪も感じています。姉は好きだが、甥っ子の育て方について不安があります。

愚痴を聞いてください
姉についてなんですが…

シングル
子供1人(保育園児)
営業職

実家の母に頼りっきりで
子供とほとんどすごしてないんじゃない?
この子はどこのうちの子?って思うぐらい
実家に来ています
母に預けています
昼間は仕事で保育園
夕方は仕事のお客さんで母に預け
夜9時頃に迎えに来て(母が22時から仕事なので送ってくついでに迎えに…)
その日をおえる
土曜日お泊まりに実家に行かせたら
日曜日の夕方、夜まで仕事(そうじゃない日もあり)で遅くに迎え

全く預けに来ない週もあります。
ただあずける日が多いなぁ…と
私も同業ながら思います

私にとっては甥っ子ですが
最近ADHDと診断を甥っ子が受けて姉もずっと頑張っていたので
色々あるんだなぁ…とおもいつつ

そして気分で怒ったり怒らなかったりします
ぐちゃぐちゃですが姉にモヤモヤが
半端ないです…

子供に関わってない姉をみると
自分の子供に(私も仕事で預けるので)
甥っ子が攻撃すると親の教育がとか思ってしまって
自己嫌悪もします…。
攻撃がきっとしょうがいのせいだとしても
幼い頃から関わらなかった姉のせいもあるのでは?
と少なからずおもってしまい辛いです…

ちなみに姉自体のことは好きです
甥っ子のママである姉についての愚痴です
私の姉である姉は好きです。

コメント

ママリ

お姉さんは母でもあり父でもあるので、理想的な母親像は押し付けられないですよね。
お姉さん自身が悩んでいるのなら、セーブしたり働き方を変えたりするべきだと思いますが…

発達障害のお子さんをお持ちなら、稼げるうちに稼げるだけ稼いでおかないと、と思うだろうし…
発達障害の子を持ち、シングルで育てるなんて、相当、想像以上に、大変だと思います😢
当事者にならないとわからないです。

adhdで衝動性が抑えられず攻撃的になってしまうのは、躾ではなくて障害が原因です。
成長とともにおさまるか、投薬で症状を抑えることになると思います。

このままモヤモヤした気持ちがあるのなら、少し実家とは距離を置かれてはどうでしょうか。
きなこもちさんにはご主人もいるのでしょうから、共働きでも2人で乗り越えている家庭はたくさんあります。

気持ちに余裕ができたら、また実家やお姉さんとコミュニケーションを取ったらいいと思いますが。

• ママリ

ママリ

なんか愚痴を言いたいだけなのに、お姉さん側の意見になってしまってすみません。

• 11月7日