※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おり
妊娠・出産

37歳の女性が第二子を熱望しているが、旦那は1人で充分と言い、セックスレスが続いている。旦那との関係に不満を感じ、子どもを欲しいと思っているが、年齢や将来への焦りもあり、次の行動に悩んでいる。

質問と言うよりも悩みを吐露する感じになるかもしれません。もし気分が悪くなったりしたらすみません。

第二子を熱望中の37歳です。
ですが旦那は子どもは1人でいいと言います。
私はもう年齢も年齢だし今すぐにでも子作りしたいのですが、旦那は上記の意見ですし、もう一年半程セックスレスです。
何度言っても話しても聞く耳を持ってもらえず、「俺の人生でもあるんだ、自分のことばかり言って俺のことを考えてない。子供を作るという契約なんてしてない」と今日言われました。

私は、「もう100%要らないというなら結婚を続けていくのは無理だ」と言ってしまいました。酷い発言だとは分かってますが、本心でも今の旦那でなくても一緒に子作りを考えてくれる他の男性がいたらその人でいいと思ってしまっています。とはいえ私はもう37歳で、3ヶ月後には38歳になります。

今の旦那と離婚したからといって次出会った男性と子どもを授かることができるのかどうかわかりません。出会えるかどうかもわかりません。

こんな考えをもった自分はクソだと思いますが、20代の頃から子どもは3人欲しいと思っていました。

今の旦那を愛しているのなら、1人でもいいし流れに任そうと思ってもいいものを、私の年齢と現在セックスレス、旦那の子どもは一人でいいという希望、そして普段の旦那への不満と失望も怒りもあって、もう別れてでも次の子が欲しいと思っている自分がいます。

年齢という焦りから冷静さを失ってしまっているのでしょうか。よろしければご意見を伺いたく、ここに書かせていただきました。

コメント

Mi

正当な離婚理由だと思いますけどね!
本来なら結婚する前に話し合っておくべきことだと思いますが💦
その時はおりさんと意見が一致してても途中で意見が変わってしまうこともあると思うので絶対ではないですけどね💦
でもどうしても子どもが諦められないなら
正当な離婚理由だと思います。
俺の人生でもあると主張してるけど
おりさんの人生でもあります。
お互いが折れる、譲ることができないなら一緒にいられないのは仕方ないのかなと思いますね💦💦💦

• おり

おり

返信ありがとうございます。そう言ってくださって嬉しいです😢
    そうですよね、本来なら結婚前に話しておくべきことでした。。
    正当な離婚理由になると書いてくださり心強い気持ちになりました。
    あぁ、明日朝起きてどんな顔で旦那がいるのか想像するのが怖いです😓

Naoさん、私の質問に反応してくださってとても嬉しかったです。

• 11月7日
イチカワ

本当に本当に、少ない可能性に賭けてまで2人目を望むなら、今の旦那様と別れるのはアリだと思います。ご自分でも書かれてますが、次のパートナーに出会えるかも妊娠出産できるかも分かりませんからね。

ただ私なら間違いなく、子供を諦めると思いました。

• おり

おり

返信ありがとうございます。
    もしイチカワさんだったら諦めるというのは、どのような理由からなのかを、聞いてもかまいませんか?

• 11月7日
  • イチカワ

イチカワ

子供はいずれ巣立ちます。人生を最後までともにするのは他人である夫です。そしてそう思える人と出会うことも、簡単なことではないと思っています。そうして一緒になった人と、本当にこの一件だけで別れてしまっていいのかということ。
    またちょっとスピリチュアルな話になりますが、子供は授かり物ですよね。私は昔からずっと、自分の遺伝子を残したくて子供が欲しかったのですが、なかなか妊娠しませんでした。治療で体調を崩したり色々あり、視てもらったことがあります。そのとき「子供はあなたの子でもあるけど彼の子でもあるのだから、そんな身勝手な考えやめなさい」と言われました。すごく府に落ちました。そのようなことがあり、今いる旦那と息子と自分の健康にすごく感謝しています。
    だから、まだ見ぬ子供のために旦那と別れたり、今いる子に寂しい思いや苦労をかけるかも知れないと思うと、第二子は諦めるかなと思いました。

• 11月7日
  • おり

おり

のお言葉、
    身にしみました。親身にご回答下さり本当にありがとうございます。
    もう自分でもどうしたらいいか分からなくなってきていますが、ひとまず、明日の旦那のワイシャツにアイロンをかけようと思ってます。

私も自分の遺伝子を残したいと思っての希望です。ですがその希望のために大切な人たちを傷つけることは身勝手な考えなのでしょうね。

もし失礼な質問でしたらすみません。イチカワさんが治療されていたのは、2人目を希望されていたときということでしょうか?

