※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あきこ
子育て・グッズ

大豆アレルギーの娘についての質問です。アレルギー検査で大豆が出たが、症状は出なかった。豆腐を食べさせたら咳き込むので控えていたが、最近納豆を試し、問題なし。試食は1日おきが良いか、2日連続は避けた方がいいか悩んでいます。豆腐や納豆を消費するタイミングも悩みの種です。

アレルギー除去食の進め方について。。

娘には卵・小麦・乳製品・大豆の
アレルギーがあります。
ただ、中でも大豆は
初めてアレルギー検査をした時から
数値としては出ていたものの
豆腐を普通に食べていた時期もあり、
特に症状も出る事はありませんでした。

しかしある時、これまで通り
豆腐を食べさせていた時に
ほんの少し咳き込む様子が見られたので
その時は一旦食べるのをやめさせました。

でも本当に豆腐だったのかな?
今までは食べてたし、
特別大量にあげた訳でもないしな…と
確認の為に数日開けて再び豆腐を出した所、
また少し咳き込む様子が見られたので
やはりこれは豆腐が原因だと思い、
そこからは心配だったので
食卓に豆腐を出す事はなくなりました。

その頃ちょうどかかりつけの病院から
紹介してもらった先で
アレルギーの負荷試験を進める
話をしだしている所でもあったので
大豆の件も念の為に伝え、
しばらくはこれまで通り念の為に控えておき、
最近になってようやくそろそろ大豆も
試していってもらおうかな、という事で
納豆で進めてみて下さいという事になりました。

初めて納豆を食べさせた時は
数口程度の量で特に症状が出る事もなく、
問題ありませんでしたが、
それがお盆明け頃の話で、
そこから自分自身がさぼってしまったのもあり、
ようやく今日久しぶりに食べさせました。
今回は1/4パック分程食べましたが、
今回も症状はなく問題なさそうでした。

ちなみにこれまで他のものでも
試食していくのは1日おきに進めていたのですが、
やはり家で試食していくのは
1日は開けた方がいいのでしょうか?
2日連続はやめた方がいいですかね?💦

何となく食べた日から1日は開けて
また試して…といった間隔で
進めていくものだという認識だったので
連続で食べさせるのはいいのかな?という
考えにすらならなかったので
ふと疑問に思い質問させて頂きました。

何が何でも連続にしたい訳ではありませんが、
せっかく買ったのに
3パックセットのやつで賞味期限が9日、
昨日は食べさせるのを忘れる(残り3パック)、
今日ようやく食べる(残り2パック)、
仮に明日食べない(残り2パック)、
でもその翌日は日曜日なので
万が一の事を考えるとやめておきたい(残り2パック)、
そして期限の9日はインフルエンザの予防接種で
卵のアレルギー持ちの身で受けるので
1回め何もなかったとは言え
何となく気分的に負荷は
増やしておきたくないのでやめておきたい(残り2パック)
…となり消費する間がなくなってしまうので
もし絶対にダメという訳ではなかったら
せっかくだから食べさせてみようかな、と
思っているだけなのですが😅笑

コメント

はじめてのママリ🔰

うちの子も今はもうクリアになりましたが卵のアレルギーがあって、負荷試験をしたりしました!
私は病院の先生に、2.3日に1回は食べさせるように言われてましたが毎日でも構わないと言われましたよ😊
ただ毎日食べる事で子どもが飽きてしまって食べなくなってしまったら困るから、2.3日に1回にしておいた方が良いと言われました。
うちの子は卵が好きだったので、私は結構連続してあげてしまってました😅
これまで納豆を食べて特に症状も出ているわけではないし、もったいないので私だったら連続してあげるかなと思います!
あと私も予防接種の時は毎回卵食べさせるのやめてました💦

  • あきこ

    あきこ


    お返事ありがとうございます✨

    そうなのですね😃💡
    参考になりました✨
    夜中にお返事は読ませて頂いていたので
    今朝食べさせました😁🎶

    ですよね✨
    予防接種の時は
    少しでも負担減らしておいて
    あげたいですよね😣

    • 11月7日
floor

うちは卵と小麦だったのですが卵は毎日1グラムずつ増やしてクリアしました。
小麦は麺をクリアしてパンの段階ですが多すぎるとアトピーの調子が悪くなるのでその時は2日位休んで進めています!

  • あきこ

    あきこ


    お返事ありがとうございます✨

    そうだったのですね💡
    子どもの調子にもよりけりですね😅
    情報ありがとうございます‼️

    • 11月7日