• 11月7日
  • イチカワ

イチカワ

第二子のことは一旦よこに置いて、旦那様とのことも含めて、この先どういう人生を歩みたいのか考えるタイミングなのかもしれませんね。

私が治療したのは第一子です。自分の遺伝子に固執していた私が、授からなければ夫と2人の人生も悪くないと思えた頃に妊娠しました。それまで占いなど行ったこともありませんでしたが、心身ともにボロボロに弱っていた私には、必要なタイミングでの必要な言葉でした。

• 11月7日
  • おり

おり

そうかもしれません。今このタイミングで
    しっかりと考えなきゃなと思いました。

お子さん、そうなんですね。本当に授かりものなんですね。お答えくださってありがとうございます。

スピリチュアルでも手放すと、手に入ると聞きますが、
    私は固執しすぎているんだなと気付かされました。

本当ーにあたたかいアドバイスありがとうございます

• 11月7日
  • イチカワ

イチカワ

夜更しついでに読ませていただきましたが、深夜なのに皆さんすごく丁寧に回答してくださってますね!!
    私の言葉じゃなくてもいいんです。今のおりさんにサクッと刺さる言葉と、出会えるといいですね😊

• 11月7日
  • おり

おり

私も皆さんが深夜にも関わらず親身になってご意見くださることに驚きました。イチカワさんもその1人です。
    応援してくださって本当に嬉しいです。

• 11月8日
さくら

旦那さんへの愛情が薄れていたとしても、お子さんの父親が今の息子さんと違う人になってでも2人目が欲しいでしょうか??😣
それでも欲しいというお気持ちなら、子供を作る作らないで離婚する夫婦もたくさんいますし離婚して別の方と、という選択肢もありなのかなと思います。

ただ、もちろんわかっていらっしゃると思いますが他の人と妊娠出産に至ったとしても今の旦那さんとの間に2人目を作るよりもいろいろな問題が出てくると思いますし、旦那さんと別れたあと2人目は出来ずにシングルで息子さんを育てていくことになる可能性もあります。それでも欲しいのか、そこまでして欲しいのか、そこまでの覚悟があるのかというところかなと思います😭

• おり

おり

返信ありがとうございます。
    息子のお父さんが変わってしまうことについては私も考えました。決していいことではないけれど、今の旦那の悪口だけは絶対言わない、尊敬できる人だったと話そうと思ってます。実際どこまでそれが上手くできて息子にどう伝わるのかは、やってみないと分かりませんが心がけたいと思ってます。

次に出会った人とのいろいろな問題というのは例えばどんなことでしょうか?>_<
    新しい旦那さんが今の息子を愛せない場合もあるということでしょうか?
    他にもありますか?経験がなくて想像力も乏しいためよろしければ教えてほしいです>_<

シングルの可能性もありますね。一生シングルは寂しいし不安だしで、嫌だなと思ってしまいますね。。

• 11月7日
  • さくら

さくら

もし次に出会った人と再婚されたら、
    血の繋がりのないお子さんを愛せるのか、虐待される可能性もありますし、小さい頃は問題なくても思春期頃になると無理になる方もいると思います。もし順調に2人目ができたら、奥さんの連れ子と実子では無意識にでも愛情や接し方に差が出てくることも考えられます。旦那さん側の親からの連れ子と実子の対応の差に傷付くこともあるかもしれません。学校で心ない言葉を言われたりいじめられるかも。
    養育費は前夫から貰うのでしょうか?そこも引っくるめて自分の子として育ててくれる男性を探すのでしょうか。

すみません、これは最悪の場合というか発生しうる問題を書いただけなので絶対こうなるわけではないし、問題なく上手くいく場合もあると思います。

ただ、いろいろな問題に悩まされる可能性はあると思います😣それでも!!というお気持ちなら離婚されるのもアリなのかなと思います☺️

• 11月7日
  • おり

おり

いろんな可能性を教えてくださってありがとうございます。そうですね、さまざまな問題は起こり得ますよね。それにもし離婚した場合、息子が傷つくのは確かですよね。

もし離婚した場合は養育費はもらわないです。親権さえもらえたらいいと思ってます。

さくらさんの書いてくださったあらゆる可能性を考えてもう一度考え直したいと思います。

親身にお答えくださってありがとうございました。

• 11月7日
♡Mママ子♡

お互いがそこを譲れないなら離婚に向いていくのは仕方ないかもしれないですね。
別れて結局相手が見つからず希望の2人目どころかシングルマザー、一人っ子になる可能性があっても離婚したいって事なら、子供云々ではなくご主人とやっていけないって気持ちなんだと思います。
結局パートナー見つからず一人っ子でシングルになるなら、このまま3人家族でいいか…とは思えないって事ですよね?
仮に相手が見つかっても子持ちとなると話は簡単に進まないし、まずは上の子を口だけじゃなく愛してくれる人なのか見極める期間も必要だし今からでも数年はかかるかもしれない、出会い、見極めの期間を考えたら40歳になってる可能性も全然ありますよね。
私なら勇気がなく離婚は出来ないので諦めますが、やらないとわからないですしね😣

• おり

おり

ご意見ありがとうございます。その通りですね。冷静な正論助かります。

今の旦那よりもっと良い人がいないかと期待をしてる自分に気がつきました。おっしゃるように、出会いだけでなく、今の息子を愛してくれるの人なのか見極める期間も必要ですね。

• 11月7日
初めてのママリ🔰

失礼ですが
なぜ子供を作ろうと思うのですか?

一人目の時は
旦那さんの事も
愛していたから作ったんじゃないですか?

• おり

おり

子どもを欲しいという気持ちは大学生の頃からあって、漠然と3人欲しいと思ってました。ですがなかなか結婚ができなくて、切羽詰まっているときに出会ったのが今の旦那でした。

当初は私の一目惚れで今の旦那の遺伝子が欲しいと思いました。
    スピード婚です。

妊娠はわりとすぐにしたのですが、旦那はこんなにすぐ子どもを持つつもりではなかったと話していました。実際生まれてからはものすごく可愛がっています。

私は一人っ子でものすごく寂しかったので、息子には
    兄弟を作ってあげたいです。

• 11月7日
  • 初めてのママリ🔰

初めてのママリ🔰

兄弟を作ってあげたい。
    だから今の旦那さんに
    不満はあるけど
    子作りをするとゆう事ですか?

私が勝手に思った事ですが
    息子さんは望んでますか??

息子さんはお母さんが
    幸せなのが幸せだと思います。( .. )

私は
    旦那さんが言っている事も
    分からなくないなと思ってしまいました。

確かに契約はしていないですよね。
    いくら夫婦とは言え
    お互い自分の人生であって。
    無理に強要する事は
    できませんしね。

難しいとは思いますが
    私なら
    まず子供がどう思うかを考えます。

果たして兄弟がいた方が
    いいでしょうか?
    それは分かりませんよね。

旦那さんとちゃんと
    話し合った方がいいと思います。

• 11月7日
  • おり

おり

そうですね、今の旦那さんに不満ありありですが、息子は同じ血の繋がりの兄弟がいいと思うので。
    だから、私は旦那に対しては最低な嫁だなと思います💧本当の意味で旦那を尊敬できていないから。

息子は望んでいるのかどうか。。今は幼くて聞けませんが、私自身がひとりっ子のため、兄弟にこだわりがあるのだと思います。

けれどそうですね、
    旦那の言うことも尊重しなければいけませんね。その上ではなしをしていこうと思います。

視野の広がるご意見くださりありがとうございました。

• 11月8日

難しい問題ですよね。
うちも私はまだ若いのですが将来妊娠出産が難しくなるかもしれない。旦那が30代半ばでまだまだ希望は全然あるけど2人目の話になった時に全然現実的な話をしてくれなくて「いつか欲しいけどそこまで気持ちが強くない」と言われた時に「今の可能性を捨ててひとりっ子で育てる。それもいいのかもしれない。でも将来自分たちが死んだあとこの子に全てを任せなきゃいけなくなるってそこまで考えた?できなかったら仕方ない。ただ可能性を捨てた時点で私は後悔することが目に見えてるから離婚してでも兄弟を作ってあげたい」と伝えたら一緒に2人目のことを考えてくれるようになりました!(実際の妊娠は授かり物なのでまだまだ先かもしれませんが!)
私は旦那のことは大好きだし大切ですが離婚してでも兄弟を作ってあげたいと思っていたのでコメントさせてもらいました!!

• おり

おり

コメントありがとうございます!ウチと状況が似ているなと思いました。そうなんです、今日は旦那と話をして頭がグチャグチャして忘れていましたが、当初の目的は、「息子に全てを背負わせるのがかわいそうだから」でした。
    私の実家の問題なのですが、私は一人っ子で旦那は婿に来てくれてます。ですので家を継ぐつがない問題が息子1人にのしかかると考えたときに兄弟は多い方がいいと思いました。(聞かれてないのに話してすみせん。)

みーさんの旦那さんへの伝え方、参考にさせていただきます。今日話す前に知れてれば良かったと思いました>_<

コメントいただき、感謝します。

• 11月7日

退会ユーザー

おりさんの気持ちすごくわかります。でも旦那さんも人間だから色々な考え、意見があって当然ですよね!!
    だから責めるようにではなくむずかしいですな

• 11月7日

退会ユーザー

すいません、誤送信してしまいました💦
    責めるようにではなく難しいですが理解しつつ自分の意見を言えるといいですよね!!
    うちは離婚は最後の決断だけどって感じで話しました!!

色々な意見あると思いますが私はこの問題を旦那の意見に合わせたとしても何かある度に「兄弟作ってあげたかったな」って思うと絶対自分が幸せじゃないし子どもにそれが伝わってしまったら嫌な気分にさせちゃうかもしれない。と、思うと同時に離婚したとしてもこの子は絶対に幸せにする!って自分の中でしっかりと意思を固めてから離婚の話までしました!!

きっと今の子のことを考えてるからこその悩みですよね💦
    でも妊娠出産の価値観、考えの違いは正当な離婚理由になると思います!!
    そんなのあり得ない!って人もいると思うし逆に私みたいにすごいわかる!って人もいると思うので他人の意見に左右されすぎずに自分の心を大切にして一緒に頑張りましょう☺️

• 11月7日
  • おり

おり

私も一生後悔しそうです。
    旦那とはも一度ゆっくり話そうと思います。
    つぎはしっかり準備をして、みーさんのおっしゃるように責めるのではなく受け入れながら。難しそうですけどね、心掛けて冷静に話したいと思います。妊娠出産に関するいろんなデータも表にして示します。どこまで伝わるかが分かりませんが。。

同じような価値観の方にご意見いただけて嬉しいです。

自分の心を大切にして取り組んでいこうと思います。

本当にありがとうございました。

• 11月8日
ayamato

お疲れ様です!

結婚続けるの無理だ。って
おっしゃられてなんて返ってきたのですか?

俺の人生とか契約とかしんどいですね。
私は長男が2歳の時に
シングルになりました。
結構大変でしたww
家事育児仕事をしながら
二人目のお父さん探しは
なかなかうまく行かない気も、。
出会って結婚になるまで
3年かかり妊娠までは+半年です。

ただ、すんなり諦められないのも事実で
あたしは4人姉妹の長女ですが
姉妹がいて良かったなと心から思っています。

親は先に死にます。
いずれは一人になりますが
兄妹で助け合えるのも魅力の一つ。

もう一度真剣に納得させる勢いで
話し合ってから決断してみてはいかがでしょうか。
旦那さんの言葉を借りると
旦那さんの人生、お子さんの人生、
そしておりさんの人生が大きく左右する事です。

『急いては事を仕損ずる』

時間が足りないなと思う焦り、
わかってもらえない苛立ち、
不安になってモヤモヤして
しんどいと思いますが
同じ人間なのでわかってくれると思いますよ( ⁎ᵕᴗᵕ⁎ )
期限の提案も加えてお話してみたら
いかがでしょうか?
39歳までにできなかったら
諦めるなど。

あたしも今のパートナーと
二人目の話をしてもめましたww

• ayamato

ayamato

出会って三年妊娠まで半年
    あたしの場合の話です。
    言葉足らずすいません。

• 11月7日
  • おり

おり

コメントありがとうございます。すみません、返信場所を間違えて、一番下に投稿してしまいました。お手数ですが、見ていただけますと幸いです🙇‍♀️

• 11月7日
  • ayamato

ayamato

考えておく。こちらがもやもやする答えを
    残して寝られると殺意が湧きますよねww

セックスレスだったり
    お子さんのことだったりは
    二人で協力しなきゃいけないものを
    ないがしろにされると
    一人のほうが楽だなって考えても
    仕方ないと思いますよ。
    親がいないと子供が不幸だなんて
    根拠もないし努力しだいで覆せます。
    あたし父子家庭で育ちましたけど
    父のおかげで幸せでした。

うちの離婚理由は
    恥ずかしながら浮気、金銭感覚や
    育児不協力で色々すれ違いがあり離婚しました。
    大変だったのは離婚して
    パートナーがいなくなったことや
    離婚手続きより
    単純に一日の時間が
    足りませんでしたww

今のパートナーは職場の上司でした。
    婚活会とか合コンも
    したことありません、。
    参考にならずすいません。

二人目のときは
    パートナーが年上だったので
    欲しいけど覚悟が決まらない
    それより三人で住める一軒家がほしいでもめましたww
    結果妊婦から出産半年の間は
    義実家でお世話になり一軒家を購入しました。

1番の理想はおりさんのパートナーさんに
    きちんと思いを伝えて
    今後どうするか話し合う事だと思います。
    結局はww

おりさんが少しでも気持ちが楽になりますように⸜(*ˊᵕˋ*)⸝‬

• 11月7日
  • おり

おり

話の途中で、布団に入ってる時点で腹立ってました笑

実体験を教えてくださりありがとうございます。努力次第で覆せる、という力強いお言葉に勇気づけられます。

思いをきちんと伝えることを、
    相手のことも理解し受け入れる気持ちを持ったうえでやってみようと思います。

心のこもったアドバイスに気持ちがあたたかくなりました。本当にありがとうございました

• 11月9日
 まま

今のお子さんの事、本当に考えられてますかね💦
違う父親の子供産んでも 本当の兄弟になれるかなあ💦
実の父親を捨てて新しい男性と仲良くしてる母親を複雑な思いで見るようになってしまわないですかね💦
兄弟を作ってあげたいとか本人からしたら 腹違いにしてまで欲しくないとか、余計なお世話とか、恩着せがましいとか、将来のお子さんは どのように受け止めるか分かりませんよ💦
一人っ子さんは よく兄弟欲しかったとか言われるのを聞きますが、兄弟いる身からすると、一人っ子がよかったとか、うちの兄弟はホント仲悪いとか、色々幸せじゃないパターンもあります。血が繋がっててもそうなんですから腹違いとなると相当複雑な仲になる可能性もあると個人的には想像しますよ💦
いずれにしても、お子さんの立場からすると、自分の為に離婚したとか兄弟作ったとか言われても 重荷を背負わせる事になると思うので、そういった事はお子さんに言わないであげてほしいなとは思います💦

• おり

おり

コメントありがとうございます。
    そうですね、良かれと思っても本人にとってはそうではなかったという可能性はあるでしょうね。
    想定し得る色んな事態を示してくださって、とても参考になります。
    子どもにはおっしゃっていただいたことは言わないようにしたいです。

一番は、今の旦那との子づくりが出来るようになることですが聞く耳持たず、とりつくしまもない状態で、私は絶望を感じてます。。

セックスレスなのも大きな問題だと思います。

どうしても下の子が欲しい。だけど、執着になる程離れていくのも確か。ゆっくりじっくり考えようと思います。

• 11月7日
おり

昨夜はコメントありがとうございました。

返ってきた言葉は「考えておく」(←私は、え、離婚?子ども?どっちを?!と思いました💦)それと、
「そういう覚悟ってことだな」
でした。そう言って寝てしまいました。もともと旦那は話の途中で話を避けて布団に入っていたので。。

契約とか無機質な感じですよね。共感と、
温かい言葉の数々も、嬉しいです。少し癒されました。

もし聞いてもよろしければ、ume-kuroさんは何故離婚されたんですか?大変だったのは、離婚の時でしょうか?
確かに家事育児をしながらの婚活は大変そうですね。

それと、今のご主人とはどのように出会われましたか?私はもし次探すことになったらどこかの婚活会社に登録しようかな、と考えてます…。登録したからといって、そんなに簡単ではないんでしょうけれど。

三年半ですと私は40〜41歳ですね。現実感をもてる体験談ありがたいです。

はい、兄弟つくってやりたいです😭

そうですね、まず私の気持ちを整理して急がず焦らず、そして期限もきめて、心が決まったときにもう一度話したいです。同じ人間だと信じて!

何度も質問すみませんが、
ayamatoさんお二人目の時もめたんですね。その時はどのように解決されたのでしゃうか?!

これはご回答下さっている皆さんに当てはまることですが、小さなお子さんがいらっしゃって忙しいなか、こうして丁寧に話を聞いてアドバイスくださり、本当に胸があたたかくなっています。ありがとうございます。